27歳女性です。
生理が始まってだいたい3日で終わってしまいます。
1日目はかなりおなかが痛くなり出血もまあまあ有ります。
2日目は出血は普通ぐらいで、3日目になるとトイレにいった時に
出血するぐらいでほとんど有りません。
周期は28日きっかりに生理になります。
小学校5年で生理になってからずっとこんな調子なんですが
大丈夫なのでしょうか?
普通の人は1週間ぐらいで終わり、出血の量も多いようです。
ちなみに私はぽっちゃりした体型なんですが
家族からは太っていると子宮の病気になりやすいとか、
30歳までに子供を産まないと同じく子宮の病気に
なりやすいとか言われます。
家族にいろいろおどされ心配です。

どなたか解る方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

周期は非常に安定しているのですネ。


基本的には大丈夫であろうと思われますが‥
生理というのは厚くなった子宮内膜が剥がれ落ちることで起こるものですが、その子宮内膜の厚さには個人差があります。非常に厚くなるタイプであれば量も多く、また、固形物が混じったりもしますし、内膜が薄い場合は量が少なくなりますからネ。
まずは基礎体温を付けてください。
高温相と低温相がきちんと分かれているかを見ることで、排卵の有無が予想できますから。
その上で、ご心配ならば婦人科で診察を受けてみてください。
初産年齢と子宮の病気との関係ですが‥
他の臓器と同様に子宮も老化していきます。卵子も老化しますし(卵子のもとになる細胞は誕生のときには出来ていますので、卵子と本人の年齢は同じです)ネ。
いかなる組織や器官も老化に伴って故障が起こりやすくなるものです。
出産年齢が高くなる程、流産をはじめとするリスクが高くなることは間違いありませんが、出産しないと病気になるというのは‥
体型については、過度の肥満や過度の痩せすぎといった場合には色々な問題が起こるものですが、そうでなければ大丈夫ですヨ。
日常の生活習慣等の方が影響力の大きなものといえるでしょう。
このあたりについても婦人科へ行かれたときに納得が行くまで訊いてみてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
無排卵の生理といううのもあるのですね。
とりあえず基礎体温をつけたいと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 19:09

こんばんは。


生理とは「子宮内膜」のことです。
この子宮内膜とは、妊娠した時に赤ちゃんのベッドの変わりをしてくれるものなんです。
受精卵(妊娠)が子宮に着床するために、子宮内膜は作られますが、
受精卵が子宮にやってこないと排出されます。
これを生理といいます。
生理が終わると、また次の準備のために子宮内膜が作られるという仕組みで成り立ってます。
出血量が少なくて考えられるのは、子宮内膜があまり作られない。だから出血量が少ない
というのと
血が足りないということになります。
どちらにしても着床しにくいということになりますので
不妊の原因にならないとも言いきれません。
一度基礎体温を計ってみてはどうでしょう。
そしてそれを持って産婦人科に相談したほうがいいと思います。

それから、太ってるから子宮の病気になりやすい・・・
は関係ないと思います。
急激な体重変化で生理不順にはなりますが。
それとは逆に、卵巣に病気があるから太ってると言うのはあります。
多嚢胞性卵巣というものですが、
これは女性なのに男性ホルモン数値が多いためにおこる病気の一種です。

太ってるのはさておき、生理期間が短いのは気になります。
今後妊娠するのに支障がおこる可能性が高いですので
産婦人科に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
とりあえず基礎体温を計ってみて様子をみます。
今日もひどい生理痛で気分が悪くなってしまいました。
女性の体は難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理がくる二週間前に不正出血がありました。 不正出血は8日間続きました。 不正出血が来た場合、生理っ

生理がくる二週間前に不正出血がありました。
不正出血は8日間続きました。

不正出血が来た場合、生理って来ないんですか?遅れるんですか?それともこの不正出血が生理なんですか?

わかる方教えてください(;_;)お願いします。

Aベストアンサー

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と言われて、プラノバールでリセット、を2~3年で計10回くらいしたことがあります。いずれも卵胞が大きく育っていましたが、勢いよく排卵できなくなって、そうなってしまったようです。
いつもナプキンを持ち歩く生活って不便ですよね。
放置しておくと、ホルモンが正常に分泌しないため、ちゃんとした生理も来ません。来たとして、生理後に、だらだら出血が続くことがありますので、治療したほうがよいです。治療と言っても薬を飲むだけです。ただし、体に合わないかたでは、吐き気等に苦しむことがあるみたいですので、合わないときは、別の薬に変えてもらうとよいと思います。
私は、不定期に不正出血が起こって、いつもナプキンが手放せなくなり、プラノバールから、今度は、低用量ピルに変えました。毎月ちゃんと同じ周期で出血し、3日くらいで終わりました。

早めに産婦人科で相談をして、よい検査とよい治療法を探してもらってくださいね。

ちなみに、すごく怖いんですが、私は「不正出血は、子宮体がんのサインのこともあるから、検査しておくね」と言われて、すっごーく痛い検査をしましたが異常なしでした。3回くらい検査していますが、いずれも異常ありません。

相談者さまの悩みが早く解決しますように。

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と...続きを読む

Q着床出血?? 不正出血?? 最後の生理が6月25日にきました。 ですが、その生理から全然生理がこな

着床出血??
不正出血??

