アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カラメルソースが上手く出来ずに悩んでいます。
砂糖100g、水25ccで弱火にかけ、かき混ぜずに焦げ付くのを待っているのですが、砂糖が鍋に貼りついて固まってしまう部分があります。(←白いままで決して焦げ付いて固まってしまっているのではありません。この後、湯30ccを入れます)ですから茶色いカラメルソースに白い砂糖の固まりがプカプカ浮いているような状態で出来上がります。漉してしまえばいいのかもしれませんが、もし全体的に滑らかなカラメルソースの作り方のコツのようなものがあれば是非教えてください。
ちょっと思い付いたのですが、最初に入れる水25ccを湯にして、ある程度砂糖とかき混ぜてから火にかけるというのはどうでしょう???違うかなぁ・・・。
皆様、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

電子レンジでちんしたら?


砂糖100Gでは作ったことはないのですが、

砂糖大さじ2、水大さじ1を電子レンジで・・時間は見ていてぶつぶつしたら・・・なんですが、(レンジによって違う)

取り出してバーっとかき混ぜる。(手早く)

もしくは、ナベでだったら、かき混ぜるのではなく、なべをゆらすと成功するはず。
前後というか・・左右というか・・・(説明が下手でごめんなさい)

試してみて下さい。(私は大量に作ったことがないので、料に関してはわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
電子レンジはいいですね~。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 16:06

砂糖100gでのカラメル作りですかー。

100gで作ったことはないんであまり自信はありませんけど…
 最初から砂糖と水をいれるのではなくて、まず砂糖だけを溶かしてみてはいかがでしょうか。割と早く液体になりますよ。そして液体になってきたら水を加えるのです。
 (私はいつもホーロー鍋に砂糖を入れて、弱火で溶かした後に水をいれて溶き延ばしています。)この方法で作って、今まで失敗したことはないです。1度お試しになってみてください。
 うまくいくと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
砂糖だけで火にかけるのって大丈夫なんでしょうか?
溶けるのですか???
でも今晩是非試してみたいと思います。
月曜日から毎晩プリンを作り続けています。いつになったら上手く出来ることやら。
諦めずに頑張りますっ!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 16:14

火にかける前には混ぜてもよかったと思いますが....


わたしは砂糖はちゃんととかしてから火にかけてますよ。
火にかけたらまぜたらだめだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
カラメル初心者なのでやり方が全然分からないんですよね~。
最初、火にかけてガンガン混ぜてたら、水分だけが飛んで固~くなった砂糖だけが残りました!(笑)
母(お菓子作りを全くしない人です)に相談したら「醤油でも入れるんじゃない?」と言われ、相談する相手を間違えたなと悟りました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!