今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

みなさん、こんにちは。
まだ購入するかどうかはわかりませんが、
最近、中古一戸建ての購入を検討していて、
いろいろ調べている所です。

ネットで検索中になかなかよさそうな物件だな、と思い目をつけた物件があるのですが、
(中古一戸建てです。)
その物件、複数の不動産会社が仲介しているようで、
ある不動産屋のHPには「1680万円」、
そしてまた別の不動産屋のHPには「1980万円」、
「1790万円」としている不動産屋もありました。
(ちなみに、全て税込みと記載されていました)

その物件の住所、間取り図、外観の写真からして、
明らかに同じ物件なのです。

私が疑問に思ったことは、

(1)なぜ1つの物件を多数の不動産会社が取り扱っているのか?

(2)不動産会社によって表示されている金額が違うのはなぜか?

以上2点がとても気になるのです。

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらお返事ください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。


売主が複数の業者に依頼したという意味では
ありません。
売主が依頼するのは専任媒介とか一般媒介とか
いろいろあるのですが・・
簡単に言うと、売主がAという業者に売却を依頼すると、
Aは売却するための仲介として売主のお世話をします。
Aが情報を一般公開すれば、多くの人がその物件を
知ることができます。
ここで質問者さんがBという不動産屋を通してこの
物件を購入すれば、Bは買主の仲介としてお世話します。
仲介手数料はそれぞれの仲介業者に支払います。

Aの業者を通して買うことももちろんできますが、
私個人の意見としては、Bという別の業者にお願いした
方がいいと思います。
なぜなら、仲介というのは弁護士のような役割で、
売主買主お互いの要望などを交渉してくれたりします。
その際、当然ですがそれぞれが弁護士を立てていた方が
自分の要求を言ってもらいやすいわけです。
売主側の依頼した仲介だと、売主側の有利になってしまう
ことがあります。

>無許可で載せる、ってそんなことして大丈夫なのでしょうか・・・?(・・;)
それから「ここの不動産屋は無許可で載せている!」と言うのを見破る方法ってあるんでしょうか?

これは私がある物件がネットに出ているのをみて興味を
持ったときのことです。
この取り扱いになっている業者は、その以前に別の物件
を紹介してもらった時に、たいへん不快な思いをして
二度と付き合いたくないと思っていた業者だったのです。
ですから、別のお世話になっていたとても信頼できる
不動産屋さんに
「この物件をお宅で世話してもらえないですか」と
相談してみたのです。
すると物件について調べてもらったのですが、
「これは一般公開されてないですねえ・・」と言うのです。よく聞いてみると、
扱う権利のない物件について悪質な業者が客寄せのため
に情報を載せているということは、よくあるそうです。
「ではこれは購入することはできないのですか?」
と聞くと
「いえ、公開されてなくても売りに出ていれば、購入
したい人がいるのですがと仲介業者が口を聞けば
まったく問題なく取引はできます」
とのことでした。
どういう業者がまともか、悪質かは見破る方法は難しい
と思います。
多分、このような悪質な業者にお願いしてしまうと、
契約の手続きなどの段階でも不審なことは出てくると
思います。

>「他所では1680万円で出てたけど・・・」と言えば、
値段を下げてくれるのでしょうか?

これは言えば大丈夫です。
というか、言わなくても1680万で売ってくれるでしょう。
売値は売主が決めることなので。

>自分で不動産屋に聞けばいいじゃん!と思ったのですが、まだ検討中で家自体購入するかかどうかも未定なので、直接聞くと買う気マンマンだと思われ色々すすめれらそうで・・・。

多分、いろいろ勧められるでしょうが、それに対する
免疫もつけておいたほうがいいと思いますよ。
押し付けようとする業者は悪質だということもわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。m(_ _)m

>Aの業者を通して買うことももちろんできますが、
>私個人の意見としては、Bという別の業者にお願いした方がいいと思います。
>なぜなら、仲介というのは弁護士のような役割で、
>売主買主お互いの要望などを交渉してくれたりします。
>その際、当然ですがそれぞれが弁護士を立てていた方が
>自分の要求を言ってもらいやすいわけです。
>売主側の依頼した仲介だと、売主側の有利になってしまうことがあります。

なるほど、とても参考になるご意見です!
今後、実際に住宅購入する事になった時参考にさせていただきます。

>多分、いろいろ勧められるでしょうが、それに対する
>免疫もつけておいたほうがいいと思いますよ。
>押し付けようとする業者は悪質だということもわかります。

そうですね。「免疫」つけといたほうがいいと自分でも思います。
もし悪徳な所に押し付けられそうになっても、キッパリ断われるようにがんばります!

