23歳、大学院生(女)です。

アトピーがひどく、顔や首の症状もひどいです。
肌に傷が少ない状態でも、首は黒ずんでいて、顔色が異様に赤いことが多いです。
さらに、自律神経失調のため、冷や汗やのぼせ、ムズムズ脚症候群で通常はじっと座っていることもつらい状態です。なので、授業や研究は、それを我慢しながらこなしています。

今とても気にしているのは、この肌で人前に出ると、「自分は人としても異様な人間に思われているんじゃないか」というように、人の目が怖くて仕方がないことです。
幸い友人はいますが、日常の会話は、周りの女の子の肌の綺麗さや可愛さの批評ばかりです。
さすがに気を遣ってくれるのか私に向かって「あなたの肌は」とか言いませんが、たとえば6人が話していて、私以外の5人について「○○ちゃんは可愛い」という褒め合いを順々にしていって私だけ必ず外す、というのが続くとどう思われているのか気になります。

可愛いとか肌がきれいということが人格において不可欠のようなことを言う言葉を聴くと、それはおかしいと理屈ではわかっていても、なんか刷り込みのようにその言葉に怯えてしまいます。
また、のぼせて貧血のようになったり脚がムズムズしたり痛かったりしてじっとするのが辛いので、いわゆる女性らしい仕草などからも遠い、常に「いっぱいいっぱい」な状態に外からも見えると思います。

どなたか、(アトピーに限らず)そのような恐怖感を克服した方はいらっしゃいますか?

それか、客観的に見て、「可愛い」「おしゃれ」という域を超えて、明らかに病気で外見に支障をきたしている人と接して、どう感じるか、良かったら聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

勿論治療はされてますよね?痒みなどはコントロールできませんか?結構辛いんですよね・・・


私もアトピーです。顔には出なかったのですが腕と背中と足が黒くなっています。lawstudent さんはお年頃なんですよね。私はおばさんになったので今は気にしてませんが、若い頃は非常なコンプレックスでした。とても他人の目が気になって夏でも半袖は着れませんでした。
でも病気なんだから仕方ないなとふと思ったんです。他人の目を気にして夏でも長袖着ている自分が馬鹿みたいだなって。どうしてそう思ったかは自分でも良く分かりません(笑)
それからはボロボロな腕出してます。友達の視線が腕にいった時は自分から先回りして「ヒドイでしょう?アトピー性皮膚炎なんだ。なかなか治らなくて。でもうつるもんじゃないからね」と言ってました。20年も前の当時は今ほどアトピーはメジャー?な名前ではなくて「何それ?」って感じの反応でしたね。
今は営業の仕事をしているので、お客さんから黒ずみのある腕に視線を感じると自分から「アトピーなんですよ~」と言ってます。最近はアトピーが珍しくないので「そうなんだ」で終わりです。
自分から言って話題にしてしまうと相手も自分も気兼ねしなくて済むんですよね。

自分がそんなですから「明らかに病気で外見に支障をきたしている人」を見ても接しても何とも思いませんよ。顎の骨にガンが出来て手術で顔が歪んだりした人、手や足が無い人、顔にキズのある人、結構いますけど。外見も含めてその人ですから。

自分で何とか出来ることはしたほうが良いと思います。なるべく症状が酷くならないようにするとか。
でも仕方ないことは仕方ないんです。開き直りではありませんがこんな体質なんですもの、付き合っていくしかありませんよ。
こんなことはオバサンならではの考えかもしれませんね。あまり参考にはならないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治療はしていますが、痒みはなかなかコントロールできません。とくに最近は眠れない日が続き、どんな治療をしたらいいのか模索中で、病院を変えたりしています。

「仕方ない」と思いつつも自分でできる努力は続けて行けたらいいですね。

自分から言えば、相手も気にしなくなるでしょうか。最初の頃にアトピーだということは話したので、ある程度「そうなんだ」と思ってもらえているかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • カポジ水痘様発疹症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    カポジ水痘様発疹症とはどんな病気か  アトピー性皮膚炎、ダリエ病などの既存の皮膚疾患を背景に発症する重症型の単純ヘルペスウイルス皮膚感染症です。 原因は何か  基礎疾患としてのアトピー性皮膚炎などの存在、皮膚のバリア機能の低下と局所の免疫反応の抑制状態などを背景に、単純ヘルペスウイルス(HSV)の増殖と感染の拡大が抑えられず重症化します。  HSV‐1型の初感染によって発症することが最も多いのですが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む

Qアトピー、アレルギーの人を見てどう思いますか?

アトピー、アレルギーになった事がない方にお訊ねします。

私は小さい頃からアトピーに悩んでいます。
以前、このカテでアトピーの人に関する質問を見ましたが、
それに加えて私からも幾つか質問させて頂きたいと思います。

1.満員電車でアトピーの人が隣りにいたら不快ですか?
 (肌が触れてしまった時など)

2.服屋さんでアトピーの人が買い物をしていたら
 そのお店で買う気はなくなりますか?

3.直接関係なくとも、アトピーの人を見ると
 汚い等の気持ちになりますか?
 不潔だと思いますか?

 これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。
 世間様はどう思われてるのかと思い質問させて頂きました。
 回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もアトピーの友人がいたこともあり、全然気になりません。

が、ずーっと以前に電車で座っていた20代くらいの男性が、
あっちをボリボリ、こっちをボリボリ、とにかく動きっぱなしで、
それこそ皮膚が剥がれ落ちてるのでは?という程、
顔も腕も真っ赤にして、肘を振り上げながらあちこちを掻きまくってる人がいました。

私はたまたま正面に座っていたのですが、
あまりにもひどい状況で、その時は多少混んでいたにもかかわらず、
彼の周りに座る人はいませんでした。

その時は「気の毒に・・・」と思ったのと同時に、「どうして?」と思いました。
電車内で真ん中に座り、人を寄せ付けず視線だけを集めて・・・
彼はいちいちそんなことは気にしてなかったかもしれませんが、
あの時の光景は結構ショックでしたね。

あまりにひどい状態だと、見ていて気の毒に思いますが、
アトピーは本人が一番気にして悩んでることでしょうし、
質問者さんのようなことに関しては、まったく気になりませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報