私には2歳3ヶ月の娘がおります。
娘の通う保育園は昨年4月に開園した私立の認可保育園(政令指定都市)で、定員100名を超える大きな保育園です。

先日、その日はお絵かきをしたようで洗濯物の中に前身ごろに絵の具が付着した白いシャツがありました。
通常の遊びで汚れるのはともかく、絵の具などで遊ぶ時はエプロンするなどの配慮があっても良いのは?と思いました。
(もちろん、園はおしゃれしていくところではないということは十分に承知しております)
連絡帳に「絵の具などで遊ぶ場合はエプロンをする等の配慮をいただければ助かります。お忙しいところ
大変申し訳ありませんがご検討いただけますと幸いです」と記入しました。

すると…こんな回答が返ってきました。
「○○ちゃんは他の子よりも張り切っていたのでお洋服をいっぱい汚してしまいました。もし気になるようでしたら、
エプロン等汚れても良いお洋服を入れてロッカーに入れておいていただければ着替えさせます」と書いてありました。

…私は少し疑問に感じました。
これは「個別対応」ということですよね?つまり、文句を言ってきた親にはそれなりに対応するということですよね?
私はこれでは問題の根本解決にはならないと思います。
思い返せば今までも苦情を言ってきた親に対しては対処する…という対応ばかりで、「親からあがってきた一意見」を
園全体に還元しようという意識が薄いように感じます。
確かに一クラス30人近い園児を抱える先生方にとってちょっとしたことでも負担になるのかも知れません。
でも、それはお金を貰っている仕事のプロとして許される言い訳ではないと思います。

そこでお伺いしたいのですが…。
このような「その場凌ぎ的」に見える園の対応についてどのようにお考えになりますか?
他の保育園でも同じような状況なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

まだ子供のいない24独身男なんで、丸っきりの予想ですが。



連絡帳に書いた内容に付いて対応するのは担任の先生(でいいんでしょうか?保育士さん?)の対応になると思います。と言う事は、園全体を動かす力は無いと思います。
園全体に行き渡らせたいのなら、手紙で幼稚園宛にだすとか、親同士で話し合い、意思をまとめ、意見を提出する事が必要なんじゃないかと思います。
「エプロン持ってくれば」と言う事は、幼稚園にエプロンが無いと言う事なので、全体に対応するためには各々の親にエプロン代を出させないと駄目なので、お金の問題となります。すると逆に怒り出す親もいるんじゃないでしょうか?
とすると、一人の先生の力では個別対応するしかないように思えます。

俺の通っていた幼稚園では確か毎朝幼稚園で着替えてました。
着替えると言ってもエプロンと言うか、首と手首にゴムが入っていて、上からかぶるだけと言う簡単な物でした。
そのぐらいなら一人でも着れると言う配慮だったんじゃないかと思うので、先生も「ハイみんな着替えましょう」とかで終わっていたンじゃないかと思います。(入園直後の教育は大変だったのかもですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

保育園にエプロンがないのは仕方のないことだと思います。それをどうこう言うつもりはないんです・・・。
taunamlz様のおっしゃるとおり皆に「エプロンを用意しろ」というのは確かに「必要ない」と思う親御さんもいるかもしれませんね。
しかし、泥遊び用には洋服を用意するように言われています。
それと同じ程度のことなのではないかとも思ったんです・・・。

個別対応してもらえること・・・それはとても感謝しています。
おそらくこれは他の園よりも恵まれているのかも知れないとも思っています。
が、他方これでは「どのような問題が保護者からあがっているのか」がいつまでたっても周知しないような気がしたのです。
いつも何かしら不安には思ってはいるけれど中々言えない親御さんもいると思います。
確かに保育園宛に意見を述べなければ園全体を変えることは出来ないですね。
保育園の担任を飛ばして言うのもどうか・・・と思っていましたが、検討してみたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園土曜日のお昼って貰える?

いつも保育園に預けています。(1歳迎えたばかり)今週土曜午前保育に預けます。いつもは、土曜日は10時の離乳食を食べてからお昼迎えにあがるのですが(土曜は午前中だけなんです)、一歳児になったらお昼はもらえるのでしょうか?それとも以前みたいに10時の離乳食だけでしょうか?(一歳児だからおやつになるか)
保育園に直接聞けば早いのですが、もしお昼食べさせてくれるなら有りがたいんだけど。。なんて気持ちバレバレで恥ずかしい。。
お分かりになる方お教え下さい。因みに公立の保育園です。

Aベストアンサー

預けていらっしゃる保育園では
土曜の給食はあるのでしょうか?
(あれば、食べさせて貰えると思いますが)

