電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、国民生活金融公庫の面談があります。
新規開業で、無担保 350万の融資を申し込んでいます。
事業主は妻なので妻が面談に行きますが、事業計画等の書類はすべて私が
作成したので妻は内容等あまり理解していません。
面談までに勉強させるつもりですが面談時に聞かれる内容が解れば楽かと思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も先日、新規で無担保無保証で融資を受けました。

業種にもよるかと思いますが、無担保の場合は自己資金の正確な出所を詳しく聞かれます。
担当者の質問も事業内容よりも自己資金に集中していたと記憶しております。
資金が細かく説明できるように一覧にまとめるなり把握できるようにしておいたほうがいいと思います。当然、通帳証券などの解約したものもすべて持参したほうが一度で終わります。私は完璧に用意していなかったので再度面接にいきました。
また、本人の資産(自家用車、高価な家電などなど)住まいが賃貸ならば、家賃などの月々の出費。ローンがあれば、返済額。
個人の資産がどれくらいあり、返済が可能か?
要点はそこにあったと感じます。

事業内容は、国金の事業計画書以外に自作の計画書も作りますよね?その内容が詳しければ、それ以上突っ込んだ事は聞かれませんでした。
奥様ご自身で書類を入力するなど、書いてある内容を理解できていれば大丈夫だと思います。

実は、私も彼と事業を始めますが、借入は私単独でしましたので、主になって事業計画を立てていなかったので、面接の時はドキドキでした。

無事、融資が受けれますよう応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
今日の午後から面談なので助かりました。
しかも面談は同行してもOKとの返事をもらえたので何とかなりそうな気がしてきました。
資金関係の書類他準備して挑みたいと思います。