生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。

(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。賞味期限の翌日以降は食べたことがなかったので、これで安心して食べられます♪

お礼日時:2001/11/14 07:22

賞味期限は消費期限よりも短く設定してあるので、消費(召し上がる)は大丈夫かと思います。

生クリームやカスタードものは痛み易いのでご注意ください。
    • good
    • 4

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

 生のケーキの材料で一番心配なのは生クリームだと思います。

私もたくさんいただいたとき翌日いだきます。夏は冷蔵庫にいれますが、どうしても生クリームに冷蔵庫の他のものの匂い移りがしてしまいますよね‥冬期は暖房のない部屋においておきます。
 生クリームの保存法はココで紹介されて参考になると思いましたので下にリンクしておきます。ホイップした生クリームだと冷凍すれば数日以上持ちそうですが、ケーキの場合スポンジや他の素材には問題が起きそうです。
 お菓子屋さんの表示のとおり出来立ての風味でいただくにはできるだけ早くいただいくに越したことはないのは間違いないでしょうが‥‥子供のときからケーキ屋さんの近所に住むことを夢にみてました‥‥今は和菓子やさん向かいに住んでます‥‥

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157816
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLも読ませていただきます。

お礼日時:2001/11/14 07:26

こんばんは!



参考URLは、9月迄フジテレビで放送されていた『クイズ!目からウロコ』のHPです。
プルダウンメニューより『#15 間違いだらけの賞味期限3~ケーキ編~(2001/8/6)』を
選んで、見てみて下さい。
イチゴショート、ベイクドチーズ、レアチーズ、カスタードシュークリーム、
アップルパイ、チョコクリームケーキが完全にやばくなってしまう迄の日数を
ダービー形式で競わせた実験結果が載っています。
いやぁ、意外ともつもんなんですね~(^^;)
でもやはり風味的には落ちてしまうでしょうから、なるべくお早めに、
美味しく召し上がって下さいね(*^_^*)

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/uroko_main.html
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご親切なお答えありがとうございました。答えを期待して寝てしまったので、早く締め切らなくてすみませんでした。ポイント発行できなくて心苦しいです。

お礼日時:2001/11/14 07:30

ケーキの賞味期限について特集を組んだ番組があります。



もう終わってしまいましたが、フジテレビの「目からウロコ」という番組です。
番組のホームページのバックナンバーに、
「♯15 間違いだらけの賞味期限3~ケーキ編~」というのがあります。
そこにとても詳しく書いてあるので参考になさってください。

ちなみにその番組の実験によるとアップルパイは10日後、食べられないと判断されました。
アップルパイのシナモンに殺菌や防カビ効果があるとか・・・。
ですから4~5日でしたら安心して召し上がれると思いますよ♪

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/index2.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほとんど同じ時間にお答えをいただいたので、ポイントさしあげられなくてすみません。参考になりました☆

お礼日時:2001/11/14 07:33

フジテレビで9月まで放映されていた「クイズ目からウロコ」で、賞味期限の特集を何度かしていました。


その中にケーキ特集もあって、生クリームものはあまり日持ちしませんが、ベイクドチーズケーキやアップルパイなどの加熱するタイプのケーキはかなり長持ちするという実験結果が出ていました。

詳しくは、下記サイトをご覧下さい。
「目からウロコ」バナー(画面右上「番組終了」の文字の下)をクリックして、次のページで「過去の放映内容のバックナンバー」を表示させると、「ケーキの賞味期限」の回を見ることができます。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/uroko/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

誰かに確かめないと、アップルパイ捨てるところでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 07:35

生クリームのケーキとかでも平気で食べてますよ。


ただ、硬くなっているのでおいしくはないですけど。
紅茶でも多めに用意して食べてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。紅茶多目は本当によさそうですね。

お礼日時:2001/11/14 07:38

大丈夫だと思いますよ。


私だったら、平気で食べますね。(夏場はちょっときついですが・・・)
ケーキの賞味期限はよく本日中になっていますが、ケーキ屋さんでも売れ残ったケーキを翌日に売っているお店がありますよ。(^^;;

