「柴田罫線」というのをご存知ですか?
実際に柴田罫線を使用して株式売買を行った経験があるかた是非その威力を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

柴田罫線というのは聞き馴染みがありませんでしたので、検索してみました(参考URL)。



テクニカル分析で80年代後半に一目均衡表というものが流行り、3冊で10万円位した本が販売されたことがありました。その本を購入し、売買を行っていた人間もおりましたが、余り儲かっていませんでした。

テクニカル分析は投資における一つの尺度に過ぎず、それのみに頼って売買なされることは危険だと考えております。また、私見ですが、本当にこれだけで利益を産み出すのであれば、非常に安い値段だと思いますが、前述の一目均衡表の本のような価値である可能性の方が高い気がいたします。

お求めの回答ではないでしょうが、ご参考にならばと思い、投稿いたしました。

参考URL:http://www.seiko-eri.co.jp/home/shibakei/shibata …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。一つの見識として肝の銘じたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイトレで買値、売値まで公開しているブログ

その日のデイトレードでの取引銘柄とその損益を公開しているブログはたくさんありますが、
取引銘柄の詳細、つまり実際いくらで買い、いくらで売ってそういう損益になったのか
というところまで公開している所を探しています。
今の所、株之助さんの所しか見つかっていないのですが、
他にもそういう所ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのところはどうでしょうか。
1、最初200万円で始めた
2、4000万円まで行った
3、損して600万円までになった
4、出直して、今は1億以上です。
銘柄と売り買いの値段と株数が書いてあります。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/nori9asset/archives/2008-09.html

Q柴田罫線を勉強するには

柴田罫線に興味があり、3冊ほど本を読みましたが、効果ばかりが強調されて、買い転換・売り転換のシグナルの見方等の解説があまりありません。
勉強に適した本やソフト(できれば数千円以下で入手可能なもの)がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

始めに、私はこの罫線を否定はしません、現に使用しています。

>20年前と今では少し情勢が違うかも知れないということですね。
20年前に読んだ本ということです、この罫線は昭和初期に考案されたものだと思います、本に書いてあると思います。

>どういう状況で、上下の抵抗線と判断しましたか?
本に書いてある、罫線の記入方法で記入すれば見えてきます。

ANo.4さんの言われるように、セミナーに一度行かれたらいかがでしょうか。

私が読んだ本には、この罫線を使用する人が増えると、罫線の効果が増す、様なことでしたが私は、一つの必勝法を使用する人が増えると、相場が急激に変動して、それがだめになると、個人的には思います。

ANo.1さんの言われるように、必勝法は、教えたくないですよね。

Q投資スタイル (期間について) デイトレ スイング?

最近流行の デイトレ などの本を 3ヶ月以上前から 勉強して
12月にネット投資家として デビューしましたが  デイトレ専門で
時々 オーバーナイト もします。 

ロスカットは 基本的に IPOなど新興はしないので 東証の大型で 今後の成長も上がる可能性が大きい株のみ投資して スタイルは デイトレでしていますが 持つロットというか
1回に 大体 かなりのお金を かけますので 買うと 怖くて すぐに ちょっとでも 利益が出ると 売ってしまいたくなりますが
結果的には SBを 12月1日より デイトレでちょこちょこしていますが 今までの 22日間では 1日に 買って そのまま もちつずけていたほうしか デイトレでちょこちょこ間を取るより
ぜんぜん儲かっています。


他の銘柄 5711 三菱マテリアルとかもデイトレしましたが 結果的には 4,5日持っていたほうが デイトレ よりも ずっと儲かっていました。

ブログで見ているほとんどの人は デイトレが多いみたいですが まだはじめて間もないのか 3,4タイトルを追いかけるのが 精一杯です。
どうして あんなに 一日に10から15銘柄も取引できるのかわかりません。
慣れてくれば 出来るようになるのでしょうか?

皆さんは デイトレ専門ですか? それとも デイトレ スイングなど
分けているのでしょうか?

デイトレのメリット デメリットなど は わかっていますが 性格的に PCの前に いてると すぐに 利確したくなってしまいます。

みなさんは どのようなスタイルでしておられますか?
結果的には 銘柄にも夜と思いますが どちらのほうが 効率よく稼げると思いますか?

