豆乳は栄養的に良いとはしっており(ためしてガッテンでもやってました)、昔から何度もためしてみましたが、どこの会社のものも、豆乳を飲むと唇がぴりぴりします。例えばチョコレート入りのものも感じます。胃も落ち着かない感じがします。
それで、もしかすると豆乳アレルギーではないかと疑っているのです。
こうしたアレルギー類似反応があるときに、栄養のためと思って無理に(?)飲むことはやめたほうがいいかと思うのですが、いかがでしょうか。

なお、私は現在は花粉、ほこりアレルギーがあります。サバもアレルギーがあります。ただし、豆腐、大豆の煮たものなど豆乳以外の豆については特段何も感じません。
追加情報として、直接関係ないかもしれませんが、冷たい牛乳をのむとおなかがごろごろするので、乳糖不耐性である可能性は高いです。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たしかに大豆アレルギーで症状が軽い人は、豆乳を飲むと、唇がひりひりしたり、腫れたりという症状がみられることがあるそうです。


重度ではないので、唇が荒れたぐらいにしか思わず、見過ごされてしまうこともあるようです。

でもアレルギーというのは怖いので、他にもアレルギーがあるのでしたら、一度きちんと調べられた方がいいと思いますよ。
それまでは軽い症状で済んでいたのに、あるときを境に激しいショック症状が出てしまい、それまで唇程度しか腫れなかったのが、気管支粘膜などまで腫れてしまって呼吸困難になるケースもあります。

以前の会社の同僚で、あるとき会社でお土産のクッキーを食べていたら、突然真っ赤な顔で苦しみだして、驚いて救急車を呼んで大事にはならずに済んだのですが、原因はピーナツアレルギーでした。
同僚曰く、そういえばときどき、お菓子やパンを食べていると口元にぽちっとニキビのようなものがいくつか出てかゆかった覚えはあるけど、特に気にしてなかったそうです。

アレルギー検査は、血液検査でもパッチテストでも、一度の検査でたしか十数種類まで(正確な数字は忘れました)なら保険適応内で受けれたと思いますので、気になるものは片っ端から調べておいた方がいいと思います。
こればっかりは、外見でわかるものでもないですから、自分で気をつけるしかありませんので、自分で知っておかないと怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに食物アレルギーはこわいですね。よいと思って摂取しているうちに閾値をこえてしまうとお書きのようなことが起こる可能性がありますから。
検査しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 04:05

こんにちわ。


一度、病院で大豆アレルギーの検査をしてみたほうがいいかもしれませんね。
アレルギー持ちの人が ムリにその食品を取るとひどい人は呼吸が苦しくなったりもしますから。唇がピリピリするくらいなら まだ安心でしょうけどね。
あと、体調が悪いときは免疫が落ちるので、いつもは大丈夫な食品や化粧品でも 過剰に反応してしまうこともありますよ。
豆乳たしかに健康によさそうですけど、大丈夫なお豆腐や大豆でとるほうがいいでしょうね
検査してOKだったら 気にせずにどんどん取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆腐や大豆なら大丈夫なのに、豆乳にしたらだめだというのは、どういうことなのか、本当に不思議です。とりあえずは検査してみようと思います。

お礼日時:2005/10/02 04:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

こんばんわ
毎日、朝食に「バナナ+擦った黒ゴマ+豆乳」でドリンクを作って飲んでいます
ちょっと飽きてきてきたので「インスタントコーヒー+豆乳」も作ったのですが
余り美味しいとは思いませんでした。

お手軽な、豆乳ドリンクのお勧めレシピを教えてください

Aベストアンサー

私は粉末のお茶を少量のお湯で溶いて豆乳を混ぜて、カロリー0のシロップ一つ入れて飲みます。

抹茶系は好きですか?

Qビタミンとかミネラルとかたんぱく質とかの栄養が一定に体にためられない栄養ってある?

ビタミンとかミネラルとかたんぱく質とかの栄養が一定で体がためられない栄養ってある?

Aベストアンサー

>栄養が一定で体がためられない栄養

これは体に貯蔵できない栄養と言うことでしょうか?

質問の主旨が良くわかりませんが、体は常に栄養を消費していると記憶していますが、一日に何mgとか容器に記載されているのは、そう言う事ではありませんか?全ての栄養は貯蔵できないと解釈しています。寝だめができないようにね。ビタミンCは特別で常に摂取している必要があるみたいです。理想を言うと2時間毎に1mgとか、しかし、取りすぎると、尿と一緒に出て行ってしまうようです。

しかし、自分のこの回答に自信がありません。医学、栄養学は難しいので保健所とかに行って正確なところを聞いた方が良いと思います。忙しいところ大変だとは思いますが、健康には非常に大切な事だと思うので。専門家の回答が付くことを期待しています。