本当にありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/10/02 22:01

売主は複数の不動産会社に売却を依頼する事も出来ます。

善意に解釈するなら、途中値引きした場合、全ての依頼不動産会社に連絡しないケースがあります。又売主から売却を依頼された不動産会社は、不動産業者専門のネットへ掲示し、それを観た不動産業者は自社のホームページに掲示します。この情報がスムースに流れれば問題ないのですが、価格の改定(値引き)を知らず、元値のままのケースも考えられます。いずれにしても安値の情報が正しいか、確認のうえ行動する事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>情報がスムースに流れれば問題ないのですが、価格の改定(値引き)を知らず、
>元値のままのケースも考えられます。
>いずれにしても安値の情報が正しいか、確認のうえ行動する事をお薦めします。

安値で出ているところはその物件の値引きの連絡があったけど、
高い値段のままの所にはまだ連絡が行っておらず、
そのため価格が違う、と言うことでしょうか?
今後、もし本当に住宅購入する事になった場合、
前もってきちんと確認したいと思います。

お返事ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/10/02 22:12

1戸建てに限らず、売主さんが個人の方であれば、買ってくれる買主を探すのには不動産屋に託すのが普通なのですが、売主⇔不動産屋のこの不動産屋が1つとは限りません。

複数の不動産屋に頼んだからだと思います。
価格の違いは、普通は価格の安い方は情報が早く、高い方は情報の更新が遅いだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先の回答者様と同じような文面になってしまいますが、
複数の不動産屋に頼んでいると言うことと、
更新日によって値段の差がある、ということがわかりました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 11:01

複数の不動産屋に公開しているからです。


注意したいのは、公開してない物件なのに
ネットに載せられている場合もあります。
それは仲介業者が無許可で客寄せのために
載せているのです。
その場合、その仲介業者を通しても一応、
紹介はしてもらえるようですが、そういう
不動産屋を信頼できるかは疑問です。

価格は、売主が同じならば同じです。
ではネット上で違う金額で出ているのは、
理由としては「更新日時の差」が一番
多いと思います。
どんどん値下げしていって、その時点の
価格をネットに載せているので、最新情報で
あるところは安くなってるのです。
ネットの情報はだいたい古いので、あまり信用
できるものではなく、価格などは改めて確認
した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、売主が複数の不動産屋に依頼している、という事なのですね。
更新日時の差で価格に差が出るそうですが、
1980万円で出ている所に「他所では1680万円で出てたけど・・・」と言えば、
値段を下げてくれるのでしょうか?

自分で不動産屋に聞けばいいじゃん!と思ったのですが、
まだ検討中で家自体購入するかかどうかも未定なので、
直接聞くと買う気マンマンだと思われ色々すすめれらそうで・・・。

あと、気になったのが、
>注意したいのは、公開してない物件なのに
>ネットに載せられている場合もあります。
>それは仲介業者が無許可で客寄せのために
>載せているのです。
無許可で載せる、ってそんなことして大丈夫なのでしょうか・・・?(・・;)
それから「ここの不動産屋は無許可で載せている!」と言うのを見破る方法ってあるんでしょうか?
そういうのがわかればその不動産屋は信用できない!と言うのがわかっていいんですけどね・・・。

また質問する形になってしまい、スミマセン・・・m(_ _)m

お礼日時:2005/10/02 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、同じ所で値段が違う?

