アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、大学院生(女)です。

アトピーがひどく、顔や首の症状もひどいです。
肌に傷が少ない状態でも、首は黒ずんでいて、顔色が異様に赤いことが多いです。
さらに、自律神経失調のため、冷や汗やのぼせ、ムズムズ脚症候群で通常はじっと座っていることもつらい状態です。なので、授業や研究は、それを我慢しながらこなしています。

今とても気にしているのは、この肌で人前に出ると、「自分は人としても異様な人間に思われているんじゃないか」というように、人の目が怖くて仕方がないことです。
幸い友人はいますが、日常の会話は、周りの女の子の肌の綺麗さや可愛さの批評ばかりです。
さすがに気を遣ってくれるのか私に向かって「あなたの肌は」とか言いませんが、たとえば6人が話していて、私以外の5人について「○○ちゃんは可愛い」という褒め合いを順々にしていって私だけ必ず外す、というのが続くとどう思われているのか気になります。

可愛いとか肌がきれいということが人格において不可欠のようなことを言う言葉を聴くと、それはおかしいと理屈ではわかっていても、なんか刷り込みのようにその言葉に怯えてしまいます。
また、のぼせて貧血のようになったり脚がムズムズしたり痛かったりしてじっとするのが辛いので、いわゆる女性らしい仕草などからも遠い、常に「いっぱいいっぱい」な状態に外からも見えると思います。

どなたか、(アトピーに限らず)そのような恐怖感を克服した方はいらっしゃいますか?

それか、客観的に見て、「可愛い」「おしゃれ」という域を超えて、明らかに病気で外見に支障をきたしている人と接して、どう感じるか、良かったら聞かせてください。

A 回答 (11件中11~11件)

勿論治療はされてますよね?痒みなどはコントロールできませんか?結構辛いんですよね・・・


私もアトピーです。顔には出なかったのですが腕と背中と足が黒くなっています。lawstudent さんはお年頃なんですよね。私はおばさんになったので今は気にしてませんが、若い頃は非常なコンプレックスでした。とても他人の目が気になって夏でも半袖は着れませんでした。
でも病気なんだから仕方ないなとふと思ったんです。他人の目を気にして夏でも長袖着ている自分が馬鹿みたいだなって。どうしてそう思ったかは自分でも良く分かりません(笑)
それからはボロボロな腕出してます。友達の視線が腕にいった時は自分から先回りして「ヒドイでしょう?アトピー性皮膚炎なんだ。なかなか治らなくて。でもうつるもんじゃないからね」と言ってました。20年も前の当時は今ほどアトピーはメジャー?な名前ではなくて「何それ?」って感じの反応でしたね。
今は営業の仕事をしているので、お客さんから黒ずみのある腕に視線を感じると自分から「アトピーなんですよ~」と言ってます。最近はアトピーが珍しくないので「そうなんだ」で終わりです。
自分から言って話題にしてしまうと相手も自分も気兼ねしなくて済むんですよね。

自分がそんなですから「明らかに病気で外見に支障をきたしている人」を見ても接しても何とも思いませんよ。顎の骨にガンが出来て手術で顔が歪んだりした人、手や足が無い人、顔にキズのある人、結構いますけど。外見も含めてその人ですから。

自分で何とか出来ることはしたほうが良いと思います。なるべく症状が酷くならないようにするとか。
でも仕方ないことは仕方ないんです。開き直りではありませんがこんな体質なんですもの、付き合っていくしかありませんよ。
こんなことはオバサンならではの考えかもしれませんね。あまり参考にはならないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治療はしていますが、痒みはなかなかコントロールできません。とくに最近は眠れない日が続き、どんな治療をしたらいいのか模索中で、病院を変えたりしています。

「仕方ない」と思いつつも自分でできる努力は続けて行けたらいいですね。

自分から言えば、相手も気にしなくなるでしょうか。最初の頃にアトピーだということは話したので、ある程度「そうなんだ」と思ってもらえているかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!