No.3ベストアンサー
- 回答日時:
僕が書いたのは「私鉄のみ」と言うことでお願いします。
>伊勢崎線で東急車をみたり、田園都市線で東武車を見るのは不思議な感覚ですよね
お笑いが一つ。
東武の乗入車一編成は朝から晩まで東急線・メトロ線のみを往復する運行を行っています。
なんで東武乗入車を見るなら東急・メトロ線というおかしな事が起きています。
ちなみに僕は田園都市線住民ですが、下手すると行きも帰りも東武車という事になります。
ナンで東武ポイントカードのお知らせや春日部秀和病院の案内を横浜で見にゃならんのだ?という・・・。
No.10
- 回答日時:
1.浅草(東武)~(野岩鉄道)~(会津鉄道)会津田島 190.7km
こんな所ではないでしょうか。確信はありません。
6時20分に浅草駅から東武日光・会津田島行きの快速がありますので、この距離を乗換なしで行くことが出来ます。
確実ではありませんので、この距離をたたき台に調べていただけるのもいいかと思います。
2.三崎口(京急)~(都営浅草線)~(京成)成田空港 141.8km
おそらくこれが最長ではないかと思うのですが。
平日の16時18分には三崎口駅から成田空港行きの電車がありますので、この距離を乗換なしで行くことが出来ます。
なお、伊豆半島は静岡県ですが関東地方に入れてしまえば
池袋(JR)~(伊豆急)伊豆急下田 178.7km
となりますでしょう。池袋9時27分発のスーパービュー踊り子53号が該当します。このほか、運転日限定で大宮やさらには大宮以北発も運転されていますので、それらの場合はもう少し距離が伸びますね。
3.基本的には他社線区の運転はしません。
会津若松発の会津鉄道線列車のJR部分は会津鉄道、他の方の回答にもありますようにほくほく線の特急はJRなど一部例外もあります。
運転には運転前の点呼などで運転線区の最新情報を伝えることで安全な運転を行っています。他社線まで運転するとなると2社間で緊密な連絡体制が必要になりますし、他社線内での事故などの異常事態への対処方法も十分に熟知しなくてはなりません。こんな事などもありますので、基本的には自分の会社の路線だけを担当します。
4.試運転などを行います。
新車導入のときと同じで、使用する車両を実際に運転して信号など各機器が正常に動作するかと行った確認も必要ですし、ハンドル訓練などといわれますが、乗り入れ車両の運転もある程度経験しておく必要があります。
--その他--
直通区間や相互乗り入れ区間をどう捉えるかによって変わってくるようですが、単純に他社は他社と捉えるのが一番簡単でしょう。とらえ方というのは、例えば北斗星の通過するIGRや青い森鉄道のように第三セクターへ移管された路線や、東急とみなとみらい、東武と野岩のように資本関係があるケースをどう見るかでも変わってくるといったことですね。
この回答は定期的に直通運転が行われているなかで「ここだろう」と思うところですので、確信はありません。参考にしてください。
なお、「第三セクターへの移管だろうと他社は他社」「三セクも私鉄のうち」というのであれば、当然「北斗星」を超えるものはありません。
No.9
- 回答日時:
直通運転には、大別して、別会社による路線伸延や別会社化など同じ線としての運用が基本の形態と、もともと別会社の路線が接続したケースがあると思います。
前者では、直通乗り入れ用として(外見は違っても)性能的に同じような車両が準備されることになりますから、運用面でも共通使用しやすくなります。車内の機器の操作も統一可能なので、乗務員にとってはどちらの会社の車両でもさほど違いは生じません。乗務員は自社線区のみ乗務というのが多いですね。
後者では、相手線区の事情に合せて乗り入れ専用車を用意することになります。専用車を製造するケースもありますが、既存の車両に必要な改造(信号システムや無線などが違うことが多い)を施すケースの方が多いようです。この場合運転関係の機器等の操作が各社で異なるので、乗務員の訓練が必要となり、乗り入れ車専任の乗務員を用意しなければなりません。乗り入れ区間があまり長く無ければ車両ごと乗務員も乗り入れる方が自然です。
異色の形態としては、神戸高速鉄道があります。固有の車両も乗務員も持っておらず、乗り入れ会社の乗務員ごと通り抜けて行きます。(この間、車両は借入れ、乗務員は出向扱いになっていると聞いたことがあります。)
乗り入れの際の準備も、前者と後者ではずいぶん違います。当然、後者の方がたいへんです。
乗り入れの際には、前述の信号や無線システム、車両性能等の確認のためと、乗り入れ乗務員の慣熟のため、かなりの期間かけて試運転等おこなわれます。車両寸法が違う場合は、駅ホームの隙間や曲線の通過、停車位置とドア位置の確認などもおこなわれます。また、連結器やブレーキ等が違う場合、相互の連結(緊急時に備えて)などの確認もするようです。車両の非常設備等の違いに関係して、駅員にも(相手会社の車両を借入れして)訓練が行われます。
No.8
- 回答日時:
ご質問者様は、ようは長距離列車以外、通勤電車の乗り入れについて、特にお知りになりたいのでしょうか?