今度部屋を借りたいので、住宅情報誌を見ていたら、築年月や間取り、住所が一緒でどうみても同じ物件の紹介だと思えるものがありました。
多いときは家賃や敷金が少しずつ違って5件も載っていました。
違うのは不動産会社名だけです。
コーポみたいなタイプでしたが、これはそれぞれの不動産会社が異なる部屋を紹介しているのでしょうか?
それとも同じ部屋で、借り手が決まった不動産業者に大家さんが手数料なりを支払うというのでしょうか?
また、不動産屋を通さず、直接大家さんと契約すれば安くなったりしますか?
できれば家賃を安くしたいので、何かコツや値切り方などあれば教えてください。

Aベストアンサー

先に回答があった分は省きます。
不動産屋を通さずに借りれば、契約時に不動産屋に払う手数料分は安くなります。
現実問題として、貴方が大家なら、いきなり来た見ず知らずの人が「ここ借りたいから家賃負けてくれ!」と言ってきたら、その人に部屋を貸します?
貸しませんよね。だとしたら、賃料値下げの交渉は不動産屋を通して行ったほうがよいと思います。
部屋を見て、その部屋が気に入ったなら、申し込みをします。その際に、申し込みの条件として、家賃を○○まで下げてくれる事と提示します。この時、あまり現実離れした金額を提示すると、相手にしてもらえません。
大家側は良い人なら「多少安くなっても借りてもらいたい」と言う気持ちは常にあります。この「良い人なら」がポイントで、私は家賃を滞納したりしません。勤めもしっかりしています。保証人もしっかりしています。部屋で騒いだり汚く使ったりしません。と相手に思わせることができれば、値下げ交渉もうまく運びやすいでしょう。

Q土地の値段って仲介業者によって異なるのでしょうか?

土地の購入を考えています。気に入った土地を見つけたのですが、同じ土地を複数の業者が仲介の対象としているみたいです。私の理解では、土地の値段って地主さんが決めるもので、仲介業者は仲介手数料として広告に載っている土地の代金とは別に所定の金額をもらう。だから土地の値段自体は地主さんにいくので仲介業者によって変わることないと思っていたのですが。その気に入った土地、業者によって400万くらい値段の差があることを発見しました。勿論仲介手数料は別です。こういうことってあるのですか?全く同じ土地なのに。。その400万はその業者が仲介手数料とは別に儲けているのでしょうか??

Aベストアンサー

不動産業者ではないのですが、専門家です。
おおまか、他の方(特に#2の方)の御意見がほぼ正解に思えますが、難しそうだったので、最小のポイントだけを簡単にご説明しようと思います。参考程度にどうぞ…。

土地を売却する際、値段を“最終的に決定(というか決断)”するのはもちろん持ち主です。
ですが不動産業者に売却をお願いすると、不動産鑑定士により土地査定を行ったり公示価格を参考にし、売主に「査定額(=売値)」を提示します。この時の金額は、だいたい、周辺の相場価格とさほど大差ないと思います。
【ここでのポイント:売値を最終的に決定するのはあくまで売主。あまりに安すぎる売値だと贈与税・相続税の対象となる場合も】


売主が売値に納得して販売開始すると、不動産業者は折込チラシ、雑誌掲載、ネット、DM、店頭募集などさまざまな手段で広告を展開し、客付け(買主を見つけること)を行います。
当然、これらには費用がかかりますが、この費用は“買主”が後で支払う仲介手数料でまかなうのではなく、別途に“売主”が手数料など何かしらの名目で支払います。実際には、あまり細かい内容で手数料・広告費請求するのでなく、もろもろ一括して“売主”からお金をいただくのが大半ですけどね...。
【ここでのポイント:不動産業者は売主・買主の両者から手数料をもらっている】

また、自分たち1社だけで客付けするのは大変なので、自分たちが出した広告(物件)の情報を同業他社にも流して手伝ってもらう。
賃貸物件の大半はこのケースで、同地域の仲間の同業者たちによるネットワークや、「at home」など不動産情報流通会社を利用する。
【ここでのポイント:同物件を複数業者が取り扱うのは、流通ルートに載せているため。流通ルートに載ると、あらかじめ参加している多数の業者がその物件を取り扱うことができる】

