『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。

(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。賞味期限の翌日以降は食べたことがなかったので、これで安心して食べられます♪

お礼日時:2001/11/14 07:22

賞味期限は美味しく食べられる目安ですから、翌日に食べてもお腹を壊すということは少ないと思います。

特に生クリーム系は、味の劣化に加えて食感も悪くはなります。
    • good
    • 3

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

お店では当日になっていますが、買ってすぐに冷蔵庫で保存していたら翌日でもおいしく食べれます。

種類によってはスポンジがパサつくものもあります。
    • good
    • 0

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

生ケーキは日がたつごとに鮮度や風味や落ちますが、冷蔵庫でしっかり管理出来ていれば(5℃以下)2,3日程度は大丈夫かと思います。

ただケーキ店でも前日のものを販売していることもあり、買った日=作った日ではない可能性もあります。消費期限のラベルを1つ1つに付けることができないため一律で本日中としているのだと考えられます。生フルーツを使用しているものは冷凍には向きませんが、フルーツ熱処理済みのアップルパイや、チョコレートケーキなどはラップに包み、フリーザーバックに入れて冷凍保存も出来ますよ。冷蔵庫内で解凍して食べてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

金子美香

職業:スイーツインストラクター

couleur クルールお菓子教室 主宰
couleur.sunnyday.jp/

お菓子教室を開講して7年になります。日々のレッスンに加え、オリジナルレシピ開発、カフェメニューの相談、メディア出演などでも活躍中

詳しくはこちら

専門家

賞味期限は消費期限よりも短く設定してあるので、消費(召し上がる)は大丈夫かと思います。

生クリームやカスタードものは痛み易いのでご注意ください。
    • good
    • 7

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

 生のケーキの材料で一番心配なのは生クリームだと思います。

私もたくさんいただいたとき翌日いだきます。夏は冷蔵庫にいれますが、どうしても生クリームに冷蔵庫の他のものの匂い移りがしてしまいますよね‥冬期は暖房のない部屋においておきます。
 生クリームの保存法はココで紹介されて参考になると思いましたので下にリンクしておきます。ホイップした生クリームだと冷凍すれば数日以上持ちそうですが、ケーキの場合スポンジや他の素材には問題が起きそうです。
 お菓子屋さんの表示のとおり出来立ての風味でいただくにはできるだけ早くいただいくに越したことはないのは間違いないでしょうが‥‥子供のときからケーキ屋さんの近所に住むことを夢にみてました‥‥今は和菓子やさん向かいに住んでます‥‥

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157816
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLも読ませていただきます。

お礼日時:2001/11/14 07:26

こんばんは!



参考URLは、9月迄フジテレビで放送されていた『クイズ!目からウロコ』のHPです。
プルダウンメニューより『#15 間違いだらけの賞味期限3~ケーキ編~(2001/8/6)』を
選んで、見てみて下さい。
イチゴショート、ベイクドチーズ、レアチーズ、カスタードシュークリーム、
アップルパイ、チョコクリームケーキが完全にやばくなってしまう迄の日数を
ダービー形式で競わせた実験結果が載っています。
いやぁ、意外ともつもんなんですね~(^^;)
でもやはり風味的には落ちてしまうでしょうから、なるべくお早めに、
美味しく召し上がって下さいね(*^_^*)

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/uroko_main.html
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご親切なお答えありがとうございました。答えを期待して寝てしまったので、早く締め切らなくてすみませんでした。ポイント発行できなくて心苦しいです。

お礼日時:2001/11/14 07:30

ケーキの賞味期限について特集を組んだ番組があります。



もう終わってしまいましたが、フジテレビの「目からウロコ」という番組です。
番組のホームページのバックナンバーに、
「♯15 間違いだらけの賞味期限3~ケーキ編~」というのがあります。
そこにとても詳しく書いてあるので参考になさってください。

ちなみにその番組の実験によるとアップルパイは10日後、食べられないと判断されました。
アップルパイのシナモンに殺菌や防カビ効果があるとか・・・。
ですから4~5日でしたら安心して召し上がれると思いますよ♪