最近流行の デイトレ などの本を 3ヶ月以上前から 勉強して
12月にネット投資家として デビューしましたが  デイトレ専門で
時々 オーバーナイト もします。 

ロスカットは 基本的に IPOなど新興はしないので 東証の大型で 今後の成長も上がる可能性が大きい株のみ投資して スタイルは デイトレでしていますが 持つロットというか
1回に 大体 かなりのお金を かけますので 買うと 怖くて すぐに ちょっとでも 利益が出ると 売ってしまいたくなりますが
結果的には SBを 1...続きを読む

Aベストアンサー

必ずしもデイトレでなくてはならないってわけじゃないですよ
あなたのスタイルで利益がでるなら、それが良いでしょう

ただし、最近はじめたばかりのようですが、今はちょっと特殊な時期で、騰がりつつけている途中です
運が悪くないかぎり慎重に取引さえしていれば儲かるのは当然かと思います
自分なりのスタイルを見つけるのが今後長く株を続ける基礎になると思います


私は、乱高下するような銘柄の場合はデイトレで、
じわじわ上げ(または下げ)続けているようなものは2~3日のスイングをします

Qネットで株の売買を実際にしたことがありません。本を読んでいたら、自動売

ネットで株の売買を実際にしたことがありません。本を読んでいたら、自動売買の逆指値注文について書いてありました。そこで質問です。
1.自動売買では、指値注文というのはできないのですか。
2.逆指値注文とは、「ある価格以上なら買い」、「ある価格以下になったら売り」という注文です、と説 明がありました。
 例えば 100円で買って、110円で売りたい場合。
 「ある価格以上なら買い」の欄?に100と入力
 「ある価格以下になったら売り」の欄?に110と入力
 では、指値注文と同じ発注の仕方ではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

指値注文も当然あります。というかそれがメインではないでしょうか。

逆指値はたとえば、100円以上なら買いという注文は価格が100円以下の時にしかできません。当たり前ですが。
つまり現在の価格よりも高くなったときに買うという注文です。
どういう時に使うかというと、下の方もいっていますが、まず代表的なものは損切り。すでに売買済みのポジションから損失がある一定以上膨らみそうなときにそれを回避する目的で使用します。

他の使い方としては、テクニカル分析を行うと、ある金額に壁があり、それを超えた場合、上昇トレンド開始とみなせるような分析方法があったとき、つまり、今は90円で、小幅な値動きだが、100円を超えたら上昇トレンドの相図とみなせる場合は「100円以上で買い」といったような買い注文を出すことがあります。

前者はデイトレーダーが良くやる注文で、後者は中長期のトレーダが使うやり方だと思います。

Qお勧めのブログ

デイトレ初心者でいろいろ情報の収集を模索しています。

そこでブログからどんな銘柄がよいか、どんなwebをチェック
しているのかなどを学びたいのですが、ためになるお勧めブログ
がありましたら、教えてください。

一応、自分でも調べては見たのですが(うり坊、株之助さん等)
これだ!というのにまだ当たってません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
正直にいいます。
「毎日の戦績」みたいなブログは所詮それなりです。
まあ、お笑い系は読んでて楽しいですが。。。

ブログ形式ではなくて株の基礎とかを勉強していくのがいいと思います。「株 入門」などのキーワードでぐぐればいくらでも出てきます。

結論
自分に最良の手法は自分で見つける、もっと端的に言えば
「自分で開発するしかない!」です。
チャートの見方とかは基礎以前の問題です。
各種指標の見方は基礎。それからですよしんどいのは。
わたし?
あらためて四季報の見方からはじめてます。(汗)
がんばってくださいね。

Q株式の売買関数

ネット証券を始めたいのですが、売買のタイミングを
知る為に、例えば

¥1,000の株を千株買って百万円。
¥1,100で売ったら損得はいくらか?
一覧表で確かめられる、関数を教えて頂きたいのですが、手数料、税金等がありますよね。

Aベストアンサー

単純に引き算です。
引き算の答えから、手数料を引き算すればいいわけです。
{(買いー売り)-手数料}=X
X-0.1X=税引後手取。
手数料は、利用機関により違うので、自分で計算してください。
もしくは、各ネット証券では受取額シュミレーションがあるところもあります。
それでどうぞ。