Qおからか豆乳のレシピについて

おからか豆乳のレシピについて

おからか豆乳で、ご飯物でもお菓子系でもいいので、何か
レシピを教えてください!!
今、ダイエット中なので・・・

なるべく低カロリー&満足感が得られるものがいいです!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

豆乳にキウイを入れてミキサーで混ぜます。
少しおいて、
ヨーグルト状になったものを飲んでください。

おから→http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

豆乳→http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

おからのクッキーやお惣菜、シフォンケーキ、
豆乳はミキサーがあれば、バナナ等でシェイクを作るとおいしいので、おススメです。
URLにはノンオイルのレシピもあると思います。

Q豆乳と牛乳とどちらが栄養たっぷりのでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。豆乳と牛乳とどちらがより栄養があるのでしょうか。日本の皆様は毎日どちらを飲んでおられますか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。

豆乳と牛乳を比べるなら、私は牛乳の方を選びます。その理由はカルシウムの含有量が大きく違うからです。牛乳はコップ1杯(200ml)当たり220mgのカルシウムを含みますが、豆乳に含まれるのは30mg程度だからです。ビタミンA、ビタミンB6も牛乳の方が圧倒的に多いです。

一方豆乳はタンパク質量は牛乳より若干多いのですが、タンパク価(プロテインスコア)を考慮すると、牛乳に及びません。また牛乳は豆乳に比べて脂肪が多く、カロリーが豆乳の1.5倍近くありますが、これが気になる場合は低脂肪乳を選ぶこともできます。

価格面でもスーパーの店頭価格は、平均すると牛乳や低脂肪乳の方が豆乳よりも安くなっているはずです。

以上のような理由で私は低脂肪乳を飲んでいます。とはいえ、他の食品も食べていることを考えると、栄養価に決定的な問題点はありませんので、個人の好みで好きな方を選べば良いと思っています。また日本人には乳糖不耐性という体質の方も少なくありません。これは牛乳に含まれる乳糖が消化できない体質の方で、牛乳を飲むと一過性の下痢をします。この様な体質の方は豆乳を選べば良いと思います。(牛乳の乳糖を分解したものも販売されているので、それを選ぶ手もあります)

sobatya_cnさんの文章は日本人の書く文章と見分けがつきません。なかなかしっかりした日本語だと思います。私が40年ほど前に学んだ中国語よりはるかに上手です。

初めまして。

豆乳と牛乳を比べるなら、私は牛乳の方を選びます。その理由はカルシウムの含有量が大きく違うからです。牛乳はコップ1杯(200ml)当たり220mgのカルシウムを含みますが、豆乳に含まれるのは30mg程度だからです。ビタミンA、ビタミンB6も牛乳の方が圧倒的に多いです。

一方豆乳はタンパク質量は牛乳より若干多いのですが、タンパク価(プロテインスコア)を考慮すると、牛乳に及びません。また牛乳は豆乳に比べて脂肪が多く、カロリーが豆乳の1.5倍近くありますが、これが気に...続きを読む

Q豆乳のレシピ

最近豆乳(そのもの?)を、買ってます。いつもそのまま飲むのですが、特に味も無く健康の為とはいえ、あまり美味しくありません。料理は、全くというほどしません。こんな私でも簡単に作れる「豆乳レシピ」を、教えて下さい。出来ればデザート系がいいです。

Aベストアンサー

はじめまして!
私も豆乳を飲んでいます
確かに、何も入っていない豆乳は味気がなく慣れるまで飲みにくいですよね
(私は時々飲みやすい麦芽豆乳を買ったりしてます。なんちゃってコーヒー味がします)

<フローズンバナナシェーク>
豆乳+凍らせたバナナ+蜂蜜を入れてミキサーでシェイクする
氷を入れるのではなく、凍らせたバナナで作るのがポイントです
水っぽくならずに美味しいです
*今の時期、苺でも美味しく出来るかもしれませんね

<豆乳プリン> 
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/castard.htm
私はオーブンで焼かずに蒸しプリンにしてみました
ホットプリンで食べるより、冷たく冷やしてからの方が美味しいです

<パンプキンパイ>
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/pumpkinpie.htm
今、オーブンが壊れてるので買い替えたら作ろうと思っています^^

今の時期、個人的にお気に入りなのはデザートではなくて
お豆腐と豆乳で作る湯葉鍋なんですけれどね♪

デザートもぜひぜひ試してみてください!

はじめまして!
私も豆乳を飲んでいます
確かに、何も入っていない豆乳は味気がなく慣れるまで飲みにくいですよね
(私は時々飲みやすい麦芽豆乳を買ったりしてます。なんちゃってコーヒー味がします)

<フローズンバナナシェーク>
豆乳+凍らせたバナナ+蜂蜜を入れてミキサーでシェイクする
氷を入れるのではなく、凍らせたバナナで作るのがポイントです
水っぽくならずに美味しいです
*今の時期、苺でも美味しく出来るかもしれませんね

<豆乳プリン> 
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgeho...続きを読む

Q牛乳と豆乳はどちらが栄養的にいいですか?

