こんにちは。
カラメルソースが上手く出来ずに悩んでいます。
砂糖100g、水25ccで弱火にかけ、かき混ぜずに焦げ付くのを待っているのですが、砂糖が鍋に貼りついて固まってしまう部分があります。(←白いままで決して焦げ付いて固まってしまっているのではありません。この後、湯30ccを入れます)ですから茶色いカラメルソースに白い砂糖の固まりがプカプカ浮いているような状態で出来上がります。漉してしまえばいいのかもしれませんが、もし全体的に滑らかなカラメルソースの作り方のコツのようなものがあれば是非教えてください。
ちょっと思い付いたのですが、最初に入れる水25ccを湯にして、ある程度砂糖とかき混ぜてから火にかけるというのはどうでしょう???違うかなぁ・・・。
皆様、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電子レンジでちんしたら?


砂糖100Gでは作ったことはないのですが、

砂糖大さじ2、水大さじ1を電子レンジで・・時間は見ていてぶつぶつしたら・・・なんですが、(レンジによって違う)

取り出してバーっとかき混ぜる。(手早く)

もしくは、ナベでだったら、かき混ぜるのではなく、なべをゆらすと成功するはず。
前後というか・・左右というか・・・(説明が下手でごめんなさい)

試してみて下さい。(私は大量に作ったことがないので、料に関してはわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
電子レンジはいいですね~。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 16:06

砂糖100gでのカラメル作りですかー。

100gで作ったことはないんであまり自信はありませんけど…
 最初から砂糖と水をいれるのではなくて、まず砂糖だけを溶かしてみてはいかがでしょうか。割と早く液体になりますよ。そして液体になってきたら水を加えるのです。
 (私はいつもホーロー鍋に砂糖を入れて、弱火で溶かした後に水をいれて溶き延ばしています。)この方法で作って、今まで失敗したことはないです。1度お試しになってみてください。
 うまくいくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
砂糖だけで火にかけるのって大丈夫なんでしょうか?
溶けるのですか???
でも今晩是非試してみたいと思います。
月曜日から毎晩プリンを作り続けています。いつになったら上手く出来ることやら。
諦めずに頑張りますっ!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 16:14

火にかける前には混ぜてもよかったと思いますが....


わたしは砂糖はちゃんととかしてから火にかけてますよ。
火にかけたらまぜたらだめだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
カラメル初心者なのでやり方が全然分からないんですよね~。
最初、火にかけてガンガン混ぜてたら、水分だけが飛んで固~くなった砂糖だけが残りました!(笑)
母(お菓子作りを全くしない人です)に相談したら「醤油でも入れるんじゃない?」と言われ、相談する相手を間違えたなと悟りました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式会社情報

ある株式会社のことを調べたいのですがこの会社のホームページが見当たりません。
会社の情報が調べられるサイトってありませんか?

Aベストアンサー

どういう内容を調べるのかによって検索先が異なります・・・。

企業の業績は動向等であれば、有価証券報告書作成会社については、下記サイトで参照できます。

その他の情報は、企業年鑑会社四季報等の書籍や、ネット上のキーワード検索で会社名を入れて出てくる記事を読むかですね・・・。

参考URL:http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

Q市販のプリンのカラメルソースのような味のカラメルソースを作りたい。

いつもお世話になっています。
市販のプリンのカラメルソースのような味のカラメルソースを作りたいのですが、
難しいでしょうか?

自分で作ると、砂糖そのままの味です。
あと、サラっとするか固くベタベタするかのどっちかになり、
市販のプリンのカラメルソースのように、若干のプルプル感がありません。

Aベストアンサー

市販といっても色々なメーカーがありますからいいきれませんが、あれぜったい何か違うものを入れていると思いますよ、粘りをだす材料(薬品)を。
ですのでさらっとするのがベターだと思います。
私も自分で作ったことが数回ありますが、質問者様と一緒です。(最悪はべっ甲飴みたくなったこともあります)

Q信用調査会社の株式会社の情報開示について

小さい株式会社を経営しています。
以前にある信用調査の会社から信用調査の依頼があり決算書などの経営情報を提供しました。
その時は調査会社に調査を依頼した会社がどこなのか予測がついていたので情報を提供しました。その後、その調査内容が弊社の許可なく他社に開示されているようです。
こういった場合は違法にならないのでしょうか?
もしくはその調査会社に対して調査内容の開示の差止めの命令など出来るのでしょうか?
困っています。ご教授ください。

