プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、急に背中と胃のあたりが苦しくなり、心臓発作では?と心配しています。発作は10分位で治まったのですが、奥歯と顎の部分もシクシクと痛み、背中は板を入れたような感じでした。3~4ヶ月前にも同じような痛みがあり、そのときは、救急車を呼ぼうと思うほどでした。発作が起きたときは、死ぬかと思うのですが、(ちょっと大げさでしょうか・・・)治まると嘘のように治ります。普段は何ともないのですが、また、痛くなるのではと心配です。何科で診てもらえばいいのかわからず、病院には行ってません。素人判断ですが、狭心症の発作に似ているような気がして怖いのですが・・・

A 回答 (7件)

循環器科を至急受診をされることをお勧めいたします。



いろいろな疾患の鑑別はもちろん必要なのですが、10分くらいのこの書かれている症状は狭心症を強く疑わせます。3-4ヶ月あいた久しぶりの症状ですと、狭心症のうちでも不安定狭心症(切迫心筋梗塞)の可能性もあります。もしこの不安定狭心症ならば心筋梗塞に移行する可能性が否定できず、入院の適応になります。
このような場合でも普段の心電図は正常範囲内のことが少なくありません。入院後最終的には冠動脈造影を行えば診断が確定します。

長期的には狭心症-心筋梗塞系の疾患はそれを起こしやすい因子(冠危険因子・・・血圧、コレステロール、糖尿病など)が多ければ多いほど可能性が高まりますのでそれらのコントロールが必要です。
poochanさんはどうでしょうか ? お名前の様な体型ならば危険因子もありそうですね。(ごめんなさい)

今回のことは私は緊急性があると判断いたします。なるべく早く受診をされることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答をありがとうございます。
実はhubbleさんのおっしゃるとおり、私の体型は正にプーさんです。
私自身は今まで健康だけが取り柄で、病院は家族の付き添い以外行ったこともありません。なので、つい、病院へ行くのがおっくうに思って先延ばしに考えてしまいます。(それでひとりで悩むんです。本当は、お医者さんが怖い!!)
身内に心臓病の者がいるので怖さはわかっているつもりなのですが…
すぐに病院で診てもらいます。
のんびりしてたらいけない状況なんですね。病院に行くのが怖い私の背中を押していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 08:39

私の、(不安定)狭心症の発作について説明します。



 私は数年前、狭心症となり、冠状動脈に2本のバイパスを施す手術をしました。
この時の初期の発作は、胸焼けの大きな感じで、胸の当たりが、ぼーっと暑くな
りました。
 これが過ぎると、次は、この暑さが、熱さとなり、その後は、100歩歩くと
この「熱い」発作があり、しばらく動けなくなりなりました。
 この前当たりで、病院の内科にゆき、本格的検査の前々日くらいに、次のよう
な発作が起こりました。
 つまり、胸の痛みが、波のように押し寄せてくるのです。
 少しの「おさまり」があり、この間に動き、救急車を呼びました。
 痛みとしては、尿道結石の方が痛いものであったと思います。

 あとは、心臓カテーテルで、狭さく部を確認し、その延長の措置で改善できず、
手術の必要ありと診断され、その時点から、内科から心臓外科に移されました。

 貴方の場合、よく分からないですが、やはり、胸の痛み、不安から
内科にかかる事をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのお加減はいかがですか?
私も、最初は胸焼けのような感じがありました。
病院に行ってみます。
お体をお大事になさってください。

お礼日時:2001/11/13 08:44

まずは病院にいかないと話にならないでしょう。


とにかく内科へ一度行ってみてください。
ただし、これだけで狭心症かと言われると「?」
僕も似た病気を以前抱えていましたが、診断の結果は、心臓神経症でした。
体はどこも悪くないのに、ストレスが原因で、本当に痛くなる病気です。
結局、放っておくしかなく、放っておいたら、いつの間にか完治しました。
なので、まだ悲観することはありません。
しかし、早く診てもらったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行って来ます。 実は、私、病院が怖いんです。 痛いことされそうで…
でもそんなこと言ってられませんね。
完治されて良かったですね。体験談をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 08:50

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「虚血性心疾患の症状」
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick45.html#07
(狭心症と心筋梗塞のちがい)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(安定狭心症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不安定狭心症)

循環器内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、調べてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 08:52

狭心症の痛みが体の左側(左肩や左の奥歯)などに放散することはまれではありませんので症状だけみると狭心症の疑いが否定できません。


この場合循環器内科を受診して負荷心電図などを施行して狭心症か否かを調べた方が良いと思います。
はっきりと狭心症の変化が出ない場合でもニトロを渡されて同じ様な胸痛が出現したときに服用してみるよう指示されたりしますのでご自分で悩まれているより安心できますよ。
結果、他の病気であったにせよ先ず命に関わる病気ですし症状もよく当てはまっていますから除外診断しておく必要があります。
循環器で狭心症でないと診断されれば次は内科に回されて更に他に疾患の検査になりますから総合病院に行かれた方がよろしいかと思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に大学病院があります。さっそく、受診してみようと思います。
ご心配をお掛けしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 08:59

参考URLをみると症状はにていますね。

http://www.jhf.or.jp/heartnews/hn29/hn29.htm
http://www.jhf.or.jp/heartnews/hn30/hn30.htm
狭心症といっても原因が心臓とは限らない、つまり最終的に心臓の冠状動脈の血栓が発作を引き起こすわけですが、ので、まず健康診断をしてもらってどこか異常がないかみてもらった方がいいと思います。なるべく病院内に検査できる施設のある病院の方が結果が早くでますのでいいと思います。科は内科でもいいと思います。
お大事に。

参考URL:http://www.jhf.or.jp/heartnews/hn29/hn29.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に大学病院があるので、いってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 09:02

ついこのあいだ、テレビで同じ症状について検証していました。



日本テレビの日曜夜8時から放映している「特命リサーチ200x年」とかなんとかいう番組だったのでHPがあるかも・・・。

体内にガス(おなら)が溜まり(自覚できない場所があるらしい)その圧迫などにより心臓に負荷がかかり、一時的に狭心症に似た症状がでるとか。レントゲンを撮ったらすぐに分かるらしいのですが、症状が重いときは意識を失いかねないと言うことなので、一度病院に行かれた方が良いかも知れませんね。

不規則な食生活や欧米型の食生活などが原因で起こるそうです。

その情報についての確認はしてませんが、下記がその番組のURLです。よろしかったら参考にされて下さい。でも早く病院に行かれた方が良いと思いますよ(^^;

お大事に。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「特命リサーチ200x年」、私もよく見ますが、見逃してしまったようです。
参考にしてみます。ありがとうございました。
病院には行って来ます。ご心配をお掛けしました。

お礼日時:2001/11/13 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!