以前勤めていた、私立の保育園では
土曜の保育時間は、12時まででした。

土曜の給食は、簡易給食でしたので
「焼きそば・うどん・パスタetc.」簡単な物でしたが
離乳食を終えた子も、一緒に食べていましたよ。

保育園に問い合わせる時に
「今までは離乳食だったのですが
1歳になったら、給食はどの様な形になりますか?」
「幼児食になるのですか?」
と、普通に聞けば良いと思いますよ。
何も恥ずかしい事ではありません。

もし給食がなかったら、自宅で用意しないといけないので
事前に、はっきりした事が分かっていた方が良いでしょうし。

同じ公立でも、地域&園によって違ってくると思うので
直接お聞きになる事を、お勧めします。

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む

Q保育園に預けるメリット・デメリットは?

現在5ヶ月の娘がおりますが、できるだけ一緒にいてあげたいので3歳から保育園に預けようと考えています。
保育園に預けて働く予定でいますが、保育園を好むママとそうじゃないママがいるので意見が分かれます。
保育園ですと預けている間に働くわけですので、どうしても子供との時間が少ないですよね・・。幼稚園にしても保育園にしても、集団生活をする場には変わりありませんが、”子供との時間”というものにこだわると保育園に預けることを考えてしまいます。そうは言っても生活のために働くのだとすれば仕方ないので割り切るしかないですし・・。
参考程度に、保育園のメリット・デメリットを思い当たる点教えて下さい!!

Aベストアンサー

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っても、子供にとっては、母親の代わりであって、母親にはなれません。ですから、前者のような場合は、心配ないでしょう。実際に、母親が迎えに来たときの、子供の目の輝きがちがいますから ^^
また、勉強に関しては、いろいろな意見があるでしょうが、私の意見としては、これによって差がつくとは思えません。子供の吸収力は
すごいものですし、小学校の入学時点で少しの差があっても、あっというまに追いつきます。実際、周りの方で比較して見られるといいと思います。幼稚園を卒園したから最終的に頭がよかった・・なんてことはないですよね?エスカレーター式で大学まで!と考えたり、見栄のために、という考えでなければ、やはり私は家庭の代わりをしてくれる保育園をお奨めします。
今では、幼稚園でも預り保育として、夕方まで預ってくれるようになりましたが、お昼で帰る子供と同じことをして、その後も・・・なんて子供にとっては、どうなのだろうと私は感じています。
昼くらいで子供を迎えにいけるのであれば、幼稚園でもいいかもしれませんが、私の勝手な私見で申し訳ないのですが、夕方までお仕事をされるのであれば、保育園だと思います。

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っ...続きを読む

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

Q保育園に預けるにあたり

来年4月から1歳の娘を保育園に預け、慣らし保育後、職場復帰する予定です。
(本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが(>_<))

今のところ家と会社から一番近い認可保育園に預けようかと思っていますが、念のため他も一度くらい見た方が良いのかなと思っています。

保育園に預けるにあたり、保育園に聞いておいた方が良いことや、
こんなんじゃなかったとか、これを聞いておけば良かったとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

家と会社、できれば病院が近いところが一番だと思います。
その他、選択の余地があれば

土祝に預けることができるか
延長保育はあるのか
制服など備品の価格(私立だとブランド等で高い場合があります)
行事内容(うちの近くでは参観日のない保育園があります)
保育方針(はだし保育とか、座禅がある、鼓笛隊、などいろいろ独自でやってることがあります)
駐車スペース(うちは駐車場から離れていたので雨の日は大変でした)

私は1ヶ所しか空きがなく選ぶことはできませんでしたが、雰囲気は大事だと思います。
のんびりした子なのに、発表会の鼓笛隊や合奏に力を入れている園で練習が嫌で登園拒否になった子もいますので。

Q保育園準備!お食事エプロンと名前書きのお勧め、教えてください。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことです)
多少高くても汚れにくいとか乾きやすいとかあれば、高いものを買いますし、逆にどっちにみち汚れるから安いものを買って、定期的に新しいものに変えたほうがいいようであれば、安いものを買おうかなと思っています。長い目でみて、どういうものを選んだほうがいいですか?色は汚れが目立たないような色のものがいいとか、こういう素材は乾きやすいとか、選ぶときのポイントを教えてください。

また保育園では持ち物すべてに名前を書いておかなければいけませんよね。みなさん、どうやって書いていますか?保育園にサンプルで置いてあったものは、タオルやシーツなどにゼッケンのような布に大きく名前を書いたものばかりでした。アイロンでつけるようなお名前シールとか売っているのをよくみるので、ああいうのをつければいいのかなと漠然と想像しています。実際どうしていますか?アイロンでつけるのははずれやすいからこうしたほうがいいとか、洋服はリサイクルしやすくするためにタグなどに記名せずにこうしたほうがいいとか、アイロンでつけるものはここのがお勧めとか、この持ち物はここに記名して見やすくていいとか、どんなことでもかまわないので、名前書きについて幅広くご意見ください。