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/index2.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほとんど同じ時間にお答えをいただいたので、ポイントさしあげられなくてすみません。参考になりました☆

お礼日時:2001/11/14 07:33

フジテレビで9月まで放映されていた「クイズ目からウロコ」で、賞味期限の特集を何度かしていました。


その中にケーキ特集もあって、生クリームものはあまり日持ちしませんが、ベイクドチーズケーキやアップルパイなどの加熱するタイプのケーキはかなり長持ちするという実験結果が出ていました。

詳しくは、下記サイトをご覧下さい。
「目からウロコ」バナー(画面右上「番組終了」の文字の下)をクリックして、次のページで「過去の放映内容のバックナンバー」を表示させると、「ケーキの賞味期限」の回を見ることができます。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/uroko/index.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

誰かに確かめないと、アップルパイ捨てるところでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 07:35

生クリームのケーキとかでも平気で食べてますよ。


ただ、硬くなっているのでおいしくはないですけど。
紅茶でも多めに用意して食べてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。紅茶多目は本当によさそうですね。

お礼日時:2001/11/14 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5日過ぎたケーキは食べても大丈夫?

似たような質問がありますが、改めて聞かせていただきます。

チョコケーキなのですが、
買ってから今日までずっと放置してました。
冷蔵庫で保存していたので大丈夫かと思いますがとても心配です。
箱に入っていて一切手を触れていない状態です。


この状態でおいしくいただくことができるのでしょうか。


もし、食べて腹痛を起こしたら大変なのでものすごく気になります。




こんな経験がある方は回答お願いします。
また、腹痛を起こしたときの対処法や起こす前の予防法があれば教えてください。

Aベストアンサー

チョコレートケーキが生チョコとかチョコクリームではなく、焼き菓子(チョコレートを混ぜて焼いている)だったら5日くらいは大丈夫だと思います

賞味期限はいつなのでしょう?
さらに冷蔵庫、未開封であれば私は食べます。

しかし、普通のケーキ屋さんのショーケースから買ったケーキで、密封してあるものではないとすれば、5日も経てば、風味もしっとり感もなくなり少々パサついた味になることでしょう

まずは少し食べて、苦かったり変な味がするなら捨ててください
冷蔵庫の臭いを吸っていると、食べられたものではありません
チョコレートケーキは経験上臭いを吸いやすいような気がします

Qケーキの消費期限について、

明日、朝10時ごろに旧友が来るとのことで、
クリスマスが近いのでケーキを買ってきました。
(地元のケーキ屋やデパート等は11:00a.m.開店なので)
ところが、家に帰ってきて箱を見ると
「消費期限:06.12.18」…今日です…。
これは明日食べると、やはりヤバいですか?
ケーキはチョコ系とショートケーキ、どちらもクリームがあります。
保存方法(10℃以下)に従えば1日くらいは平気でしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分だいじょうぶだと思いますが、一応、「先に自分で少し食べてだいじょうぶそうか確認」「だいじょうぶと思って出す時に、友達には消費期限のことは黙っておく」ことをお勧めします。(笑)

賞味期限の方は「おいしく食べられる期限」なので多少過ぎてもだいじょうぶなことが多いですが、消費期限の方は基本的にはそれを過ぎると危険な場合が多いです。
私は表示されている期限に加え、自分の野生の勘(笑)も重視していますが、賞味期限は相当過ぎてもだいじょうぶな場合が多い。商品によってはかな~り過ぎていてもOK。
しかし消費期限の方はさすがに、少しでも過ぎると実際に傷んでいる場合が多いです。また、運送中や店での管理が悪いのか、消費期限内なのに「明らかに悪くなりかけている」と思える場合もあります。こういう場合は消費期限内でも諦めて捨てた方がいい・・・・。

