今回のテロでイギリスの立場と対応の状況やその理由など、
何でもよいので教えてください。
アメリカについてはよくニュースで知る機会があるのですが
、イギリスについてはよくわかりません。できればイギリスでの
世論なども教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イギリスはアメリカが軍事行動を決めたときに唯一、一緒に軍事行動を表明した国です。


注)日本の自衛隊派遣はあくまで軍事行動ではないとされるので。

また、ブッシュ大統領がテロ対策や軍事行動の準備のために多忙を極めていたので、そのかわりを勤めるようにブレア首相がアフガン周辺諸国やロシアに出向き、アメリカの軍事行動の下準備をしました。

これをもって日本のマスコミは、イギリスをアメリカの小判鮫のように表現するところもありますが、現実は違います。

さきの湾岸戦争のおり、アメリカの大統領は今のジョージ・ブッシュ大統領のお父さんのジョージ・ブッシュ大統領でした(同じ名前だから分かりづらい)。イギリスの首相は有名なサッチャーさんでした。
イラクがクウェートを侵攻した際、開戦をためらうブッシュ大統領(父)の尻を蹴って戦争に踏み切らせたのも、戦争が進んでアメリカ国内に厭戦ムードが漂い、世論に負けて戦争をやめようとするブッシュ大統領(父)に、フセインの首を取るまで戦争をやめてはいけないと怒鳴りつけたのもサッチャーさんです。

国力、軍事力とも、イギリスはアメリカの足元にも及びませんが、イギリス政府はアメリカに国家として先輩だという態度をとり続けています。
ですから今回の場合も、他の自由主義国家がいまいち乗り気がないのに、イギリスは断固軍事行動に出るのです。

では、なぜイギリスは軍事行動を支持するのか。

これには色々な背景がありますが、一番大きな理由はイギリス国内のIRA(アイルランド共和軍)問題でしょう。イギリスは北アイルランドの領有権問題で国内のIRAというテロ組織に悩まされています。テロに対する断固たる態度はイギリスの国策です。

あと、イギリスの社会構造にも原因があります。
イギリスは日本が想像する以上に貧富の差があり、貴族やブルジョア階級の勢力が隠然と存在してイギリスの政治を左右しています。このような階級は、テロや外国の侵略に対しては断固たる態度を取るのが通例です。
その最たるものがフォークランド紛争でしょう。

イギリスの世論がどうかはちょっと分かりません。
今回の軍事行動については、色々議論されていると思いますが、日本のマスコミは古来(戦前から)、自分の都合のいいように報道内容を脚色する癖があり、実際の内容と報道される内容が違うのが一般的で、あまり信用が出来ないので何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことになっているんですね。
宿題に困っていたのでとても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/12 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで世界で重大なサイバーテロは起こってませんよね。大規模なサイバーテロは不可能?

10年位前に インターネットを利用したサイバーテロ:
原発のシステムコンピュータに進入して原子炉を暴走させる,
米軍のシステロコンピュータに進入して核弾頭を強制発射させる,
航空管制等のシステムコンピュータに侵入して次々に航空機を強制墜落させる,
病院のシステムコンピュータに侵入して医療機器を誤作動させる
などなど
がいずれ起こるようになると噂されていた記憶がありますが

せいぜい政府機関のホームページにアダルト画像を表示させたり などのいたずら程度しか起こっていません。

9/11テロでも知ったようにアメリカを大変恨んでいるテロ組織も相変わらず多数存在するかと思います。
サイバーテロの方が手っ取り早く,重大な結果をもたらせるかと思いますが現在そのような重大なサイバーテロは全く発生していません。

結局,サイバーテロって意外と難しいのでしょうか?

せいぜいホームページのいたずら程度が精一杯??

Aベストアンサー

>10年位前に インターネットを利用したサイバーテロ:
そもそも、この前提が間違っていまして、原子炉制御だの軍用だのはインターネットに直結などしていません。
ですから、貴兄が例に出した「テロ」は起こしようがないのです。

「テロ」に近い被害を出したことは結構あります。
通称「F5攻撃」と呼ばれるものが一般的で、サーバコンピュータを故障させてネット機能を低下させるというものです。
先日は北朝鮮(?)がアメリカにコレをやり、政府機関のWebなどに被害がでています。嫌がらせの域を越えていませんが。

スパムメールも、ある意味でサイバー攻撃と言われています。

Qテロ等準備共謀罪ですが、よくわからない? よく海外で自爆テロと言いますが、誰にも言わずテロを起こした

テロ等準備共謀罪ですが、よくわからない?
よく海外で自爆テロと言いますが、誰にも言わずテロを起こした人間には、適用外なのでしょうか?