アップルパイだと生クリームを使っているケーキより、日持ちすると思います。
頑張って食べてください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ケーキ屋さんでも売れ残ったのを売っているんですね。それを買ってきてもすぐたべなくても大丈夫なのかなあ?でも頑張って食べます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 07:42

賞味期限は、


美味しく食べられる期間であって、
過ぎたからって、いきなり腐って食べられなくなってしまうわけではないので大丈夫ですよ。

一応なま物ですので、冷蔵庫ってことで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のプチギフト

結婚式のプチギフト

結婚式用のプチギフトのケーキのタオルのサイトが知りたいのですが。

条件は種類が沢山あって、安くて、ケーキやカップケーキ、たい焼きなどが一つのサイトで買えることです。

ありますか?教えてください。

Aベストアンサー

私はここで見つけましたよ。
http://www.piary.jp/


ちなみに、ここの卵かけ醤油、おススメです。
http://www.petika.net/eco.html

参考URL:http://www.piary.jp/

Qパイ生地 生で食べても大丈夫?

今日先輩から手作りのアップルパイをもらったのですが
パイ生地が生焼けの部分が結構ありました・・・

その場でいただいたので残さず食べましたが、
生で食べた事によってお腹を壊したりしますか?
今のところなんともないです・・・

Aベストアンサー

小麦粉は、生で食べると腹を壊すことがあります。

生焼けは、ちょっとリスクありですね。

Qホワイトデーのお返しにケーキタオルってありですか?

ホワイトデーのお返しにケーキタオルってありですか?

通販などには、
「結婚式のプチギフトに!」
と書かれている事が多くいので、ホワイトデーのお返しに向いてないのかな?と思いました。

ケーキタオルを渡しても大丈夫ですか?

年齢層は10代です。

Aベストアンサー

こんばんは。

渡す相手によると思います。
私の場合、クラス全員におやつとしてバレンタインデーを渡したら、結構な人たちからお返しをもらいました。
そのうちの5個くらいがケーキタオルで…。
ちょっと困りました。
タオルって結構いろんな場面でもらうので、そこそこ溜まっていたので、未だに使えずに置いてありいます。

でも、飾れるようなケーキタオルなら、飾って使うという手もあるので助かります。
もしプレゼントされるなら、おうちで飾れるようなタオルをプレゼントしてあげたらどうでしょうか?
あとこれまでもらったケーキタオルには、可愛いクマのマスコットがついていたり、香り付のものがあったりと種類も豊富でオシャレでした。

喜ばれるといいですね。

Qアップルパイの冷凍

アップルパイが出来上がってから、冷凍できるのは知ってますが 焼く手前の工程での冷凍は 大丈夫なものなのでしょうか?。

Aベストアンサー

焼く手前の工程であっても冷凍は可能だと思います。

ただ冷凍しますと、ただやはりアップルの風味は損なわれあまり美味しくはなかったです。
個人的には焼き上げたのちに、冷凍した方がおいしかったです。

温めなおす場合は、200℃のオーブンで十数分、トースターの場合は数分でいいと思われます。

Q仙台市内のケーキ屋さん

仙台市内の美味しいケーキ屋さんで、商品券・ギフト券を扱っているお店は
ありませんか?今日「イタトマ」で聞いてきたら、ありませんでした。
ボウリング大会の景品に使いたいと思っています。
金額は3000円です。

