アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

{お前たち}と{お前ら}は同じ意味と知ってるが、ドラマやアニメには時々混用しているところがあります。いったいどんな時{お前たち}を使いますか?また、どんな時{お前ら}を使いますか?

ちょっと詳しくご説明願います

A 回答 (2件)

達(たち)…敬意をこめた複数形。

話者が同等と考える人物を表わす語につく。

等(ら)…単なる複数系。
見下したり軽蔑したりする人物を表わす語につく。
    • 2

歴史的に見ると、古くは

【たち】(接尾語)は(No.1の方がおっしゃるように)敬意の対象となる人物の複数をいう時に使う。
 「君たち」→「公達(きんだち)」

【ども】(接尾語)は事物につけば複数を表すが、一人称につくと「謙嬢」の意味を表す。「わたくしども」・「手前ども」
  一人称以外につくと、呼びかけとしての使い方になるが、多少見下した感じがある「野郎ども」・「者ども」・「子ども」
【ら】(接尾語)は人を表す名詞代名詞について、複数を表すとともに、謙譲・親愛・蔑視の意味を加える。

現代では「たち」はそれほど敬意の対象にならず、「友だち」・「君たち」・「おまえたち」のように用いる。「ども」は今でも敬意の対象になるような人には使わない。なお、関西には今も、自分の子は「子ども」と言うが、他人の子は「子たち」と呼び分ける人が残っている。「ら」は現代では最も見下した感じを残していて、「僕らのような」というと、謙遜したりする言い方になる。しかし、全部が見下した言い方・謙遜の言い方とは限らず、対等関係にも言う。「君ら」「僕ら」。当然敬意の対象になる人に使うと失礼になる。「先生ら」。
    • 0