最後の生理が6月25日にきました。
ですが、その生理から全然生理がこなく体調も悪かったので7月26日に産婦人科に行き超音波やエコーや妊娠検査薬をしましたが何も以上はなくお医者さんからは明日か明後日には生理がくると言われました。
その後も全く生理がこなかったので、一回目とは違う産婦人科に行き見てもらったのが8月15日でした。
その時はお医者さんも自分自身もエコーでお腹の中を見せてもらった時に。
このくらいおおきれば今月の終わりか来月のあたまには生理がくると言われました。
本題は。
今日やっと生理がきました。
生理に気づいたのはお腹が少し痛みトイレに行ったら血が出てました。
いつもは、サラサラとした血で1日目2日目は少し量が多くおしっこしても血だけが出てくるような感じでした。
ですが今日は、血が固まってるような感じのが出てきたり血も少なめで赤いってよりかは茶色ぽくおりもののような感じでした。
夕方から今は全然血が出てこなく、おしっこをしても普段通りであれ?って感じです。

7月30日に仲良しをしました。
着床出血は考えられるのでしょうか?

着床出血??
不正出血??

最後の生理が6月25日にきました。
ですが、その生理から全然生理がこなく体調も悪かったので7月26日に産婦人科に行き超音波やエコーや妊娠検査薬をしましたが何も以上はなくお医者さんからは明日か明後日には生理がくると言われました。
その後も全く生理がこなかったので、一回目とは違う産婦人科に行き見てもらったのが8月15日でした。
その時はお医者さんも自分自身もエコーでお腹の中を見せてもらった時に。
このくらいおおきれば今月の終わりか来月のあたまには生理がくると言われま...続きを読む

Aベストアンサー

今日(8月20日)で、性交から3週間なので、
どのタイプの検査薬でも検査ができます。
生理予定日の1週間後から使える、というタイプで大丈夫です。
それで陰性なら、妊娠していません。

着床出血にしては、性交から日にちがたちすぎています。
なので、他の原因による不正出血と考えられると思います。
あるいは、出血の様子から、無排卵月経かもしれません。
暑さでリズムを崩すことは珍しくないですから、
妊娠していないのであれば、涼しくなれば元通りになると思います。
排卵が規則的でないと、生理も乱れます。
9月の生理も変な感じでしたら、もう一度受診してください。

Q生理のナプキンについて、女性に質問します。 私は、生理の二日目から5日目が、とても経血が多く、昼間で

生理のナプキンについて、女性に質問します。
私は、生理の二日目から5日目が、とても経血が多く、昼間でも夜用を使わないと、漏れてしまいます。漏れないように、夜用の上に昼用を重ねていますが、たまに漏れてしまいます。漏れないようにするには、どうしたらよいですか?教えてください。

Aベストアンサー

腺筋症という病気持ちの者です。
昼用のナプキンが1時間で端から端まで
真っ赤になります。
あまりに経血が多いなら
病院に行った方が良いと思います。

漏れないためには
小まめに変えるか、タンポンを併用する、
トイレである程度出す、しかないと思います。

Q3人目の授乳が終わり順調に30日周期で生理が来てましたが、今回15日で生理がきました!少量で最初は茶

3人目の授乳が終わり順調に30日周期で生理が来てましたが、今回15日で生理がきました!少量で最初は茶褐色だったんですが、今は少し新鮮血が少し…今日で3日目なんですが、なんなのか気になります…少し生理痛みたいな腹痛も少しあります。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

日数から推定すると、排卵出血?と思いますが、いかがでしょうか?
もし、無排卵出血であれば、もう少しあと(19~20日くらい)で出血がくると思うからです。
もしくは、早めの無排卵出血(生理)だったのかも知れませんが。
3人もお子様に恵まれ、うらやましいです。
ホルモンバランスが乱れ始める年齢?かもしれません。(早い人では、30代後半くらいから。)
育児ストレスかも知れません。
あまり気にせず、3食食べて、お子さんたちと元気に遊んだら、また、元に戻ると思います。

Q子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。
今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。
術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。
出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。
同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

私は先月 開腹による全摘出手術を受けました。手術法が違うので参考になるかわかりませんが…。
術後10日目ですと、まだ痛みはあると思います。私の場合、外の傷は痛痒い感じ・お腹の中の傷は 質問者様と同じ様にシクシク痛みました。特に 姿勢を変えるときや、逆に同じ姿勢を続けると 痛みが増しました。
また、食後に腸が動いたり ガスがたまったりすると 1ヶ月近くたった今でも痛みがあります。
でも、退院直後に比べたら 大分マシになって来ました。
質問者様は、痛み止めも必要なほどでは無いとのことですし、出血も無ければ 日に日に楽になって来ると思います。
ただ、お尻のくぼみの痛みに関しては ちょっとわかりません…すみません。

退院してしまうと、ちょっとしたことがとても不安になりますよね。私の入院していた病院では、不安な事があったら電話で聞いて 来院した方がいいか判断してくれると言って下さいました。
どうしてもご心配なら、病院にお電話しても良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報