20代女です。 
毎日朝、牛乳1杯飲んでいますが、その牛乳をやめて変わりに豆乳に変えようと思い始めました。
毎日摂るものとしてどちらがいいでしょうか?
みなさんは両方摂ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

男性です。#3の方が言うように男性には牛乳が馬力が出ます

豆乳は脂肪分を流し油の酸化からカラダを守るサポニンが入っています
イソフラボンもブームになって久しいですね
外食や配達弁当には質の良い油は期待できないため一日コップ1杯の豆乳はとてもスグレモノで役に立ちます
特に夏の暑い時期は牛乳の脂肪が重たい感じがします
逆に冬はあのバター分が体を温めてくれます
また牛乳は必須アミノ酸バランスがよいです

それと料理にはやっぱり牛乳です。野菜を煮たときのコクはバツグン
質問者様の体質や目的、普段の食生活を総合して決められたらいかがと思います。別に牛乳をやめることはないと思います
ちなみに私は夏場は毎日豆乳です

Qスタバ(もしくはタリーズ)でのオーダーレシピ(ミルク・豆乳)

付き合いでよくスタバに行くものです。
(タリーズもそこそこあります)

コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。

ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。
しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。

スタバは色々なオーダーができますよね?
しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。

もし、「こんなのはどう?」というレシピがありましたら、教えていただけたら幸いです。
条件としては、
1.ミルクか豆乳のもの
2.甘くないもの、あまり高カロリーにならないもの(わずかな甘さ、チョコ味は可。)
3.アイスでもかまいませんが、これからの季節はホットだと嬉しいです。

コーヒー屋さんで、無理な注文かもしれませんが、
スチームミルクを甘めにしたり、エキストラホットにできるものなんだろうか…
豆乳を単品で頼めるのだろうか…
タリーズでもそのように頼めるんだろうか…
などと考えても実行に移せないでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

付き合いでよくスタバに行くものです。
(タリーズもそこそこあります)

コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。

ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。
しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。

スタバは色々なオーダーができますよね?
しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。

もし、「こんなのはどう?」というレシピがありまし...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
私がしょっちゅう注文するんですが、タゾチャイティーラテというのは、ホットもアイスも美味しいです。
インドのチャイのような味で、豆乳に変更してください、とも言えます。(豆乳に変更しても味はほとんど変りませんので、ダイエットしている私はいつも変更します)
それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本と言ったように記憶してます)」と言うので「0本にしてください」って言ったら、「あのう、0本にすると普通の豆乳になってしまいますが・・」と言われました(・_・;) それで、1本に減らして注文しました。
(↑なんせ、私も知らなかったので、ドトールとかみたいに、「紅茶」に普通のシロップを足しているだけと思い込んでいたんです。)

なんだか質問には直接答えていませんが、参考になれば幸いです。
あと、それと、「こういうのはできるのかな」と思えば、注文してみるといいですよ、スタバの店員さんはとても丁寧に答えてくださるので。

コーヒーが苦手ということですが紅茶はいかがでしょうか?
私がしょっちゅう注文するんですが、タゾチャイティーラテというのは、ホットもアイスも美味しいです。
インドのチャイのような味で、豆乳に変更してください、とも言えます。(豆乳に変更しても味はほとんど変りませんので、ダイエットしている私はいつも変更します)
それと、甘さをおさえたかったので、「シロップを減らしてください」というと、「どれぐらい減らしますか?」と聞かれキョトンとしていると「普通は2本入っているんですが(多分2本...続きを読む

Qためしてガッテン1/21放送

昨日放送された「ためしてガッテ」ンの内容についてを詳しく覚えている方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「低カロリーダイエットの失敗と成功の分岐点」
というタイトルの内容でした。

再放送があります。
1月26,27,28日です。
時間帯がそれぞれ違いますのでNHKのWEBで確認してください。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html

Q暑い季節の『豆乳レシピ』教えてください!

こんばんわ。

冬ですと、豆乳鍋や豆乳で作ったシチュー、クラムチャウダーなどよく作るのですが、今くらい暑くなってくると、温かい料理は暑くて嫌ですよね・・・

皆さまの家庭では夏に豆乳を使う時、どんな料理を作りますか?
お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%93%A4%93%FB%81@%89%C4&datenomember.x=41&datenomember.y=11

Q無調整豆乳と調整豆乳

大豆サポニンや大豆ペプチドを摂取する際には豆乳がベストということで、豆乳を飲もうと思っているんですが…無調整豆乳はマズイ…

そこで質問です。無調整豆乳と調整豆乳、カロリーはあまり大きくは違わないようなんですが、大豆サポニンや大豆ペプチドの含有量はどの程度違うんでしょう
そんなに違わないようだったら調整豆乳飲もうかなと思うんですが…

詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトは豆乳協会のサイトで豆乳についていろいろと書かれているのでとても参考になるかと思います。
掲示板にその質問を書き込みすると協会の方から何らかの答えがいただけるので、そちらで聞かれるといいかもしれません。


 

                              

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/


人気Q&Aランキング