Aベストアンサー

No.3です。
補足ありがとうございます。だいたいわかりました。

「この情報は××社さん以外に公開しないで下さい」と事前に念を押し、調査会社もそれに合意していたなら、××社以外への開示の差し止めを請求することは可能だと思います。口頭での合意も有効です(立証は難しいですが)。

でもそういう状況は想定しにくいですね。
本当にその××社さんからの依頼だったとしても、調査会社が依頼主を教えるということは考えにくいですから。

だとすると、あくまで調査会社が一般に行っている調査と同じということになるでしょう。調査会社は集めた情報を不特定多数の顧客に公開することが業務であり、それで食っているわけですから、情報を××社以外に開示するなと主張しても認められない可能性が高いと思います。

ちなみに、調査会社が取得した情報の不特定多数への開示を禁止している業法等は、私が知る限りではありません(まあ当然ですが)。

Q手作りカラメルソースの賞味期限。

以前プリンを作る時に多めにカラメルソースを作り、
小瓶に入れて冷蔵保存をしているのですが、
手作りのカラメルソースの賞味期限はどのくらいでしょうか?
材料が砂糖と水なのでそれなりに持つような気はするのですが…。

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍保存できるようですが
長期保存OKですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110116306

Q太平ビルサービス株式会社の情報求む!

太平ビルサービス株式会社の事ですが

契約社員が80%以上で

60歳以上のおじいちゃんが多く勤めているとの事で

その理由が60歳以上の高齢者を2年間、雇うと国から

補助金が年間80万円以上もらえるので2年間雇用するとの事です~

2年後は契約無しで実質、解雇って事ですね~(これが事実だったら許せないですね)

若年層の方は正社員じゃなく契約社員で入れるそうですが

60歳以上の方を雇った方が儲かりますので

仕事を頑張っても1年位でリストラに合うとの事です~(努力をしても無意味な会社ですね)

要は使われるだけ使われたら捨てられるって友人が言っていましたが

本当ですか?

私の友人が面接を受けるか悩んでいたので

親身になって相談に乗ってます。

情報よろしくお願いします。

親友の人生がかかっていますので・・・

Aベストアンサー

本当でしょう

 人生?

人生はもう終わっていますよね、60歳以上ですし
年金をもらってる年齢ですし

Qカラメルソースがべっこうあめになってしまった

家でプリン用のカラメルソースを作ったんですが、プリンに乗せてしばらくしたらべっこうあめのように固まってしまいました。
グラニュー糖大さじ2、水小さじ1を雪平鍋でコンロにかけて熱したものです。
自分でこれが原因かなと思ったのは、一度完全に固まってしまったのを、再加熱して溶かしたことです。
原因がわかる方がいたら教えてください。
また、色は茶色かったのですがだいぶ甘かったので、お店のようにほろ苦くするにはどうしたらいいのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
引用したサイトのレシピは、最初の水がかなり多いですね。
これだといったん水分が全部蒸発するまで(つまり色づき始めるまで)にかなり時間がかかると思いますので、質問者様が使われた小さじ1で十分だと思います。

ほろ苦さの件ですが、どのお店を参考にされているかわからないのですが、カラメルソースは砂糖そのものなのですご~く甘いのは当たり前で避けられません。
甘さより苦さを強く感じるバランスまで焦がしているかの違いかと思います。(そのお店がカラメルソースにいろいろ加えている可能性もありますが、一般的にはおいしいお店ほどあまり手を加えないカラメルソースを使っている気がします。)
苦さを強く感じるバランスにするということは、単純に焦げ色を強くつけるということです。
刻一刻と色が変わるので、決して油断はできませんが、私の好みとしては結構焦げた。ってところまで行ったほうが、おいしくできる気がします。(濃い目のウーロン茶色くらいかなあ)
そうそう、焦がすとき鍋をよくゆすったほうがいいと思います。
部分的に濃い焦げ色がついても、全体が混ざるとまだまだというレベルのことがよくあります。

#2です。
引用したサイトのレシピは、最初の水がかなり多いですね。
これだといったん水分が全部蒸発するまで(つまり色づき始めるまで)にかなり時間がかかると思いますので、質問者様が使われた小さじ1で十分だと思います。

ほろ苦さの件ですが、どのお店を参考にされているかわからないのですが、カラメルソースは砂糖そのものなのですご~く甘いのは当たり前で避けられません。
甘さより苦さを強く感じるバランスまで焦がしているかの違いかと思います。(そのお店がカラメルソースにいろいろ加えて...続きを読む

