私は61歳になる実母と結婚後、同居しました。その母なのですが、これといって趣味や関心をもつものがなく、このまますごしていったら、ボケてしまうのでは??と不安でいます。さらにめんどくさがりで、身のまわりの事もおろそかになりがちで小言を言ってしまう事も多く、「私は小姑か?」と思ったりしてため息がでてしまいます。来年小学校に上がる娘と幼稚園に入る息子の二人の子と遊ぶ事以外はぼけら~としています。編物とか縫い物を若干たしなむのですが、縫ってはほどき、編んではほどき、楽しみではなく時間つぶしでやっているとしか思えません。公民館でやる「ゆびあみ」の講座をすすめてみたのですが、「やったことない、どうやってやるかわからない」と一蹴されてしまいました。本もテレビもまるで興味ありません。目が悪いので新しい事を始めるのはおっくうなんだよ、と主人はいいます。メガネを作ってあげたのですが、ほとんどしません。というか視力検査がよく理解できなかったのか度が合ってないかも知れないです。ショップ、病院で「視力が出ません」といわれてしまったので。来年、2人の子も小学校、幼稚園、私は仕事に出るかもしれないので、日中は1人になる可能性が大ですので、どうすごすのだろうと心配です。引っ越してきて2年あまり、家にいてばかりなので、友人もまだいません。家事も不得意で自分の部屋を管理するのに精一杯のようですし、どうしたらよいものかと思います。本人と話し合ってもあまり現実としてとらえていないようなので、皆様から少しお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、その後どうですか。


遅れまして補足ですが、おうちに呼ぶのはお母様のじゃなくて、自分の友人です。

親子だからといって趣味があうとも限らないですよね。自分の友人のいろんな人におうちに来てもらって、お母様も交えておしゃべりすれば、友人から、お母様が興味を引く話が出てくるかもしれないと思って・・。
また、Orochunさんのご友人のことはお母様も大事に思ってなにかと張り合いが出るかもしれないので。ビール代を出してもらったりして仲間に巻き込むというか・・。だんなさまの同僚だと、また世界が広がるかも。
    • good
    • 0

Orochunさんはとても自立ししっかりした方に思えます。


旦那さまも話を聞いてくれるし、お子さんも学校などに通ってがんばっている。
お母様もきっと、自分のことより他人を思いやる人だから、自分が楽しむことがメインの趣味には慣れていないのではないかと思えます。たぶん、人のために動いてきた方じゃないかと思います。
子供も孫も心配ない今、自分の生きがいは?なんて思っているかも。
地域のサークルも、雰囲気が合って長続きできるところを見つけるのは結構難しいんですよね。最初はハズレがあるのが普通です。趣味の内容にこだわらず、懲りずにいろいろなサークルに当たると、いいところが見つかりますよきっと。

たまに悩み事を相談して心配かけてみたり、わがままに甘えてみたらどうでしょう?
家にお友達を呼んで(気軽な鍋料理&ビールなど)、お母様には得意の一品料理を作ってもらうとか。自分で動くのはおっくうでも、他人がいてはいろいろ動かざるを得ない→体力がつく→たまに自分のために動こうかなという気になる。
お友達相手に昭和の話や戦争の話をしてもらうと、お母様も昔持っていてまだ果たせていない夢(海外旅行とかボランティアとか)を思い出すかも?
ボランティアが合っているような気がします。あるいは少し収入がある仕事など。海外旅行も楽しいですよね~。行く前に、治安が悪いらしいよ、と吹き込んでおくと、お母様も異国で娘と孫を守るためにシャキっとするかも。
究極はペットを飼うなど。がんばって下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。一人で行って来いと言ってもきっと行けない人だと思うので、連れこんだりするのがいいかもと思いました。そうなると私も付き合える時間が出来てからではないと(少なくとも下の子が幼稚園に入らないと)無理かと思いますが…。                                              家に友人(と呼べる人は極少)を呼んでお茶してもいいよ、と言ってあるのですが、まだ、実行してないですね。                      料理は苦手なんですよね~私自身、母からいわゆる「我が家の味」とか教わった事ありませんし、私がかえって指南するほど…。衣食住に関しては母は私にとって反面教師でした。                              ボランティアとかいいかも知れません。たしかにはりあいがあるし、自分の事より他人の事と思う気持ちが強いならうってつけですね。考えてみようと思います。
ペット…考えましたが、究極ですね(苦笑)
ただ、目が悪いのをあんまり不自由と感じていないのは…ちょっとと思っています。見えないとやる気がそがれる事もあると思うので…。