Aベストアンサー

 泉区・しょうげんの『フレーズ』のケーキはおいしいのでお勧め。
 商品券も発行しています(たしか)。

Q消費期限が切れて3日目の菓子パンが目の前にあるんですが、食べても大丈夫でしょうか?学校で食べようと思

消費期限が切れて3日目の菓子パンが目の前にあるんですが、食べても大丈夫でしょうか?学校で食べようと思ってカバンに突っ込んだまま放置してたのですが…

Aベストアンサー

うーん。

カビが少しでも生えてたらアウトです。

その部分だけとっても、
カビ菌はすでにパン全体に広がっているそうです。


カビが無ければ、まだ心配は減ると思いますが、
お腹を下したり・リバースすることがあっても
自己責任だと思ってくださいね。

Q義妹に悪いことをしたかも…プチギフトについて

お世話になります。
夫の妹がプチギフトに手作りのお菓子を作りたいと、私の友人のケーキ職人に義妹でも作れるような何かお菓子のレシピを訊いて欲しいといわれたときに、私自身プチギフトに素人の手作りってどうかなぁ~と思いその友人に相談したところ、友人も同じ意見で、レシピを教えてもプロの釜で焼くわけではないので同じ味にはならないし、前々日くらいに焼いたクッキーやパウンドケーキは渡す頃には硬くなると思うと説明しろと言われて夫からそのまま義妹に言ってもらいました。義妹は残念そうにしていたようですが、納得したようで普通のお菓子やさんに頼むと言っていたそうです。
しかし私がそう思ったのにはちょっと背景があり、まず義妹はとても面倒くさがり屋であること、田舎で150人ほどの大披露宴をあげるのに、150人分のケーキなりを焼いてラッピングして…という作業に音をあげそう→お義姉さん助けて~と私が手伝わされそう…(現にウェルカムボードや席次表、席札の作成も私がやることになってます…過去にグラフィック関係の仕事をしていて、作ること自体は問題ないのですが、これって私がやることなのかなぁ?と思いました。義妹が私に頼んできた理由はズバリ「安いから」です。)という背景に私が正常な判断ができなかっただけか?あとからこのサイトを見ると、プチギフトに手作りのお菓子を…という方が結構おられるんだな~と思い、私の「万が一の場合手伝いたくない」思いから、義妹の一生に一度のこだわりをつぶしてしまったのだろうか…とちょっと不安になっています。プチギフトに手作りのお菓子ってどう思いますか?

お世話になります。
夫の妹がプチギフトに手作りのお菓子を作りたいと、私の友人のケーキ職人に義妹でも作れるような何かお菓子のレシピを訊いて欲しいといわれたときに、私自身プチギフトに素人の手作りってどうかなぁ~と思いその友人に相談したところ、友人も同じ意見で、レシピを教えてもプロの釜で焼くわけではないので同じ味にはならないし、前々日くらいに焼いたクッキーやパウンドケーキは渡す頃には硬くなると思うと説明しろと言われて夫からそのまま義妹に言ってもらいました。義妹は残念そうにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの本当は自分のためだったような後ろめたい気持ちが不安になってしまう原因ではないでしょうか?でも質問者さんはちゃんとお知り合いの方に聞いて義妹さんのために動いたのだからいいと思います。優しいお義姉さんですね。
手作りのプチギフトは私も以前にいただいたことがありますが、披露宴でおなかいっぱいで翌日、食べたら硬くなってボロボロでした(笑)
やっぱり餅は餅屋でギフトはプロにお任せして手作りのお菓子は新居のお茶タイムにお出しした方がいいと思います。

Qアップルパイのみ販売している店

このまえなにかの番組(多分、はなまるマーケット)でマンションの1室で女性がアップルパイのみネット販売しているというのを見ました。うっかりして肝心な連絡先を見損なってしまいました。ご存知の方おしえていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

 アップルパイのみではありません。
 サイトの案内をごらんになればわかりますが、キッシュなどほかにも扱っていますよ。たいへん美味しそうです。
 
 おっしゃる番組は「はなまるマーケット」ではないかと思います。「朝のおめざ」の紹介スペシャル版のような感じの、お正月番組ではありませんでしたか?
 松本幸四郎さんが推薦するアップルパイで、リンゴによって季節ごとに微妙に味わいが違う、といったコメントをしていましたよね。
 携帯にメモっておいたので間違いありません。
 「にれい」です。参考URLをどうぞ。