そのケーキは多分だいじょうぶだと思いますが、一応、食べる前に自分の勘で確認しておく方が無難でしょう。(前述のように消費期限内でも明らかに傷み掛けている場合もあるので)
もし絶対にだいじょうぶそうなら食べることにして、その際友人には「実はこれ消費期限が過ぎているのだけど多分だいじょうぶと思う」などとは言わずに黙っていた方がいいと思います。言われたら心配になるし「なんでそんなもの出すんだ?」と思われるでしょうし・・・。

ご無事を祈ってます・・・。

多分だいじょうぶだと思いますが、一応、「先に自分で少し食べてだいじょうぶそうか確認」「だいじょうぶと思って出す時に、友達には消費期限のことは黙っておく」ことをお勧めします。(笑)

賞味期限の方は「おいしく食べられる期限」なので多少過ぎてもだいじょうぶなことが多いですが、消費期限の方は基本的にはそれを過ぎると危険な場合が多いです。
私は表示されている期限に加え、自分の野生の勘(笑)も重視していますが、賞味期限は相当過ぎてもだいじょうぶな場合が多い。商品によってはかな~り過...続きを読む

Qクリスマスケーキの消費期限

昨日の晩に手作りケーキのお店で、生クリームと新鮮な苺をふんだんに使ったクリスマスケーキを1ホール買って貰いました。
昨日少し食べ、余った分は買った時に入っていた箱に戻し、そのまま冷蔵庫に保存しました。
そして今日食べ切るつもりだったのですが、運悪く体調を崩してしまい、食べたくても食べ切れそうになく…。

箱に書いていた消費期限に『本日中』と書かれていたので24日が消費期限だというのは分かりますが、実際のところ何日までなら安全に食べられるのでしょうか?
明日(26日)の夜に食べ切ろうと思うのですが、危ないでしょうか?
生ものなので冷蔵庫といえど3~4日置いておくのは危ないと思い、毎年24日に買ったクリスマスケーキは25日のお昼までに食べ切ってしまうので、今回3日目に食べる事に少し不安を覚えています。

大好きなケーキなので全部食べ切ってしまいたいです。
ですので、3日目が大丈夫の場合は、保存の仕方等も教えて頂けますと幸いです。
拙い文面で申し訳ありません。
ご回答の方、もしよろしければお願い致します。

Aベストアンサー

お身体は大丈夫でしょうか?

生ケーキは出来るだけ当日中に食べきってしまうのが
理想的ですが、実際はそうもいきませんよね。
私もいつも2~3日かけて食べきっています。

もちろん冷蔵庫で保存。
その際、ラップをするなどしてケーキを空気にふれさせないように
して保存しましょう。
生クリームやスポンジが固くなります。

それでなくてもケーキは日が経つだけで風味が劣りますので
体調をみながらなるべく早めに食べきってくださいね^^

Q賞味期限が1ヶ月も過ぎたケーキを食べてしまいました

タイトルの通りです。
今日、主人の実家に行きました。
そこで、手土産にもらったMaryのチョコレートケーキを家に帰ってさっき食べました。

食べたときは、とってもおいしくて、もう1個と子供(4歳)も、食べました。
ところが、箱の外を見てみると何やら・・・

賞味期限が2004年3月12日となっていたんです。ゲッと思い、もう食べてしまったものは仕方ないとしても、残りのケーキは食べる気にはなれませんでした。

子供は9日に幼稚園の入園式を控えているので、大丈夫かと心配になりました。

私もお寿司ですぐにあたってしまうので、もともと胃腸も弱く、けっこう賞味期限には敏感なため、今回の件に関しては私もちょっといやな予感がしています。

1日や2日ならまだしも、1ヶ月近くも・・・

どなたか同じような経験されて大丈夫だったという方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

飲食関係に携わっている者です。ケーキは専門外ですが、どのようなケーキですか。菓子に近いような2週間以上保存がきくようなものですか。
それだったら多分問題ないと思います。
2、3日しかもたない生ものだったら賞味期限が一日でも過ぎると問題ですが、2週間以上もつような食品だったらまず問題はないと思います。(もちろん保管場所や保管状態にもよりますが。すなわち直射日光のあたる場所とか、開封してあるとかです。)