Qデイトレのやり方

デイトレのやり方を教えて下さい。

まず、私の現在の状況は、
ネット証券口座を開いています。
信用取引口座も開いています。
株式取引経験(デイトレも)はあります。
投資歴1年程度です。

自己流でやってきたので、
デイトレ及び株式投資の常識みたいなものはところどころしかわかっていません。
そこで、
「デイトレやるならこれは当たり前だよ。」
「デイトレやる上での基本スタイル」
を知りたいのですが、何か良い本・方法をご存知でしたら教えて下さい。
まず、
朝9時までにすること
チェックすべき情報事項(ツール・東証の適時開示?など?)などを知りたいのですが。
要するにお聞きしたいのは、
デイトレの一日のスケジュール・すべきことです。

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役に立つかどうか?
今にして思えば・・・という感じで、おいどんの稚拙な経験から2・3書いてみましゅ。ちこっと、独断と偏見の調味料が入っているかも?

1.「当たり前だよ」と「チェックすべき情報事項」について
  心の修養、強靭な精神、集中力、これこそが『デイトレやるなら当たり前だよ』に
  該当するような気が致します。自分のトレード・ルールを忠実に守る、
  喜怒哀楽をなだらかにして、粛々とトレードをして行く。
  情報面のチェック項目などは、自然と増加してしていきます。ちこっと痛い思いを
  することもありますが、時の経過とともに、いろんな事に気がついたり、
  いろんなデータに出くわしたりしているうちに・・・
  しかし、デイトレ(完全な日計り)に関しては、余計な情報に振り回されるよりも、
  全神経を板情報・チャートに集中し、その変化から半歩先を読むことが
  作業になりますので、あまり気にしたり、不安になる必要はないと考えます。
  (作業としてのデイトレは「金魚すくい」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2888265.html)
  また、別の言い方をすれば、極論でごわすが、デイトレにとって最高かつ必須の
  情報源は、今ついている株価そのもの、とも言えます。
2.「基本スタイル」と「一日のスケジュール」
  これは、定型がないと考えます。十人十色、いろんなスタイルがあり、
  自分による、自分だけの、自分のためのスタイルがあると思います、また、
  このスタイルによって、スケジュールも変わってくるのではないでしょうか?
  おいどんは、データ派のため、深夜2時に起きて、Excelと格闘して
  1日が始まります。^^『データの語る事に耳を傾けよう』と、毎日、自分に
  言い聞かせています。(無駄な努力かも^^)
  従って、fanata9593しゃんも、他の方達がどのようにしているか?気になる
  とは思いますが、ご自分のスタイルを試行錯誤、頭で汗をかいて、いろんな場面・
  いろんな事を経験して、ちこっとずつ確立して行くしかないと考えます。

3.最後に
  この、自分流のスタイルを確立する上で、大事な事は、『成功体験を生かす』と
  考えます。株式投資は、失敗体験が生きる、しかしデイトレは成功体験が生きる。
  と、最近、思うようになりました。そして、成功体験に基づいて、自分の
  トレード・ルールや勝ちパターンを創り、それを常時、守り、一定期間続けて
  みることです。一定期間が過ぎたら、時々見直して修正・削除・追加する。
  尚、余談ですが、デイトレは、自分で創ったトレード・ルールや戒め用語・標語
  を貫徹できるか、できないかが、サバイバルで生き残るか否かの分かれ目、
  なんぼ、「損切りは早く」とか、「損切りは、▲1%で」とか、ルールや標語を並べても、
  守れなければ、サバイバルで生き残れない。
  このような点に考えをめぐらして、自分流のスタイル、スケジュール、チャック項目
  などを創って見てはいかがでしょうか?
  ちこっと、別の視点から、作業としてのデイトレは、至って簡単、売る⇒買う、
  買う⇒売る、でごわす、しかし、「作業」と「仕事」は違います。
  目的・目標=「デイトレで儲ける』
    ↓
  この目的・目標について自分で考え
    ↓
  必要な情報を集めたり、道具を用意したり
    ↓
  その集めた情報・道具について考えたり、定量的&定性的観察を行い、判断し
    ↓
  自分の能力で実行計画を企画・立案したり、仮説をたてたりして
    ↓
  実行する
    ↓
  結果を自ら味わう
以上を首尾一貫、自分でやるのが仕事でごわす。従って、猫でもサルでも出来る作業としてのデイトレと、
仕事としてのデイトレには、天地の差があると愚考します。
何も、教えて差し上げる事はできませんが、おいどんの文章が、何かのヒントになれば幸いでごわす。
がんばって下しゃい。

お役に立つかどうか?
今にして思えば・・・という感じで、おいどんの稚拙な経験から2・3書いてみましゅ。ちこっと、独断と偏見の調味料が入っているかも?

