プロが教えるわが家の防犯対策術!

8才の娘が言うことを聞かず困っているという相談を受けました。
質問内容は以下のようなものです。

皆さんの家庭では、悪いことをした時にお尻を叩いていますか。
その時は手で叩いていますか、それとも何か道具を使っていますか。
またパンツをめくって剥き出しのお尻を叩くほうがよいという説を聞きますがどうなのでしょうか。その場合は、自分でパンツをめくらせた方がよいのでしょうか。
女の子の場合は叩いてはいけないでしょうか。

知人の御宅では、その娘さんをテーブルにひじをつかせて、ヘヤブラシや竹のものさしで、お尻を剥き出しにして10回ほど赤くはれ上がる位まで思い切り叩いているそうです。テストで60点以下の時や、ピアノを練習しなかったり、朝寝坊したりした時に叩くそうです。あまりに態度が悪く、将来が心配だといっています。こちらはちょっと可愛そうな気がしますが。

A 回答 (4件)

はっきり言って「虐待」です。


8歳ともなれば、充分言葉での注意が理解できます。(当たり前ですが)
特に
>テーブルにひじをつかせて、ヘヤブラシや竹のものさしで、お尻を剥き出しにして10回ほど赤くはれ上がる位まで思い切り叩いているそうです
ということはとてもひどい状態だと思います。
(テーブルにひじをつかせて→クッションや逃げ場が無く衝撃が激しい、ヘヤブラシや竹のものさしで→たたく側の手は痛くない、お尻を剥き出しにして10回ほど赤くはれ上がる位まで思い切り叩いている→折檻です)

お子さんは、お母さんの対処について、あきらめているんでしょうが、「憎しみ」が芽生えてこないうちにやめさせたほうがいいと思います。
体の傷よりも、心の傷、つまり、母親への信頼や自尊感情がなくなることが心配です。

はっきりやめさせることが困難であれば、児童相談所などにご相談になったほうがいいでしょう。
お友達関係が多少気まずくなるかもしれませんが、ご友人の母子関係がゆがんでしまい、ご友人の家庭が崩壊する前に、ぜひ助けてあげてほしいと思います。
http://courtdomino2.courts.go.jp/theme.nsf/0/930 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。私もこんな躾があるのだと驚きました。知人はまったく虐待に気付いていないですね。こちらから何とかしてもらいます。

お礼日時:2005/09/28 14:10

よその家のしつけをどうこう言える親ではないのですが・・・


TVである国では「子供を棒でたたくしつけ」が習慣になっているというのがありました。
最初聞いたときはビックリしました。
しかしその内容というのが・・・

親と約束したことを子供守らない。
「棒」を子供の目の付くところに移動し、そのまま数日様子を見る。
もう一度約束を確認する。
それでも守らない場合に「棒」が出てきます。
「棒」は子供に取りに行かせるそうです。
そして「きちんと約束したこと」「子供が約束を守っていなかったこと」を子供にきちんと納得させて「こんなにかわいいあなたを叩かなければいけないのはとても辛いことだが、約束を守れなかったからしかたがない」と言って、手のひらを数回「棒」で軽く叩くのだそうです。
これを見て、目からウロコでした。

叩けば子供が言うことを聞くというわけではないと思います。
それに60点以下だからとか、練習しなかっただとか・・・お尻が赤くはれ上がるまで叩かなければならないことなのかもとても疑問です。
これは虐待なのでは?と思いました。
質問者様が相談を受けていらっしゃるようですので、今すぐやめさせてあげて下さい。
このまま叩き続けているほうが、将来心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな国もあるのですか。驚きました。
イギリス人の友達はケーン(鞭)で叩かれて育ったと言っていましたね。
やめさせるようにします。

お礼日時:2005/09/28 14:12

24才1児の母です。


私自身、布団はたきでお尻をたたかれて育ちました。
回数は結構頻繁でしたが、いたずらをしたときや、悪いことをしたときが主でした。テストや朝寝坊などの日常生活でたたかれたことはありません。
たたくと言っても、母に追いかけられ1発2発洋服の上からパシーンとたたかれる感じです。もちろん悪いことをしたとわかっているので、こちらも逃げます。

でも、本当に悪いことをしたとき(親の財布からお金をくすめたとき)に弟と二人で100たたきに会いました。そのときは、自分でお尻をだしてたたかれました。1週間くらい椅子に座れませんでした。
もちろん、当然のことと思います。

まだ8歳ということなので、テーブルにひじをつかせて~っていうのは虐待に近いのでは。赤くはれ上がるのもどうかと思います。
ものを使うのはわかりますが、加減が必要かと。
私の母は素手で私をたたこうとして、差し歯が折れたことがあります。それ以来、スリッパになりました。。。よっぽど悪いことをしたとき意外はたたかないほうがいいと思いますよ。子供もたたかれるのが普通。他の人が悪いことしたらたたく。みたいな考えになっては困りますが。

現在1歳の娘が居ますが、悪いことをしたときは軽くてをたたきます。だめでしょ。め。1歳でも悪いことはわかっているようです。

どうしても改善されないようであれば、一度児童相談所に相談するといいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早く相談してみます。有難うございます。

お礼日時:2005/09/28 14:11

可哀相も何もこれは、叩くほうも叩かれるほうも将来スパンキングに発展しそう・・



スパンキングとは知ってると思いますがSM系で、つまり叩くほうも、叩かれるほうも快感となってくることです。

8歳にもなってお尻むき出しとなれば、もうその初期段階で、変な性感を目覚めさせてるのではと思えなくもない

そして逆に叩かれたくて、悪いことをちょこちょこやるようにもなりかねない。ですから女の子の
尻叩きが教育上いいことだなんて、小生には全く思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も知人からこの話を聞いたときには驚きました。何とか辞めてもらうようにします。

お礼日時:2005/09/28 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A