Aベストアンサー

その人は別の罪状で有罪ですので共謀罪を適用する必要性そのものがありません。

Q夜(深夜)に食べ物の画像を見ると、何か食べたくなりますか?

飯テロという俗語がありますが、夜(深夜)に食べ物の画像を見ると、何か食べたくなりますか?

画像はぱくたそから借りたフリー素材です。
https://www.pakutaso.com/201511223214-1.html

Aベストアンサー

美味しそう〜
食べたくなる〜

Qキチ害テロ と 反日テロ と 国際政治テロ   テロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員)を使えない今の法規制(法律・憲法)
爆弾や小銃を持ってる相手に警察官が持ってる38口径で対応せよとは無理があるだろ。
しかも、警官が発砲したらしたで問題に取り上げる左巻きのクルクルパーども!
日本の左派リベラルは、日本人が殺されるのを待っているのか!?
また、靖国爆破の容疑者に懲役4年!?はぁ~!?トラップの第1弾が爆発し、第2弾目の釘入り殺害目的の爆弾が破裂しなかっただけで、十二分に殺害目的はあったはずだ!それも大人数!!
こんなに刑が軽ければ、また反日テロは起こるよきっと…

東京5輪が近づく中で、与党も野党も関係なく超党派であらゆるテロに対応策を考えて実行して頂きたいが、実現可能なんだろうか?
治安維持に尽力してもらう方々の生命を守る装備品の支給と重火器を持つ相手に対応できる自衛隊の投入は実現可能か?
国際テロと言っても過言でない北朝鮮による拉致を防げなかった今の憲法含む法規制だが今後、全てのテロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員...続きを読む

Aベストアンサー

基地外活動家がいうには、
憲法に「戦争放棄」とさえ書いておけば戦争には巻き込まれないらしいので
「キチ害テロ放棄」「反日テロ放棄」「国際政治テロ放棄」
と憲法に書くだけで、あら不思議?すべて解決します

Q何故テロは起こるのか。

テロが世界各地で起こっていますが、
テロを起こす方(原理主義の人?)はどうしてテロを起こすのでしょう。
何を期待してテロをおこすのでしょうか。
テロが起こって、何が変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

テロの多いイスラムに限定して言えば・・・

イスラムの若い人たちはその多くが将来に絶望しています。

なりたい職業につける可能性はゼロに等しく、世の中は不安定のまま。

イスラムでは掃除人は一生掃除人でその仕事につける子供も掃除人だったりと仕事が身分制のごとく決まっているらしいです。

希望を持てないのを上の人たちが指導者(政府)が間違っているからだと非難し、
アメリカが悪いからだと常に自分たち以外の外部のせいにします。
(アッラーを信じないものは×なので)

特にイスラム原理主義の悪いのは、彼らにとって自爆テロは、絶対正義なのです。
彼らからしたらなんだかんだと内政干渉してくるアメリカは悪で彼らを倒す(打撃を与える)ことは、
ジハード(聖戦)。そのジハードで死ぬことは名誉であり、天国へ行けると確約されているので、
現実の将来に絶望して、政府や外敵を憎むことを教えられて育った若者は、
上の指示系統からの指示で(要は利用されている)喜んで自爆テロしちゃうんですよ。

もともとイスラム原理主義は排他的で戒律がきびしく柔軟性が皆無なので、残虐で最悪な結末になってしまいがち。

アメリカや欧米各国がこぞって手を引いてもイスラム同志でも主義主張が異なるので、イスラム社会が落ち着くのに少なくともあと100年はかかるのではないでしょうか。いや永遠にあの世界は紛争が絶えないかも・・。

あとテロの本質は、現実を変えるためにはもう破壊しかない、一切を破壊したあとに新しいものを打ち立てないとダメだという結論になったときにおこります。
特に若いころは誰でもそうなりがち。そしてそういう若者を生み出す輩と扇動する悪い輩がいるからなくならないんです。

テロを起こす連中はテロでは何も変わらないとはもちろん微塵も思っていないので(逆にテロしかないと思っている)、自分がテロを起こすことで何か世界が変わるきっかけになればと思ってしかけるわけです。
まともじゃないわけです。テロで満足するのは仕掛けた連中だけ。よくぞやった!で終わり。
9.11ではテロを仕掛けた連中は当然アメリカにしてやったと大喜びしたわけで、正義って人によって正反対になるんですよね。悲しい現実です。

テロの多いイスラムに限定して言えば・・・

イスラムの若い人たちはその多くが将来に絶望しています。

なりたい職業につける可能性はゼロに等しく、世の中は不安定のまま。

イスラムでは掃除人は一生掃除人でその仕事につける子供も掃除人だったりと仕事が身分制のごとく決まっているらしいです。

希望を持てないのを上の人たちが指導者(政府)が間違っているからだと非難し、
アメリカが悪いからだと常に自分たち以外の外部のせいにします。
(アッラーを信じないものは×なので)

特にイスラム原理主義の悪...続きを読む

Q【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄に

【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄にならなかったんですか?

