プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を建築中なのですが、よくラジオの電波が入らずいままで苦労をしていたので、新築時に某かの対策をできないかと思っています。 皆様何か工夫されましたでしょうか。 

A 回答 (3件)

AMについては、#2さんの仰るとおりで、屋根などに取り付けるタイプのアンテナでは対応できません。

FMの場合、電波の発信方向がTV(VHF)とほぼ同じであれば、VHFアンテナで代用できます。
 お住まいの地域がすでに地上波デジタルのエリアで、お引っ越しのあとはデジタル放送に切換えるのであれば、VHFアンテナはTVでは使いませんので、FM用のアンテナを取り付ける方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンテナをどうするか悩んでいましたが、デジタル放送が入るので、VHFアンテナを付けないでFMアンテナを付けようと思います。 再度アンテナについて、質問したい事をまとめていきます。

ラジオはAM(中波)でしょうか? それともFMでしょうか?

FMの場合、テレビアンテナと一緒にFM専用アンテナを取り付けられるのが一番確実です。また、ケーブルテレビ会社によりましてはテレビと一緒にFMラジオの送信も行っています。

AMの場合、本当のアンテナをつけようとしたら数十メートル以上のワイヤーを張らなくてはなりませんので、あまり現実的ではないと思います。
市販のループアンテナを購入するのが良いと思います。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/question/aeria …
    • 0
この回答へのお礼

AM/FMアンテナ両方の事をいっておりました。

アンテナをたてて行おうと思っていますが、ループアンテナ等をたてて、家の中に配線すれば良いという形ですね。
ありがとうございます。

予め各部屋にアンテナ線(TV、BS,FM、AM等)の配線とコンセントの取り付けをしましょう。

完成後アンテナの取り付け、有線の取り付けで済みます。~電器工事店に相談しましょう~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新築時なので、先に配線だけしておいて貰った方が良いのですね。