はじめての保育園準備。周りに聞ける先輩ママもいなくて、困っています。よろしくお願いします。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名前のお子さんがいらっしゃる場合は、名前の後に苗字の1字を書くなどして、見分けやすいようにしてはいかがですか?(仮に苗字が佐藤であれば○の中に「さ」を入れて書く。)何か分かりにくいですよね・・・。スミマセン(>_<)


・ロッカーに紙パンツや肌着、着替えをストックしておくのは、wao1001さんの解釈で間違いないですよ☆食事の時に間違ってスープをこぼしてしまった、お昼寝の時に少し寝汗をかいてしまったなど、朝お家から着てきたお洋服が汚れたり濡れたりした時に、ストックして頂いたお洋服に着替えさせます(^o^)毎日毎日そのような事がある訳ではないのですが、いざという時の備えですね☆
紙パンツは午前中のおやつの前・お昼ご飯の前・お昼寝の前・お昼寝の後・お迎えが来る前あたり(あとはおしっこやうんちが出ていると分かった時は随時)など、想像以上に消費が多いです。(紙パンツをチェックして何もしていなければ替えないのですが。)
ですので、紙パンツは安く販売されている時にまとめて買っておく事をオススメします。
(紙パンツを替える時間帯は参考までに。私が勤務していた保育園ではそうでした。ほとんど変わりはないと思います。)

・お子さんの今の月齢で、お洋服が汚れるとすれば、おやつやご飯の時・おしっこやうんちが漏れてしまった時など考えられますが、毎日汚れがあるとは言い切れないと思います。歩けるようになり戸外遊びが始まると、砂遊びをしてお洋服が汚れてしまったなど、活動が活発になればそれだけ汚れ物が多くなると言えるかと(^_^)

・園に着ていく、ストックしておくお洋服は、やはり動きやすい・着脱がしやすい所がポイントです。ボタンも少ないものが宜しいかと思いますよ。
ズボンなんですが、しっかりとお子さんの身長に合った物をお選び下さい。ズボンの裾が長いものだと、まくればいいやと思いがちですが、まくっても必ずと言って良い程ダラダラと崩れてきます。つたい歩きの時等に滑ってアゴをぶつけてしまったりと非常に危険です(>_<)スカートでしたら、中にタイツみたいなのをはかせるなどすれば大丈夫かと思います。スカートも肌着と同じでつながっていない物が良いです。あまり長すぎないものを(^o^)


あまり参考にならないかも・・・ですが(*u_u*)少しでもお役に立てればと思います☆

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名...続きを読む

Q就職活動→就職→保育園に預ける

こんにちは。7ヶ月の子が居ます。

子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に
どうしても働かなくてはいけなくなりました。

これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに
なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに
決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を
連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。

実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に
預けながら働いている人の話を聞かせてください。

1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に
気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。
(預ける迎える時間を考えて決めるとか)

何でも良いのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては、「時間」にこだわりました。保育園は園によって保育時間が異なりますから、残業があってもその時間までにお迎えに行ける状態でなければ厳しいですよね。ですので、定時がいつまでで、残業の時間がどの程度か、その部分が一番こだわった部分です。あとは保育園、自宅、勤務先の距離です。それぞれが近ければ、保育時間をフルに活かせますから・・・。娘が3ヶ月の頃に私が住んでいた地域は、無認可や私立の保育園に1歳未満の子供を預けると月10万近くかかりましたので、給料、時間、色々な事を考慮しました。

保育園に預けるようになると、よく風邪をもらったり伝染病になったりということもあるので、やはり勤務先は働くママが多い所とか、子供がいることに理解を示してくれるところでないと難しいと思います。残業のない派遣のお仕事等が無難かもしれません。

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては...続きを読む

Q保育園への入園時期 希望保育園

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。

それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。

ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。

保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。

3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保...続きを読む

Aベストアンサー

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園事情からは自分の希望した園に確実に入れる訳ではなく、悩む親も多いのが現実かと。。そういった意味で、希望の園があり、そこに入れる状況である、というのは願ってもないラッキーな状況なんですよ。

私自身も2人の子を保育園に預けていますが、上の子が通っている保育園は割と人気のある園で、常に定員いっぱい状態です。 下の子は1月生まれで4月の入所はさすがに諦めたのですが、翌年4月まで待つとまず入れないだろうと思い、10月に職場復帰しました。(#1様同様、園長先生にお願いして何とか枠を作ってもらい、入園できました)おかげで今、2人揃って同じ園に通っています。