1.「当たり前だよ」と「チェックすべき情報事項」について
  心の修養、強靭な精神、集中力、これこそが『デイトレやるなら当たり前だよ』に
  該当するような気が致します。自分のトレード・ルールを忠実に守る、
  喜怒哀楽をなだらかにして、粛々とトレードをして行く。
  情報面のチェック項目などは、自然と増加してしていきます...続きを読む

Q株式の売買

例えば、A社の株を1000円で100株買いました。1年後同じくA社の株を2000円で100株買いました。2年後A社の株を3000円で100株売りました。売り時の金額はどの様な計算になるのですか。(1000円の3倍X100株)(2000円の1.5倍X100株)どっちになりますか?

Aベストアンサー

1. A社の株を1000円で100株買い → 1,000円×100株=100,000円 
2. A社の株を2000円で100株買い → 2,000円×100株=200,000円
合計 300,000円で200株 → 1株あたり1,500円 で200株保有 となる。

3. A社の株を3000円で100株売り → 1,500円×100株=150,000円分を売り
売却額 300,000円との差150,000円が売却益(手数料考えず)です。

Qデイトレ銘柄じゃないでデイトレされてる方おられますか?

デイトレーダー失格者です。
デイトレ銘柄のリバがないです。
昨日、今日と張り切ってとれまが読んで、コロの朝読んでデイトレ銘柄をたくさん売買。9時45分までは少し良かったです。しかし5912日本橋と3532堀田産で死亡。だって下でゲットしてもリバないんです。(涙)今日みたいな日に取れる人すごいです。
わたしの底待ちデイトレではリバないと死亡します。
で、救いは、塩漬け候補で買った4319TAC6755でものすごく助かりました。あと富士通も。
新興はだめかもとかんじました。
で、質問。
急に噴いたりする俗にゆうデイトレ銘柄以外でデイトレされてる人おられますか?
その手法も少し教えてください。

#株価ってザラ場が閉まってる間に動くんですね。不思議です。

Aベストアンサー

今日はソフトバンク、三井松島、住友石炭で十分とれました。
全部買いです。堀田も前場買いで10円ぬかせていただいてます。
持ち越しは、ラ・アトレのSTOP安で買った5枚だけです。
ジャスダック平均は日経引け前下げた割りにさげてないように思っています。そろそろ個人は投げきったかなとも思っています。深追いはしませんが。
とれまが?とか読んだことありません。
手法というかリバはその銘柄が旬の間にしかしませんから、同じように動いた同じテーマの銘柄を一緒にみて、ひとつでも下がってきたら全部手放すようにしています。後追いできたものは次の日にはのらないとか、次の日の一番の銘柄にのるようにしています。
後場は戻すならソフトバンクだろうと、後場よりあたりで少し買い、買値から+40でいったん離し、最後の方向を確認してから買おうと思ったら大崩れしたので買いをやめました。

Q株式売買の制限

IPOなんかは1000株程度の公開ってこと少なくないですよね?
仮に実勢価格が20万円だとします。
全員が20万で売りに出す訳ではありませんが
単純に考え全員が20万で売りに出すと仮定します。
2億円で買占めできてしまう訳ですよね???
買占めして売り惜しみをすれば青天井で上がってしまうと思うんですが、そうはなりませんよね?
そういうのを防止するような買いに対する制限ってのはどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い話なのでついつい出てきてしまいました。
仮定の話なので仮定で答えます。

仮に公開株全てを買い占めてひたすら値上がりを待つと
上場基準に触れ上場廃止になるか、廃止を恐れて他の
大口株主が放出することが容易に考えられます。

これに近い話は電通の公開初日にあるディーラーが
売値と株数を出してしまい。予想された初値を大きく
下回る事件がありました。

当然間違った証券会社には約定した株などありませんから
大株主から借りて決済したそうです。この逆で売り注文の
総買いを連日続けて行けば買い占めになるでしょう。
その結果20万が2億になるかも知れません。
それでも買うと言う仮定を続けるなら、買い占めが完了
した時点で流動株が0になり上場廃止になるのがおちです。
2億ともなれば、会社を売って良いと他の株主が思い売りに
出されたら買い支えられますか?

やっぱり、空想することは楽しいですが実際は厳しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報