流通ルートに載せた場合、売主から最初に頼まれた不動産業者を“元付け業者”と呼びます。
広告には有効期限がありますが、期限内に客付けできない(売れない)と、“元付け業者”は売主に『もっと安くないとダメかも~』など助言し、販売価格を値下げします。
この時、値下げした価格を把握しているのは“元付け業者”です。
そして、値下げした価格で前の広告期限が切れる前に再度広告を出すと…ieiさんが気に入った土地(の広告)のようになるのです。
 ※#2が同様のことを書いています。
【ここでのポイント:一番オイシイ情報(最新情報)は“元付け業者”だけが知っている場合が多い】

とまぁ、こんなカンジですが、かえってわかりにくくなってしまったらごめんなさい。
なお、“元付け業者”や“客付け”は業者が使う専門用語です。一般広告等で目にすることはないので、覚える必要はありません。単に、位置関係をわかりやすくするために使っただけで。あしからず。

※具体的な質問ありましたら、何なりと...(^_^)

不動産業者ではないのですが、専門家です。
おおまか、他の方(特に#2の方)の御意見がほぼ正解に思えますが、難しそうだったので、最小のポイントだけを簡単にご説明しようと思います。参考程度にどうぞ…。

土地を売却する際、値段を“最終的に決定(というか決断)”するのはもちろん持ち主です。
ですが不動産業者に売却をお願いすると、不動産鑑定士により土地査定を行ったり公示価格を参考にし、売主に「査定額(=売値)」を提示します。この時の金額は、だいたい、周辺の相場価格とさほど大差ないと思い...続きを読む

Q同じ物件を3社の不動産会社が仲介している場合の諸経費などの違いについて

中古のマンションを購入予定なのですが、同じマンションを3つの不動産会社が仲介しています。
不動産会社によって物件の価格や諸経費は変わってくるのでしょうか?

最初にA社に紹介してもらったのですが、B社の方が自宅に近いのでそちらでお願いしようかと思っているのですが、そういうことは良くないですか?

初めてのマンション購入で何もわからないので御指導いただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

先の回答でこのように書きました。

>同じ物件を紹介された場合、最初に紹介されたA社が質問者さんと契約する権限を持ちます。

これは過去にそういう裁判があり、その判例が元になっています。
「判例」については、基本的には先例としてその後の法律行為の判断材料になるのですが、類型の事象の全てに適用されるわけではありません。
余談ですが、各不動産会社の事務所には「当社で紹介した物件は他社で契約しても規定の報酬を申し受けます」という説明が掲示されているので、裏ルールとかそういうあやしげなルールではありません。
質問者さんが業者へこのあたりの件(通称「抜き」と言います)について業者へうまく処理を依頼する行為は、上記のような事情もあるので、熟考をなさった方がよろしいかと思います。


参考までに、いただいた補足説明の内容から察しますと、どちらで内見・契約しても問題はないと思います。
というのも、抜き行為についての「紹介」がどの程度という目安で、「物件資料を渡して内見するまで」を指すと解釈があります。
パンフレットを渡しただけでは「紹介した」とまでは言えないのです。
これもすべてのケースに提供されるとは限らないので、注意が必要です。

最後に。
質問者さんが一般の方で、悪意やずるさといったものがないと感じましたのでお教えします。
紹介の先後だけの抜き行為であれば、実行しても高い確率でバレません。
バレたとしても、質問者さんが支払った仲介手数料が、A社とB社でやり取りされるだけなので、質問者さんに実損はないです。(共同仲介=折半になることが多いです)
質問者さんが信頼できると思った業者に依頼する事が一番良いです。
OKweveでは脱法行為の助長に関する回答は出来ませんが、これは消費者保護の一環だと信じて、敢えて回答させて頂きました。
参考にして頂ければ幸いです。

