dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車種:トヨタ プリウス(20型) タイヤ:純正(ミシュラン)
走行中にタイヤの回転数に合わせて、異音とごくわずかな振動があります。北海道なので冬はスタッドレスを履いていたのですが、その時も同じ現象があり、ディーラには片減といわれていました。
スタッドレスは前の車から、そのまま履いていて4年目でもあったので、そんなもんかなぁ~と思っていましたが、まだ2年目のタイヤで、また同じ現象が出るのは、納得がいかないです。
いままで何台も車を乗り換えていますが、片減を起こした事は1度もないし、こんな現象は初めてなので、車自体に問題があるのではないかと思っています。しかしディーラは、片減やら保管方法やら、しか説明せず非常に不安です。何が原因が分る方はいらっしゃるでしょうか?また、ディーラに何を調べさせれば、原因が分るでしょうか?

A 回答 (6件)

お話の限りではベアリングではないと思います。


ベアリングなら素人でも分るので、ディーラーですぐ分ると思います。
スタッドレスでも音が出たといわれるので、タイヤロードノイズが原因でしょう。
外国製のタイヤは国産のように、静粛性はあまり考慮しておりません。
スタッドレスも同様です。

考えられることは、車のフェンダー内である一定の周波数の音が共振し、ロードノイズを出しているものと
考えられます。

信じられないかも知れませんが、音が共振する車と言うのは多く有ります。
しかも、かなり大きな音になり、乗っていて不愉快だとか、故障かなと思われる音になります。

トヨタは特にエンジンの静粛性が優れ、別の(風を切る音とか、ロードノイズなど)気になりやすいと、
思います。

実際拝見していませんので、確実とは言いませんが、
もし色々ディーラーの方と検討して分らない場合、
タイヤを国産の静粛性の高い物と交換されると、
変化があると思います。

あと、突き上げですが、それも扁平タイヤが原因でしょう。

プリウスは55だったか50だったか、16インチの扁平タイヤを履いた車がいます。
あれらのタイヤは車重にもよりますが、プリウスだとはっきり言って突き上げます。

インチダウンができたかどうか分りませんが、タイヤを替えることでこれも変化が見られるはずです。

しかし上記以外で故障の可能性もありますので、
ディーラーの方とよく検討して、一人の意見として参考になればと思います。
    • good
    • 2

大体スピードが何キロ位で大きくなるとか決まっていますか?


あと、異音と言われるのは、ゴーと言う音で良いのでしょうか?
もう一つ、振動は車体のどの辺りからしますか?

補足お願いします。

この回答への補足

常に音がします。スピードを上げる(タイヤの回転があがる)と、その音と振動も早くなります。
振動は、タイヤが変形している感じの振動です。突き上げるような幹事です。

補足日時:2005/10/03 10:46
    • good
    • 0

ディーラーに点検はしてもらいましたか?


していないのなら基本に戻って、
タイヤの空気圧は適正ですか?
空気圧が低い状態で車を止めて置くとタイヤが変形して
フラットスポットと言う平らな部分が出来ます。
これが異音と振動の原因とも考えられます。

あとは、ホイールナットはきちんと締まってますか?
ホイールを止めてるネジが緩んで来てると同じような症状が出ます。

異音がすると言う事から後者の可能性が高い気がしますので
出来れば御自分で点検してみてください。
    • good
    • 0

ゴォーってな感じの音ですかね?なら前者様達の意見どおりベアリングでしょうね。

ちょっと汚れてもいいような服を着て、車の下を覗いて見てください。フロントタイヤの中心につながる棒を見て、ジャバラ状の樹脂製のダストブーツが破れたりしていませんか?それが破れていると中のベアリンググリスが漏れてそのような症状が出ます。
雪国なので融雪剤などで劣化しやすいですからね。
一度見て下さい。
    • good
    • 0

そうですね、#1さんと同じで、ホイールハブベアリングがおかしいと思います。


前側の左右外側が悪くなりますよ。
別のディーラーか、修理工場で見てもらいましょう。
見積もりだけなら、サービスでしてくれると思います。
    • good
    • 0

ホイールベアリングを疑ったらいかがでしょうか、でも私の乗っているようなマイナーなメーカーではないから、自信なし。


ガソリンスタンドでリフトアップして、タイヤを回転してひどいときはグラグラそうでなくてもごろごろするならベアリングでしょう。

この回答への補足

ホイールベアリングですか?もう一度ディーラーと相談して、見てもらってみます。ありがとうございます。

補足日時:2005/10/03 10:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!