もしかして自分の逃亡経路確保のために8人のジハード志願者が滞在している場所を通報したのでは?

通報した人物こそが主犯格で、警察がアパートにテロリストがいると通報を受けて集まっているときに逃げるルートを確保した気がします。

で、なにも聞かされてない8人は女性がパニクって自爆スイッチを押して全員が吹っ飛んだ。

そこに主犯格がいなかったし、そこにテロリストが潜伏してるなんて分かるのはテロリストの仲間だけですよね。

しかも、そこに主犯格がいるなんて一般市民が通報しますか?

主犯格自身が自分が逃げるために、自分がいると仲間を売って逃げた。

違いますか?

Aベストアンサー

> 違いますか?

フランス当局の発表によれば・・全く違いますね。

「目撃情報のほか、電話の盗聴や銀行口座の金の動きなどから、アジト(サンドニのアパート)を割り出した」そうだし。

首謀者の死亡も確認されたでしょ?

Q仏教はなぜテロがないのでしょうか?

最近、イスラム過激派のテロのニュースを毎日のようにテレビで観ますが、仏教徒がテロを行ったということを聞いたことがありません。

イスラム教徒のなかでもテロをするのは、ごく少数だと思うのですが、イスラム教ではテロがあり仏教ではテロがないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

 確かに昔から東アジア地域では武装闘争が少ない気がします。

 なぜでしょうか。私の考えでは布教方法に違いがあると思います。仏教では、一部の日蓮系の宗派は活発な布教活動をしていますが、その他の宗派は相手を説き伏せて改宗させるようなことが少ないです。一神教で、他の宗教は認めないという考え方がユダヤ教とその派生であるキリスト教、イスラム教にはあるのでしょう。

 これは政治にも言えます。民主主義が一番で、西欧流の民主主義を輸出しようとする欧米諸国、IMFの体制が一番で緊縮財政を強いる経済体制・・・とキリスト教国、イスラム教国と仏教国の考えは異なります。(中国は現実的な道教の教えの国です。)

 どちらがよいとは言いにくいですが、一神教的な国には昔から哲学があり、仏教国は哲学には弱いように思えます。ですから言い合いになると、仏教国は負けてしまいます。また交渉事にも弱いです。

 しかし仏教国は一つの考えに集約していないので、その考えに沿ったテロなどは起きにくいでしょう。どうしても世の中は、強いものに惹かれてしまいがちですが、声を張り上げているのが正論とは限りません。自分の考えが正しいと、押し通すのがよいのか、悪いのか、何とも言えないと言えます。

 

 確かに昔から東アジア地域では武装闘争が少ない気がします。

 なぜでしょうか。私の考えでは布教方法に違いがあると思います。仏教では、一部の日蓮系の宗派は活発な布教活動をしていますが、その他の宗派は相手を説き伏せて改宗させるようなことが少ないです。一神教で、他の宗教は認めないという考え方がユダヤ教とその派生であるキリスト教、イスラム教にはあるのでしょう。

 これは政治にも言えます。民主主義が一番で、西欧流の民主主義を輸出しようとする欧米諸国、IMFの体制が一番で緊縮財政を強...続きを読む

Q最近、世論・世論・と頻繁に調査が実施されています

最近、世論・世論・と頻繁に調査が実施されています
小生の知る限りの周囲(自治会の方々の意見(思う事と)異なる結果が出ている事です。小生は右傾でも左傾でも有りませんが民主党政権と成り日本が弱体化するのではないかと思われる法案が目白押しに準備されているのを危惧するのです。
民主政権の方向性として古来より現在までに延々と受け継がれた日本文化・習慣を否定しているのではないかと・・・自民党時代はその傾向が出たときが有りましたが自浄作用で不可能になります。民主党にはそれが有りません。

質問の事項です。
世論調査ですが
○※大臣に期待しますか==期待します===65%
こんな状況です。  一体国民有権者は○※大臣の政治方向性を期待しますと答える程熟知しているのでしょうか????疑問です。

Aベストアンサー

>一体国民有権者は○※大臣の政治方向性を期待しますと答える程熟知しているのでしょうか????疑問です。

少なくともマスコミが発表している大臣とか内閣支持率のデータというのは
嘘ではありませんが、限りなくでっち上げに近いです。国民全体の
意見の方向性とは全く関係ありません。

私はサラリーマンをしていますが、世論調査など一度も受けた
ことがありません。なぜでしょうか?
世論調査の大半は、昼間、無作為に一般家庭に電話での
聞き取り調査で行われています。

世間の大半の人たちは、昼間働いたり、学校に行っています。

昼間一般家庭に電話をかけて、世論調査に答える人たち
とはどんな人たちでしょうか?