通勤電車ってことなら…(一番だぁって自信はありませんが)
1.阪神梅田~(阪神本線、32.1km)~元町~(神戸高速鉄道、5km)~西代~(山陽電鉄線、54.7km)
ってのがあって、トータルでみると91.8km、中央林間~南栗橋に数km及びませんが、たとえば阪神電車で見れば他社線への乗り入れ距離は59.7kmとなります。これは結構長い部類じゃないでしょうか。
3.ちなみにこの乗り入れでは、阪神、山陽区間はそれぞれ阪神、山陽の乗務員が担当しますが、高速線内も阪神/山陽の乗務員が担当しています。高速線の中間付近、高速神戸までそれぞれ運転してきて交代するんだったかな…。
No.7
- 回答日時:
あ、東京-上野間引くの忘れた。
訂正
1211.5km
↓
1207.9km
ご回答ありがとうございました。
上野札幌間がありましたかー
これは北斗星ですか?
いずれにしても他社区間を走るとは知りませんでした。
No.6
- 回答日時:
JRと私鉄はいいということなので
1 上野-札幌 1211.5km
JR東日本-IGRいわて銀河鉄道-青い森鉄道-JR東日本-JR北海道
2 浅草-会津高原 175.3km
ただし、最後の1駅間だけ福島県ですが。
No.5
- 回答日時:
見たことはありますが乗った事はありません。
1)第三セクターですが盛岡-八戸 107.9km
IGRいわて銀河鉄道線+青い森鉄道線
3)盛岡発は終点の八戸までIGRいわて銀河鉄道線の乗務員です。
盛岡発の車掌に聞いたら八戸までとの回答。
どちらも東北線の廃止に伴う第三セクター化の会社ですので共用部分が多いと思います。
質問の趣旨からはずれていたらごめんなさい。
No.2
- 回答日時:
>1.直通区間が一番長いのはどこになりますか(日本全国)
JRを含むかどうかで変わると思うのですが…
>3.運転手や車掌は、その会社の区間しか担当しないのでしょうか。それとも他社線でも乗務することはありますか
原則的には自社のみの担当ですが東急東横線~みなとみらい線の場合は東急の乗務員が直通しています。
JR東日本と北越急行のように越後湯沢(JR)六日町(北越急行)犀潟(JR)直江津を管轄区間を問わず特急=JR、快速・普通=北越急行の乗務員が通しで担当するケースもあるようです。
ご回答ありがとうございます。
原則的には自社区間のみ乗務なんですね。
>JRを含むかどうかで変わると思うのですが…
確かにそうですね。JRだと夜行列車などでかなりの距離になりますよね。今回はJRを除くでお願いします。ただし、JRと私鉄の組合せであればOKということでお願いします。
No.1
- 回答日時:
2)東武日光・伊勢崎・メトロ半蔵門・東急田園都市線直通「中央林間~南栗橋間」だと思われます。
90Km超える距離です。東急車・メトロ車・東武車共に運転されます。
直通運転開始イベントでは「中央林間~東武日光・鬼怒川温泉」間で運転されたことがあります。鬼怒川温泉までは182Kmありました。
東武30000系で運転されました。
3)関東では自社区間のみ担当です
4)ちゃんとしていますよ。
早速の回答ありがとうございました。
やっぱり伊勢崎-半蔵門-田園でしたかー
伊勢崎線で東急車をみたり、田園都市線で東武車を見るのは不思議な感覚ですよね
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 面接・履歴書・職務経歴書 面接で落ちた理由が今でも納得できないです。25歳の男です。 11 2022/09/23 15:50
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 電車・路線・地下鉄 なんでJR東海って金持ちなのに静岡エリアの車両にトイレを新設しなかったの? 1 2022/03/29 23:35
- 電車・路線・地下鉄 首都圏の電車、運賃で苦にならないの? 7 2023/03/27 07:10
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 振り替え乗車で不正乗車はあるのですか? 2 2023/08/06 01:39
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 相鉄・JR埼京線直通について 3 2023/03/28 04:06
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本が車掌にまでアルコール検査を実施している必要性がよく分からないです。 5 2022/08/10 21:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
女性専用車両はJR西日本の大和...
-
E233系が地下を走っていい...
-
心が真っ黒な質問です。 女性専...
-
鉄道の空調設備
-
皆さんは、都市部のラッシュ時...
-
在阪私鉄
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
前から乗るタイプの路線バスで...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
本日京王ライナーに乗ったので...
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
なぜ日本では一般車両で二階建...
-
日本海側の座席番号はAとDどち...
-
JR北海道の各停用電車で、両開...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
大江戸線の中吊り広告
-
心が真っ黒な質問です。 女性専...
-
E233系が地下を走っていい...
-
痴漢専用車両をなぜ作らないの...
-
海外の電車、地下鉄の横幅が狭...
-
東急東横線について
-
これは「痴漢」でしょうか?
-
女性専用車両はJR西日本の大和...
-
近鉄大阪線桜井駅から西宮駅、...
-
在阪私鉄
-
名鉄瀬戸線って、どうして本線...
-
電車内でのマナー違反を抑制す...
-
近鉄の地下鉄乗り入れ車両みた...
-
皆さんは、都市部のラッシュ時...
-
女性専用車両の問題点
-
女性専用車両って何で二両しか...
-
京王線と新宿線の直通運転
-
青い森鉄道 701系 JR東日本 701...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
おすすめ情報