Qシーグランド株式会社の情報をご存じありませんか。

今年半ばに倒産したことは知ってますが、サポートの移行について全く情報がなく困っています。
まだ倒産の話が広まってなかった去年末、MP3を放出品で購入してしまい、購入先店舗(WEB)への返品などできません。
具体的には再生時間が説明の半分程度しかなく、使用に堪えませんので機器不良で返品したいんです。
こういう場合どこへ相談を持ちかけるかもアイデアが無いんですが消費者センターへ行かなければダメでしょうか。
法律相談になる場合はまた別の質問をしなければいけませんが、デジタル機器に詳しい方なら何らかの情報お持ちかと思いました。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>可変ビットレート
が原因の一端なのは間違いないです。音質に比してデータ容量を小型化できる技術(データの必要ないところでは時間あたりのデータ量(これがビットレートといわれるもの)を減らす)ですが、再生側にとっては細かい出力データ量の制御が必要になるため固定ビットレートに比べて電池の持ちは悪化します。
それでも半分にまではならないことが多いんですが、可変ビットレート対応の出力調整部分で消費電力のロスが大きい設計なのかも知れません。

一度固定ビットレートで録音し直してチェックしてみては如何でしょうか?

Qカラメルソースのカロリー

砂糖(上白糖)のカロリーが1g=4kcalとのことですが、カラメルソースにした場合のカロリーが知りたいです。
多少、水が入るので低くなる?のかもしれません。

調べたら、カラメル化現象って実は解明されていない点が多いとありましたが
物質が変わる事でカロリーも変化しているのでしょうか?

それとも、原料は変わらないのでカロリーもそのままなのでしょうか??

甘み→苦みに変わるので、あんまり「カロリーが高い」という認識がなかったのですが
実はけっこうな量の砂糖であると気付き、知りたくなりました。

もし詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私の個人的なですが
焦がしても分量が変わるわけではないですよね
こちらにも
http://www.tfoods.com/cgi-bin/bbbbs/bbs.cgi?md=fd&parent=3554

水分は蒸発しても糖分は蒸発しませんし
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1363968278/

Qある株式会社の情報

仕事で某上場会社との宣伝課との印刷物の取引に向けて、先方のお役立ち情報でも土産話に用意して訪問しろ!と上司に言われてネットや会社案内、証券会館で過去のスクラップでその会社を調べても扱い分野が広すぎて途方に暮れてます。
その会社が今抱えている問題点や困っていることを調べるにはどうしたらいいですか?
特に代理店やマーケティング職の方ならご存知かと思い書き込みました。

Aベストアンサー

その会社が属する業種の他社の取組と、その会社の取組とを比べて、何かアイディアに繋げることは出来ないでしょうか?
他社はやっているがその会社はやっていない、他社もその会社も取り組んではいるもののアプローチが異なる、など。。。

印刷物でらっしゃるので、その会社さんがお客様etc.に配布するもので、「目にとまりやすいことが重要視されるもの」「保管いただきやすいことが重要視されるもの」など、いくつかの”仮定””仮説”を軸に、情報探しされてみては如何でしょうか?


以上ご参考にいただける部分あれば幸いです。

Qカラメルソースが溶けません

美味しいかぼちゃプリンを作りたいと思っています。
しかし、カラメルソースが上手く溶けてくれません。
と、言うのは、プリンカップに入れたカラメルソースにプリン液を流し込み蒸し焼き又は蒸しますが、カラメルが溶けずに残ってしまいます。
溶かそうと長時間蒸したりしていると、かぼちゃプリンがスィートポテト風なものになってしまいます。
出来上がりはサラサラのカラメルソースになるようにどなたか教えていただけませんでしょうか?

ちなみにレシピはネット上で検索して探しています。
ですが、写真にあるように同じに作れたためしは一度もありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
かぼちゃプリンは作ったことがないので、見当違いの回答になってしまったらすみませんが。
カラメルソースを作る際、最後に水かお湯でゆるめますが、その量が質問者様の作られているレシピは少なめなのではないでしょうか?
私は、砂糖がいい色に焦がせたら、砂糖の重さの半分から3分の2くらいの水でゆるめています。
参考までに手持ちの本では砂糖半カップに対して水大さじ3でゆるめると書いてあります。
私はかなり適当に作っているので、濃いめにできてしまったときはプリン型に少しカラメルが残った感じ(かたまっていると言うほどではありませんが)になることもあります。
でも十分な量が本体側に移れば、味は十分おいしいからOKと思ってますよ。
全然参考にならなかったらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報