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qロールケーキ消費期限

20日の夜に友人がわざわざ遠方から常島ロールケーキを持って来てくれました。
その時はもう夕飯も食べ終わっていてお腹一杯でした。すぐ冷蔵庫に入れたのですが、その時賞味期限が25日に見えたのでまだ何日かあると思ったのを覚えています。
ところが、そろそろ明日にでも食べなくちゃと今箱を見ると消費期限が20日
もらった当日が消費期限だったのです。しかも賞味期限ではなく消費期限でした。
二人の子供も明日食べられると思っていて・・・もちろん腐った物をたべさせる気はなく明日で4日も経つので、処分するのが正しい選択だとは思ってはいます。
ただ、ネットを検索すると冷蔵保存だと4日経っても本来は大丈夫みたいな事もあったので一般論としては早めに食べなくてはいけないものだとは思うのですが、もしケーキ屋さんにお勤めの方や消費期限に詳しい方がいましたら教えて下さい。生のロールケーキはそんなに消費期限が短いものなのでしょうか・・・
ちなみにクリスマスケーキは2~3日かけて食べています。

Aベストアンサー

冷蔵庫で翌日まで保存して食べたことがありますが、それでも自己責任です。店は販売日が消費期限としているわけです。
安全の問題ありますが、当日食べるのと翌日食べるのでは、風味が違います。当日食べるほうが断然美味しいです。直接買いに行けば、「本日中にお召し上がりください。」と必ず言われます。
4日も経ってしまったのは、本来の味とはかけはなれたもので、それで「まずい」と思われたら、作った人はたまったものではないです。

Qケーキは寝かせた方が美味しい?

こんにちは。よろしくお願いします。

家庭で作るケーキは、一度に全部食べられませんので、冷蔵庫に保管したりしますが、
作ったその日より、翌日やそのまた次の日の方が味が馴染んでいる(というかまろやか?)ような気がします。

もちろん、食感は焼きたての方が良いですが。

気のせいでしょうか?

カレーなどの煮込み料理は一旦冷ますことで具材に味が染み込むと聞きます。
ケーキの生地も冷やしたり時間が経過することで味が変わるでしょうか?

Aベストアンサー

ケーキというのは、スポンジケーキやバターケーキ(パウンドケーキ)などですか?
それでしたら、「寝かせて翌日以降がおいしい」というのは、お菓子好きな人や調理の勉強を少しでもした事のある人にしたら、常識です。
よけいな水分が抜け、油分と粉が馴染んで、落ち着くので。
(ただし、乾燥したら台無しですのでその点注意が必要です)

きちんとしたケーキ屋でしたら、作りたてすぐのスポンジにデコレーションして売るような事はしません。
スポンジだけ1~2日前につくり、適温でねかせておいしくして、それを新鮮な生クリーム等でデコレーションして売ります。
寝かさない作り立てのスポンジにデコレーションして売るのは、手抜きです。

とはいえ、デコレーションケーキまで寝かせるのはいけません。
クリームと果物は新鮮さが命。翌日はクリームと果物がまずくなってしまいますので。
まあ、チョコレートケーキやロールケーキでしたら、クリームをスポンジに塗った後しばらくおいたほうが生地とクリームが馴染んでおいしいなんてこともありますけどね。
(これは、好みもあるかとおもいますが)
あとは、ふわふわの軽いケーキではなく、バター(油脂分)の割合の多いどっしりしたケーキを冷蔵庫などでキンキンに「冷やす」のは、なるべく控えましょう。
バターが固まって食味が落ちます。
あくまでも室温で涼しい場所に置くのがいいですよ。

ケーキというのは、スポンジケーキやバターケーキ(パウンドケーキ)などですか?
それでしたら、「寝かせて翌日以降がおいしい」というのは、お菓子好きな人や調理の勉強を少しでもした事のある人にしたら、常識です。
よけいな水分が抜け、油分と粉が馴染んで、落ち着くので。
(ただし、乾燥したら台無しですのでその点注意が必要です)