 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/miyo-nirei/

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/miyo-nirei/

Q披露宴内でのギフト

6月24日に挙式、披露宴を行う者です。
披露宴での演出で、ウェディングケーキサーブを行い、ケーキの中にドラジェが入っていた人(1名)にギフトを送るという演出をしたいと考えています。
そこで、ギフトなのですが、今のところ果物(宮崎産マンゴー)やビールなど、飲食系を考えています。
しかし、持ち帰るとなると重たくなるので、式当日は目録を渡し、後日、自宅に配送したいと考えているのですが、その場合、どういう流れで商品を用意すればいいのでしょうか。
自宅配送の場合、インターネットショップで商品を買い、配送してもらえたら一番いいのですが、その日に売り切れていたら・・・と考えると、行き詰ってしまいます。
みなさん、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合の例ですが、
自分の結婚式の時に引き出物の1つとして
北海道のメロンを直送した事があります。

当日は他の物と一緒に目録を入れ、
持ち帰るには重いため後日直送する旨などを書き添えてお渡ししました。
ゲストには「軽くて良い」とか「届くのが楽しみ」とか大好評でした。

配達に関しては
業者に○月○日前後に何個発送するかを伝えて取り置きしておいてもらい、
式の翌日に名簿と配達希望日時を連絡して発送してもらいました。

出席していただいた人の希望配達日時等は、
当日両親や私たちで○月○日~○月○日の間で
受け取りに都合の良い配達希望日時を全員に聞いて対処しましたよ。


質問者様の場合、
当たった人1名だけなので
当たったその場で目録
(マンゴーのイラストを描いたカードでも首に掛けてあげれば面白いかも知れませんね)
を渡して、配達希望日や時間、届け先住所等をその場で書いてもらって
司会の人に預かってもらえば良いと思います。


業者は特に知り合いの業者でなければ、
電話等をして直接話し、信頼できる業者かどうか?
取り置きは可能か?
品質(味)は大丈夫か?
支払い方法はどうするか?
ギフトとしてある程度の包装をしてもらえるか?

配達業者はどこか?(←かなり重要!なま物はクロネコヤマトが理想的)
(配達業者がいい加減な所だと、再配達時の対応が悪かったりして相手に不便な思いをさせる事があります)
等を決めておけば大丈夫だと思いますよ。

まずは良い業者を探してみる事をお勧めします。
(問い合わせはメールより電話の方が相手が信頼できるか分かって良いですよ)

私達の時の事例ですが、参考になれば幸いです。
結婚式盛り上がると良いですね。

こんにちは。
私の場合の例ですが、
自分の結婚式の時に引き出物の1つとして
北海道のメロンを直送した事があります。

当日は他の物と一緒に目録を入れ、
持ち帰るには重いため後日直送する旨などを書き添えてお渡ししました。
ゲストには「軽くて良い」とか「届くのが楽しみ」とか大好評でした。

配達に関しては
業者に○月○日前後に何個発送するかを伝えて取り置きしておいてもらい、
式の翌日に名簿と配達希望日時を連絡して発送してもらいました。

出席していただいた人の希望配達日時等は、
...続きを読む

Q19日賞味期限の生がきは加熱調理すれば大丈夫ですか?

冷蔵庫のチルド室に入れたままになっていた生がきがあります。
購入時の、プラスチックの入れ物に入っています。
一度も開封していません。
加熱調理すれば食べられますか?
今日の夕飯でやっつける予定です。

Aベストアンサー

使うのは絶対やめましょうね。
生がきだとすると、賞味期限ではなくて消費期限ですね。
これを過ぎるとおいしくないですよ、っていう賞味期限とは違って、「これを過ぎたら安全性は保証しませんぜ」というのが消費期限です。

酵素が原因で腐敗して耐熱性の毒素を産成、というのはあまり聴いたことのない話ですが、カキであたると怖い(症状が比較的重い)ことには間違いありません。

間違って入院でもしたらウン万円の出費。No.4さんが言うように、たかだか数百円?のカキを惜しんでそんなリスクを犯すのはもったいないですよ~。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報