保育料は、認可園なので所得によって違いますが、0~2歳児の最高額は60,000円位です。

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園...続きを読む

Q引っ越しの日に子供を保育園に預ける

生後4か月の赤ちゃんがいます。
来月近所に引っ越す予定でいます。

引っ越しは金曜日を予定しています。
トラックで3往復する引っ越しとなり、半日がかりになりそうです。
引っ越しの人手は私たち両親しかおらず、
引っ越しの最中、子供の面倒をみる人がいないので
子供を、普段通っている保育園に預けたいと思っています。

保育園は、仕事をする親が子供を預けるところだから、
親が仕事を休んでいる日は
子供を保育園に預けてはいけないだんろうか?
引っ越しの日は両親ともに仕事を休むのだから、
このことを保育園に伝えたら、
「じゃあその日はお子さんを預かりません」
と言われてしまうんだろうか・・・?
と悩んでいます。

保育園に、
「今日は引っ越しですが人手がないので通常通り子供を預かってください」
と正直に話してお願いするか、
(そう言って、断られたらどうしよう・・・)
保育園には、日付をずらして、土曜に引っ越すと話しておき、
金曜は通常どおり預かってもらうか、
(うそをつくのは胸が痛いです・・・)
どうしたらいいでしょうか?
ご指南ください!

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保育園に行きたがる事もあって、自分が休みの日でも保育園に行かせています。

もちろん、自分が休みで子供が保育園に行きたくない、
お母さんと一緒に居たいと言えばそうしますし、休みの日だからこそ
早めに迎えに行くって事もします。

余談ですが早めにお迎えに行くと、本人がすごく喜びます。
お昼の給食を食べた後くらいに迎えに行くと「自分だけ何か特別」って感じがするみたいです。

あなたの場合は、引っ越しって事なので
お子さん預けても、問題ないと私は思いますね。
引っ越しって事は埃もすごいと思いますし。お子さん、まだ小さいですしね。

私なら朝、子供を預ける時に
「今日、引っ越しなんです。ですので、引っ越しが終わり次第、
 おそらくはお昼頃になるとは思いますが、その頃、お迎えに来ます」って言いますね。

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保...続きを読む

Q認可保育園と認可外保育園の違い?

一時保育(午前中だけ)を考えているのですが、一時保育をしてくれるところは認可外保育園が多く、でも実際に認可外保育園を見に行くと狭い小さな家だったのでちょっととまどっています。

やっぱり認可保育園がいいのかな?

あと保育士のことですが、認可外保育園には資格を持った保育士が必ずいるとはかぎらないのでしょうか?

Aベストアンサー

認可外保育園に2人の子どもを預けました。
2階建ての園舎でしたが、園庭が猫の額ほどもなかったのですが、近くに大きな公園があり、毎日そこにお散歩に行っていました。この園の庭は○○公園だと・・・。
最近ご近所の方が安く土地を売ってくださったので、認可に負けないような園庭を持つようになりました。なので、園舎が小さくても、近所に環境の良い公園があればお散歩に行っているのではないでしょうか?

ただ、認可外は貧乏(失礼)ですので、バザーや夏祭りなど保護者会(父兄会)主催の行事で稼がないと保母さんのボーナスやその他の経費が出ない(少ない)ことがあります。。園の行事や保護者会の行事に参加して、密な関係を築くことが好きでないならば、ご両親が楽しい園生活をおくれないかもしれません。私たち家族はとても楽しい3年間でした。いまだに(上は中2)、交際が続いているご家族たちがいます。

園長が言っていたことですが、認可外はピンからキリまであって、キリが多いことも事実だそうです。
保育士にもピンからキリまでいて、キリの保育時間だけを何とかこなしてる人もおおいです。(保育士は認可、認可外を問いませんが)

一時保育でその園の雰囲気をご自分で知ることが大事だと思います。他の保護者の方たちとも親しくなれば、他の園の情報も知ることが出来るでしょう(バイアスがかかっている場合がありますが)。
認可、認可外というよりもそこで働いている園長や保育士の方々のレベルが大事だと思います。

認可外保育園に2人の子どもを預けました。
2階建ての園舎でしたが、園庭が猫の額ほどもなかったのですが、近くに大きな公園があり、毎日そこにお散歩に行っていました。この園の庭は○○公園だと・・・。
最近ご近所の方が安く土地を売ってくださったので、認可に負けないような園庭を持つようになりました。なので、園舎が小さくても、近所に環境の良い公園があればお散歩に行っているのではないでしょうか?

ただ、認可外は貧乏(失礼)ですので、バザーや夏祭りなど保護者会(父兄会)主催の行事で稼がな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報