#1です。

先の回答でこのように書きました。

>同じ物件を紹介された場合、最初に紹介されたA社が質問者さんと契約する権限を持ちます。

これは過去にそういう裁判があり、その判例が元になっています。
「判例」については、基本的には先例としてその後の法律行為の判断材料になるのですが、類型の事象の全てに適用されるわけではありません。
余談ですが、各不動産会社の事務所には「当社で紹介した物件は他社で契約しても規定の報酬を申し受けます」という説明が掲示されているので、裏ルールとかそ...続きを読む

Q私が入居した時よりアパートの家賃が下がっている・・

こんにちは。いつもお世話になります。

さっそくではありますが、タイトル通り私が入居している
アパートの現在の値段についての疑問です。

私は大学生で今住んでいるアパートには、1年半前から住んでいます。
家賃は3万9千円で、共益費が2千円の計4万1千円払っています。

不動産屋が、私の前の入居者まではもう少し家賃高かったから
ラッキーだね!と入居の時に言っていて、単純にラッキーだなと思いました。


今アパートに空き部屋があるので、最近今はいくらくらいなんだろう?
とふと気になり、調べたら共益費込みで3万6千円に下がっていました!!!
なんと5千円も違う”!!

これは悔しいと思い、大家さんか不動産屋に安くならないか聞いてみようかな
と思ったのですが、これからも住んで行く予定だしそういうお金の事は言わない方が
良いのかな?とか言っても下げてはくれないかな?と思い始めました。

それに大家さんには会った事が無いのですが、鍵を無くしてしまった時スペアを用意して
下さったり、

家賃は毎月振り込みなのですが、忘れてしまっていた時に電話したら
次の月に2カ月分振り込んでくれたら良いです。(2、3回あった)と
言って下さったり

はたまた、給湯器が壊れたとき、お金を大家さん持ちで直して下さいました。
(私が壊した訳ではありませんが、お金は私持ちかなぁと思っていたので嬉しかった・・・)

と親切にはして下さいます。だからこれからの関係のために言わない方が良いのか・・・
でも毎月の家賃の支払い厳しいし、下がるんだったら下げたい・・・

と優柔不断になってしまったので、皆様ならどうするのか、常識の問題
一般論を教えて頂きたく、長々と文章を綴らせて頂きました。

どうぞご協力おねがいいたします<m(__)m>

こんにちは。いつもお世話になります。

さっそくではありますが、タイトル通り私が入居している
アパートの現在の値段についての疑問です。

私は大学生で今住んでいるアパートには、1年半前から住んでいます。
家賃は3万9千円で、共益費が2千円の計4万1千円払っています。

不動産屋が、私の前の入居者まではもう少し家賃高かったから
ラッキーだね!と入居の時に言っていて、単純にラッキーだなと思いました。


今アパートに空き部屋があるので、最近今はいくらくらいなんだろう?
とふと気になり、調べ...続きを読む

Aベストアンサー

家賃が安くなっている…気になりますよね。
今は、少子化、人口減の中で、賃貸住宅は徐々に供給過剰になり、
少し古い物件になるとなかなか入居者が決まりません。
そのため、空室が目立ってくると家賃を下げざるを得ないという、
状況が生じています。

お互い人情というよりは、大家と店子というビジネスライクな関係のようですから、
ストレートに聞いてみても良いような気はします。

それが気まずいなら、ちょうど、あと半年で契約が更新になりますよね?
そのタイミングに合わせて、アパートを代わりたい-という口実で、
仲介してくれた不動産業者に話を持ち込んではいかがですか?
理由はなんでも良いんですが、ただ、気分的に…でもかまいませんし、
今と家賃が同程度で、築年数が新しく、
場所の条件も良い所を探しているというのでもかまいません。

ただし、確実に退去するかどうかは明言しないでください。
あくまで迷っているというニュアンスで。
ヘタに退去するつもりだと言ってしまうと、家主側が新しい入居者を見つけてしまい
退去せざるを得ない状況になりかねませんから。

一方、家主側に退去したいという話が伝われば、
また空室が増えるかもしれないということで、家主側も対策を講じようとするでしょう。
物件を探すふりをしつつ、更新時の条件を有利に整える準備をするわけです。

不動産業者や家主の側は、転居にかかる費用も引き合いに出して、
総額でこれくらいかかる-と言って、引き止めにかかるはずです。
そうした話の流れの中で、希望の家賃に持っていくようにしてはいかがですか?