補足日時:2001/11/13 10:31
    • good
    • 0

Orochunさん、こんにちは。



昔から、お母様はそう言う性格だったのでしょうか、
でしたら改善方法は、一緒に趣味を見つけてあげるとか
広報などに載っているサークルなどへの参加など色々方法は
あると思います。
お友達が出来ればまた明るいお母様になるかも知れません。
(コーラスなどは身体も目も使わないので良いと思いますが)

しかし最近、この様な症状が起きたとすれば、少し心配なので
一度病院で検査された方がいいのではないでしょうか。
このまま放って置いて本当に痴呆症になってしまっては大変です。

この回答への補足

kotokoさま、アドバイスありがとうございました。昔は母もパートで働いていたり、私も社会人で長い間同じ時間をすごすというのがなかったせいか、こんな性格だとは思いもしなかったのですが、片鱗はありましたね。一緒に趣味を見つける、サークル参加など、積極的に勧めたい気はありますが、今の母を見ていると、私だけが、やっきになっていて本人はかやの外…みたいな感じなんです。ですが、あきらめずに、きっかけを作ってやらないとまずいと先ほども主人と話していたところです。なにか生きがいを見つけなければと本人が気づく日がはやく来てほしいと思います。

補足日時:2001/11/12 23:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力が落ちたような気がする状態(視力が不明)でコンタクトショップへ行ってもいいでしょうか?

来月に運転免許の更新を控えて、視力矯正を考えており、もし、矯正が必要なら使い捨てコンタクトの購入を考えています。

免許は確か両目で0.7以上だったと思うのですが、家で簡易の視力テスト(印刷されている紙のテスト)をやってみるとちょうど0.7でした。視力はその日の体調でも随分変わるのでなんともいえませんが、ぎりぎりラインというのは心配です。

もし視力が落ちていれば、もちろん行ったコンタクトショップで作るつもりですが、もし矯正が必要なかった場合、視力だけ測って帰るという、ただの冷やかしになってしまうので躊躇しています。
初めてで、視力が分からないとき、突然コンタクトショップに行ってもいいものでしょうか?初めての購入の際、皆様はどうされているのでしょうか?

また、もし購入することになった場合、コンタクトのつけはずしは誰にでもできるものでしょうか?私はすごく不器用なので、こんな私でも利用できるか心配です。

よろしければご助言お願いします。長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

眼科の行った方が良いと思いますよ!来月の更新の時に(必要であれば)コンタクトをしていたいんですよね?

早いところで3日くらいで取り寄せてくれると思います!

コンタクトショップに行って矯正が必要なかった場合、、、心配ないと思いますよ!冷やかしになんてなりません^^;!

コンタクトの付け外しは1週間くらいでなれます!私はお試しレンズをその日に破ってしまいました^^;

コンタクトは、慣れると本当に目がよくなったかの様に違和感がありません。あまりにフィットしすぎて、「外したっけ?」なんてこともあります♪

来月とのことなので、早めに眼科に行かれることをオススメします!

あと、視力は天候・体調によって変わってくる、、と眼科のスタッフが言ってました☆

Qあまり乗ることもないので車をこの際 手放そうかと…

今年車検なのですが、見積もりでは、結構お金がかかりそうです… (*_*;
ヴィッツの一番古い型で、色は白。年数的には、八年ちょいで、六万キロ乗っているんですが、
最近の中古車屋さんは、新車のような車ばかり… ローンとかは、ないのですが、こんな古い型でも売ることは、可能でしょうか?

廃車とかにするにもお金はかかると思うので、出来ればプラマイゼロにしたいです。

車の売買に詳しい方 もしくは、売った経験のある方 ご助言ください。(^◇^)

Aベストアンサー

十分可能だと思います。私の経験ですが、亡き父のイプサム(8年落ちなので質問者様と年数は同じ)を3年前の引越し時に売却しました。右のドアを板金していましたので金額は期待せずに、買取業者(ガ○バー)とトヨタディーラーに見積もりを依頼しました。

