織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・坂本竜馬などの家系図の実物は存在するのでしょうか?また、存在するとすれば、どこで見ることができるでしょうか?インターネットで画像の公開はされていないものでしょうか?
デザインや雰囲気、材質などを見たいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家系図ってのは、後の時代に子孫がつくる物だから、

実物っていっても一つではありませんし、
つくられた時代やつくった人、どのくらいお金をかけたかで
全く違ってきます。

織田信長の家系図ではなくて、
織田信長が出てくる家系図ということでしょうが、
織田家は江戸時代から現代まで続いていて
江戸・明治・昭和期に何度か家系図ブームがきて
そのつどたくさんつくられたので、
本物偽物あわせて五万とあります。

特に徳川家のは多いわけですが、
一番、軽格の坂本竜馬でも二、三個あるはずです。

デザインなどはイメージ検索で”家系図”を検索すれば
いくつもでてきます。
基本的に、普通の巻物の表装です。
表装屋に払った代金によって仕事の程度がかわってきますから
金持ちが作らせた家系図は豪華です。
材質はもちろん紙に決まってますが、表装部分は
いろいろで別に決まったことはありません。

大名家が作らせた本物の家系図は、城内外にある博物館などに
展示されてあることがありますが、
畳ほどの大きさのかなり巨大なものです。
一回どこかで見てくるといいでしょう。

だいたい庶民の家系図でも織田・豊臣・家康の家系図でも
最初のところは嘘っぱちで天皇家とか源平橘藤原につながってますが
これは家系図の流儀で、
要するに家系図というものは、ミエと体面のためにつくられる
全然ありがたみのないものなのです。
    • 0

jakyyです。

家系図の実物ではありません。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

データではなく、実物が博物館などで見ることができるのかを知りたかったのです。迅速なご回答ありがとうございました。

家系図は、下記のところにあります。

【徳川家】

http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/tokugawa/

【豊臣家家系図】

http://www.asahi-net.or.jp/~AW1T-MED/Rekishi/Hid …

【織田家】

http://www9.ocn.ne.jp/~mmk/onnna/nobunaga.htm

【坂本家】

http://ryoma.ktplan.ne.jp/sakamoto/
    • 0