専業主婦や、学校をサボった学生、年金暮らしのお年寄り
たちなど、世間のことは新聞やテレビで報道されたことを鵜呑み
にするしかない、いわば世間知らずの人たちです。


こんな人たちの意見だけ集められて、世論だと
言われても、馬鹿馬鹿しい限りです。

Qテロ 原因 パキスタン内部でのテロ!

パキスタン-アフガン国境でテロが増えています。
今回のテロの原因はパキスタン国軍が、国境付近のイスラム過激派の多くいるとされる地域を攻撃したことに対し、過激派側が報復したと聞きました。

このような国内でのテロは、なぜ起こるのでしょうか。私はこれまで、イスラム過激派がテロを起こす大きな原因として、アメリカを中心とした現在の体制への反発によると考えてましたし、そのような理由で外国の大使館がテロの標的にされる理屈はわかります。でも、パキスタン国内での国軍側とイスラム過激派の対立がなんでテロに結びつくのかわかりません。また、このようなパキスタン国内のテロについて、国際社会が介入する必要性あるいは効果(?)についてどう思われますか?

Aベストアンサー

イスラム過激派の根底にあるのは「自らの行為は神のため」という強い信仰心ですので治安維持のため自分達を鎮圧しようとする政府軍やら何やらも信仰を妨げる敵になってしまうんでしょう(この点についてはNO1の方が仰る連合赤軍も同様ですが。一言で言えば狂信)
パキスタンは911以降、イスラム国家のうちでは比較的親米な態度を取っていますので、そこらの事情も含んでいるとは思いますけど。

国際社会の介入についてはまずパキスタン政府が拒否するでしょう。内政干渉にもなってしまいますので、積極的にやりたがる国も多くはないでしょう。イラク、アフガンの例を見ても多数の国家による介入が事態の正常化に役立つよりはより泥沼に発展する可能性のほうが高いでしょうね。

Q私は拉致がテロであると定義する立場にない!

先日、拉致被害者家族がアメリカでヒル国務次官補と会いました。
その際、拉致家族会の増元氏が、拉致問題が解決しない限り「テロ支援国家」を解除しないようにと求めたのに対し、ヒル国務次官補は「私は拉致がテロであると定義する立場にない」と述べたそうです。
彼は以前からこのような言い方をしていましたか?
もし以前と変わったのであれば理由は何が考えられますか?
拉致は世界ではどのような位置づけなのでしょうか?

Aベストアンサー

> しかし情勢から言ってアメリカとしては拉致をテロと定義づける事は出来ないのかも知れませんね。

…というか、すでに申し上げた通り拉致は言葉の定義上、「テロリズム」ではありませんから。「テロリズム」とはまったく目的が違った犯罪行為ですから、それを「テロ」でくくること自体に無理があります。

そもそも「テロ」を絶対悪であるかのようにプロパガンダしてしまったアメリカ政府の政策的問題なんですが、普通に考えてテロよりも拉致監禁の方が悪質だとは思います。テロリズムは具体的な手段によってはそんなに「悪」とも言い切れないですから。たとえば爆弾を仕掛けたと警告を出して、爆発までに時間の猶予を与えて避難させれば、建造物破損ですが殺人にはなりません。

たとえば昨日の昼間にたまたま再放送で見ましたがテレ朝『相棒』シーズン6の「正義の罠」という回とか、立派にテロリズムですが目的はかなり正しい目的でしたし、金の亡者の企業がキリキリ舞いした以外は清掃のおばさんが怪我しただけ。もっとも、より深い倫理的な問題にあの番組は突っ込んでいましたが。

> 拉致問題はやはり賠償問題に行き着くんでしょうから、日本政府もこれからは大変でしょうね。

どういう賠償ですか?

> どうやって解決するつもりなんでしょうね?

落としどころがほとんど思いつかない、ということで関係各国頭を悩ましていることでしょう。実をいえば北朝鮮がいちばん困っているかも知れません。まあまったくの自業自得ですが、拉致を認めて蓮池さんたちを解放したあとの対処が最悪で、自分で自分の首を絞めているようなものです。

> しかし情勢から言ってアメリカとしては拉致をテロと定義づける事は出来ないのかも知れませんね。

…というか、すでに申し上げた通り拉致は言葉の定義上、「テロリズム」ではありませんから。「テロリズム」とはまったく目的が違った犯罪行為ですから、それを「テロ」でくくること自体に無理があります。

そもそも「テロ」を絶対悪であるかのようにプロパガンダしてしまったアメリカ政府の政策的問題なんですが、普通に考えてテロよりも拉致監禁の方が悪質だとは思います。テロリズムは具体的な手段によって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報