結果、ガ○バーが0円、トヨタディラー(系列のT-UP)が3万円でした。その後、T-UPに金額の上積みを交渉し、結果7万円で買い取ってもらえました。

ヴィッツは人気車種ですので、十分に売ることは可能だと思いますので、諦めずに交渉してみてください。

Qおばあちゃんの小言

私の祖母は今一人暮らしをしています。
なので、さびしいらしく土日に私をお茶に誘ってきます。
でも、そのお誘いの電話がうるさくてたまりません。
忙しいといっても何度も何度も誘ってきます。
私がおれて、祖母の家に行くと。
小言小言小言小言小言小言小言小言・・・
永遠と続きます…
別に祖母とのお茶が嫌なわけではありません。
ただ、永遠と続く小言が嫌なんです!
どうやったら、この小言をとめることができるでしょうか?
皆さんの意見待ってます。

Aベストアンサー

小言ではないけれど小言に近いですねw
あなたをいつ目でも子供のように見ているのです
それがお婆ちゃんです
おじいちゃんは自分の若い頃のことを自慢げに話すのです
年寄りの話は聞いているふりをしておけばいいのです

Q携帯メールを送るのがおっくう

私は友達に携帯メールの返事を送るのがおっくうに
なる時があります。

送れる時に出してくれたらすぐ返事するのですが、
見たのが結構遅かったり、仕事中などで出せない
時だと後で出そうと思ったきり、1週間以上返事を
放置したり、挙句の果てに出すのを忘れたりしてます。携帯で打つのが苦手だという事もあります。

皆さんはそのような事をしたこと、
されたことがありますか?
私みたいな人ってどう思いますか。
またアドバイス(あるかな?)があったら
下さい!

きつい一言待ってます。

Aベストアンサー

  taa_booさんこんばんは。
メールというのはそんなに急ぐものではないですから、返事が遅れたって構わないと思います。

 ただ、出した方は割と早くメール内容の反応を知りたいので、どうしているのかな?という感じです。

 急ぐのだったら電話すればいいんです。

 携帯に限らず、急いで返事くれというメールにはわざと遅く返事します。ちょっと偏屈ですが、メールの意味が分かっていないからだと知らしめてやっています。

 携帯にしろ、メールにしろ、出す方、掛ける方は相手の都合に関係なく、自己中心的に返事が欲しいからだすというものです。受取るほうは都合もあるので、出すほうもこれを考えないと失礼になります。 

 とにかく急ぐのならば電話ですよ。何のための携帯なのかということを考えれば答えは出てくると思います。

Q京都市のダンボール回収社に一蹴されました(困;;)

京都市に引越ししてきたばかりです。

ダンボールが15個程度、不要になったので
折りたたんで紐で結び、3つに小分けしてまとめた物を
家の前を通る古紙回収業者に回収をお願いしたところ

「ダンボールだけ?」「いらん」と、断られてしまいました(T-T)

引越ししたばかりで、
新聞も雑誌も無い現状ですし、
また、「些少に関わらずお呼び止め下さい~」と
アナウンスもしてたのですが;;

市でもダンボールのリサイクル回収は行ってないようです。。

町内での集団回収は、どこを見ればいいのかもよく分からず(ノ_<)
どうすればいいのか分かりません。

ダンボールのリサイクル回収はどのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

京都へ越してこられたとのこと、ようこそ!(京都に住んでいます)

京都市のゴミ分別ルールでは、古紙類(段ボール含む)は民間の回収業者が第一選択ですが、断られたような場合は迷わず一般ゴミとして出せばOKです。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000001193.html
>※ご不明な点は,まち美化推進課(075-213-4960)へお問い合わせください。

町内での集団回収(京都市はコミュニティ回収と呼んでいます)についても、
上の電話番号で確認できます。

「他に方法はないの?」という場合は、お近くにスーパーやドラッグストアがありませんか?
お買い物をして「ついでに」お願いすれば、「今回だけですが・・・」と引き受けてもらえるかも知れません。

その種のお店は段ボール箱が大量に出ますから、専門業者が回収しています。
そうはいってもお店のゴミではありませんから、引き受けてもらえたらそのお店のご厚意です。「引き受けてもらえたらラッキー!」くらいのお気持ちで。

いずれにせよ、京都へようこそ。

京都へ越してこられたとのこと、ようこそ!(京都に住んでいます)

京都市のゴミ分別ルールでは、古紙類(段ボール含む)は民間の回収業者が第一選択ですが、断られたような場合は迷わず一般ゴミとして出せばOKです。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000001193.html
>※ご不明な点は,まち美化推進課(075-213-4960)へお問い合わせください。

町内での集団回収(京都市はコミュニティ回収と呼んでいます)についても、
上の電話番号で確認できます。

「他に方法はないの?」という場合は、お...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報