メモのコツを教えてください!

彼の話です。
パニック障害との診断で、4月から服用を始め、現在20mg(30mg?曖昧ですみません)です。
(他、マイスリーや胃薬など)

早朝覚醒、手足のしびれ、性欲減退(射精障害?)服用前からあった胃のむかつきも継続しています(ときおり酷くなります)
本人いわく、パキシルを飲みはじめてから食事が出来るようになったというのですが…
素人判断ですが、私には、どうも副作用が強いのでは?と感じます。
最近は少し怒りっぽくなったようにも思います。
体調の悪さ(しびれ、むかつき)から、生きているのがつらいとも言い出しています。

病院で薬が合わないような気がするということも話したのですが、パキシルが一番副作用が少ないから、と、薬の変更はありませんでした。

上記のような症状は副作用だと思われますか?
または、パニック障害(もしくは他の)症状が悪化しているのでしょうか?
また、上記症状が軽減する方法があるようでしたら、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

一般論になりますが、まず副作用のない薬はありません。

そして、薬の副作用というのは、飲み始めに強く出て徐々に軽くなっていくのが一般的かと思われます。

どの科でもそうなのですが、特に精神科系の薬は効果も副作用も個人差が大きいと思われます。

また、症状が副作用であるか、それとも病気そのものの症状であるかどうかは、専門家でも見極めが難しいところもあると思います。

また、医師のやり方にもよるのですが、精神科や心療内科では長い目で経過を見ていくようなところがあると思います。
ただ、あまりにも効果が見られないのであれば、それは医師に伝えるべきですし、それを聞き入れてくれないような医師であれば、病院を変えるのも一つの方法かと思います。あまり頻繁に病院を変えるのはおすすめは出来ませんが・・。

治療に関しては焦らず、あきらめずという感じで考えていくのが良いのではないかと思います。
質問者の方の心の負担というものもあるかと思います。
困ったときは、公共の機関(保健所等)を利用するのも、一つの方法かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>症状が副作用であるか、それとも病気そのものの症状であるかどうかは、専門家でも見極めが難しいところもあると思います。

専門家の方で難しいのなら、素人目ではもっと分からないですよね…。私も、焦りすぎているのかもしれません。
昨日、気を失ったり幻覚を見たりという状態になっていました。本当に心配なので、もう一度相談してみようと思います。

また、私の心の負担のことまでご心配いただきありがとうございます。
正直、お金のこともあり疲れている状態ではあります…。公共機関の利用も検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは

パキシル20を以前服用していました。しかも、マイスリーもワイパもです。
ただ、私の場合鬱と癲癇の併発の可能性(1年半前に2週連続で)があったからなのかもしれませんが、特に変わりは無いですね。
ただ、副作用云々はドクターの了見ですけど個人の経験談を言わせて貰うなら薬の効能は人それぞれです。
本当に苦しいなら

「本人が自分の口でドクターに言わないとドクターも相手にしない」

と言う感じが文章から読み取れましたので、その旨は伝えて置きます。

また、某所では「断薬の際は徐々に」なんてありますがあれも気にしないで下さい。
実際私は今パキシルではなく三環系のルジオミールに変更してますが、断薬した際あまり気になりませんでしたから。(あくまでも経験談なので…)
    • 0
この回答へのお礼

薬の効用も副作用も人それぞれというのは分かっているのですが…苦しんでいるところを見て、どういう対処をしていいのかわからないというのが本当のところです。
もちろん、病院では本人の口から体調が悪いことを伝えていますが…
自分勝手にやめたりなどはできないですし、やはり相談してみるのが確実なんでしょうか。

neo_circusさん、はじめまして。

私は不安障害とパニック障害を抱えている20歳の女です。

現在はパキシルを10mg服薬しています。彼氏さんの場合20mgということでしたが、私も以前同量を服薬していました。20mgの時は入浴後などに吐き気などが強く出ました。パキシルは胃に影響をもたらすということで、胃薬と一緒に処方されるのが一般的です。まずこれを確認してみてください。

また、パキシルはパニック障害の特効薬に違いありませんが、他に、私が服用したもので「ワイパックス」という薬があります。これは、持続性は「ワイパックス」よりもないですが、自律神経の乱れなどにも作用します。担当医の方とも相談して・・・って、薬の変更してくれなかったんでしたっけ?じゃあ、クリニックを変えたほうが絶対よいですよ!集中力などが減退しやすいのは事実ですが、日常生活に影響があるようでしたら、薬の量・種類があっていないとも十分に考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

胃薬は、パキシルを処方されてから、今までもずっと飲んでいますが、気持ちが悪くて動けないこともあります。
生活にはかなり影響があり、昨日は幻覚を見たり、意識がなくなったりしていました。
本当に心配なので、病院を変更することも念頭に置いて相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

>性欲減退(射精障害?)

Pの副作用かと思います。
>どうも副作用が強いのでは?
メンタル系の薬はどれも(個人差・程度の差こそあれ)副作用強いです。よく効く薬ほど副作用も強い傾向がありような気がします。
>Pが一番副作用が少ないから
事実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>Pが一番副作用が少ないから
事実かと思います。

やはりそうなんでしょうか。
これで副作用が軽いといわれると、他の薬だとどうなるのか…
(こればかりは使ってみないと分からないのでしょうが)
経験者の方の回答ありがとうございました。

お薬については、ここでは何もかけないようですね。

疑問があったら、その薬をもらっている薬剤師さんに聞いてみてください。ちゃんと答えてくれるはずです。自己判断で止めてしまうのが、一番いけません。

たぶん、お考えは当たっていると思います。症状の改善度と副作用のつらさをよ~く天秤にかけて、遠慮せずにDr.と納得いくまで相談してください。場合によっては、医療機関を変える勇気も必要かと思います。薬もDr.も相性ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お薬について何も書けないことを失念していました。すみません。

症状の改善度と副作用のつらさに関しては、本人にも聞いてみたいと思います(私からすると、副作用の強さしか感じられないので)
病院の変更も視野に入れて、もう一度病院で話してみます。
どうもありがとうございました。

ドクターとお薬面は相談されて下さい(副作用かどうかも含めて・・・)。

何もかけませんので。

パニックが悪化したかどうかは、ご本人の様子を見られてから考えられてみて下さい(あまり症状については聞かれないほうがよいと思います)。おそらくパニック発作がおきているところを見かけられたことがあると思いますが、そのときと比べていかがでしょうか(吐き気がパニック発作だったら、本人に聞かれるしかないのですが・・・その場合は、ドクターの診察時にでも聞かれてください)?

軽減する方法は、ドクターと相談されてから対処をするとか(早朝覚醒は何とかなるかなと思います)、早く治せるように、いろいろとリラックスできる事をやるとかではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お薬について何も書けないことを失念していました。すみません。

パニックの発作で吐き気、というのもあるのでしょうか。
そう考えると悪化しているようにしか見えず…(苦笑)
病院ではあまり対応の方法等を答えていただけないので、こちらでわかれば、と思っていました。
改めて相談してみます。ありがとうございました。