きちんとしたケーキ屋でしたら、作りたてすぐのスポンジにデコレーションして売るような事はしません。
スポンジだけ1~2日前につくり、適温でねかせておいしくして、それを新...続きを読む

Qタルト生地の賞味期限

ケーキ屋さんでホールケーキを注文したんですが
事情がありキャンセルをしたくて連絡を入れました
受け取る日にちの2日前に
既にタルト生地が出来上がっていて
キャンセルできませんでした



キャンセル出来ない部分には
2日前だし仕方ないと思えたのですが
ケーキは賞味期限短いですが
タルトのタルト生地の部分だけだと賞味期限は大体どのくらいなんでしょうか?

ケーキ=早く食べないと
っという気持ちがあるので
2日前以前に作られた物を食べるということに抵抗があるんですが大丈夫なんでしょうか?




教えてください

Aベストアンサー

>ケーキ=早く食べないと
というのは、主に生クリームやカットフルーツが使われている事をイメージされている為だと思います。
確かに、生クリームやカットフルーツの消費期限は短いです。

ただ、タルト生地や、クッキー、パウンドケーキなどの焼き菓子は、
焼いた当日よりも2~3日してからのほうが、生地が落ち着いてしっとりとおいしくなります。
当日作ったタルトをすぐ食べると、2日前に作ったものよりも味が落ちます。

クリスマスのシュトーレンのように、焼いてから数ヶ月寝かせて食べるとおいしいお菓子も各種あります。
もちろん適切な温度、管理をされているという条件ですが。

ですので、タルト生地を事前につくっておくそのケーキ店は、良心的なところだとおもいますよ。
イマドキ、職人の管理の手間をはぶく為や、適切な温度管理をするために必要な冷蔵庫等の経費を削減するために、当日作った焼き菓子をすぐに売ってしまう店も多くありますので。

ちなみに、生クリームの乗ったケーキ等の生菓子など、特に痛みやすい物は「消費期限」であらわします。
主に5日以内に食べ切る必要があるもので、この期限内に必ず食べてね。という事になっています。
「賞味期限」というのは、この期間内ならおいしく食べられますよ。という期限で、
賞味期限が多少切れていても、必ずすぐに痛む訳ではないですよ。という表示です。
こちらは、多少日にちが過ぎていようと、保管方法がきちんとしていれば、味が多少落ちる可能性はありますが、多くの場合問題なく食べられます。

>ケーキ=早く食べないと
というのは、主に生クリームやカットフルーツが使われている事をイメージされている為だと思います。
確かに、生クリームやカットフルーツの消費期限は短いです。

ただ、タルト生地や、クッキー、パウンドケーキなどの焼き菓子は、
焼いた当日よりも2~3日してからのほうが、生地が落ち着いてしっとりとおいしくなります。
当日作ったタルトをすぐ食べると、2日前に作ったものよりも味が落ちます。

クリスマスのシュトーレンのように、焼いてから数ヶ月寝かせて食べるとお...続きを読む

Q賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?

賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?


バレンタインで生チョコを作ろうと買ってたのですが、
結局作らずそのまま冷蔵庫で保存していて・・・。

未開封の生クリームですが、
(液体状って言うのでしょうか?ホイップする前の)
賞味期限が10日間過ぎてしまいました。

今日、カルボナーラスパゲティを作るので、
この生クリームを使おうと思うのですが、

・・・・・まだ使えますか???
消費期限じゃないし、
未開封だし、
大丈夫かな?とも思うんですけど、

質問させて頂きます。

Aベストアンサー

未開封で冷蔵保存しているなら、多分大丈夫でしょう。もちろん御自身の責任での利用になります。確認する点は、状態と臭いです。腐敗していればこれで分ります。
私もクリームは必ず買い置きしているので、そのほとんどが大幅に消費期限を切らしています。一応開封してみて液体状態を保っていれば大丈夫と判断してよいと思います。臭いや、状況が変なら止めて下さい。
時として分離する場合があります。でも腐敗してなければ料理用には使えると思います。ホイップは難しいですが。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較