私は以前住んでいたマンションで、それで1万円下げてもらったことがあります。

まぁ、鍵を無くしたときにスペアを貸してくれるところや、
備品である給湯器を修理するところまでは管理者として当然です。
新しい鍵を無償でくれたとしたら、それは好意的ですけどね。
家賃を待ってくれるのも、仕方ないとしても好意的な部類でしょう。

そのへんを総合的に考えて、行動を起こすつもりなら、
それで良いように思いますが、いかがでしょう?

家賃が安くなっている…気になりますよね。
今は、少子化、人口減の中で、賃貸住宅は徐々に供給過剰になり、
少し古い物件になるとなかなか入居者が決まりません。
そのため、空室が目立ってくると家賃を下げざるを得ないという、
状況が生じています。

お互い人情というよりは、大家と店子というビジネスライクな関係のようですから、
ストレートに聞いてみても良いような気はします。

それが気まずいなら、ちょうど、あと半年で契約が更新になりますよね?
そのタイミングに合わせて、アパートを代わりたい-と...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q【賃貸】同じ物件で家賃がバラバラなのは?

【質問の背景】
質問をしている私(親)は、田舎者で賃貸に住んだ経験がなく、賃貸
に対する知識経験が、ほとんどありませんので、教えて下さい。
娘は現在学生で東京に住んでいますが、就職を機に、首都圏周辺で、
今より安いところに引越しすることを考え、娘の賃貸マンション(ワン
ルーム)を探しています。

【質問】
具体的な候補があるのですが、ネットでいろいろと検索してみると、
その同じ物件で、複数の記事がヒットし、仲介する業者(不動産屋)
の違いなのか、5万円~6万円くらいの幅で賃料がマチマチです。
( 敷金、礼金もバラバラ )
なので、大丈夫なのか?、怪しいのではないか?などと、不安を
覚えます。
尚、今後、業者さんにも問い合わせするつもりが、自分でも予備
知識をつけておきたいです。

Q 一般的に、こんなものなのでしょうか?

Q このように賃料がバラバラである理由を教えて欲しいです。

Q 今回話をしている業者さんの説明は「キャンペーン価格ではない。
今回の契約では、2年間 5万円である。家賃は2年毎の更新時に
地域相場や租税公課等から、変更することもある」との説明を
受けています。これ自身は納得できることですが、次回更新時、
5万円が、いっきに6万円になるなんてこともありうるのでしょうか?
(引越しは初期費用がとても大きいので、そうそう引越はできないと
考えておりますので)

一概には言えないのかもしれませんが、一般的なこととして、
教えていただければありがたいです。

【質問の背景】
質問をしている私(親)は、田舎者で賃貸に住んだ経験がなく、賃貸
に対する知識経験が、ほとんどありませんので、教えて下さい。
娘は現在学生で東京に住んでいますが、就職を機に、首都圏周辺で、
今より安いところに引越しすることを考え、娘の賃貸マンション(ワン
ルーム)を探しています。

【質問】
具体的な候補があるのですが、ネットでいろいろと検索してみると、
その同じ物件で、複数の記事がヒットし、仲介する業者(不動産屋)
の違いなのか、5万円~6万円くらいの幅で賃料がマチマ...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

1) 『一般的』と言えるのかは分かりませんが、ありえることです。

2) 分譲賃貸の場合は当然所有者によって異なってくるでしょうが、一棟同じ大家の場合でも募集をお願いする不動産屋さんが複数ですとそれぞれの不動産屋さんに大家から支払う“お礼”も異なる場合があり、また更新時の手数料も違ってくるので、それが家賃や敷金・礼金・更新料に反映されることは当然あります。
 大家にはこの手の不動産屋さんの営業はあるのですが、私のように記憶に不安のあるものは1社でお願いしておかないと頭がゴチャゴチャになります。

  また、他の回答者様のご回答にもありますように、時期によって変動するものですから、その面からの違いが出ていることもあります。

 もし気に入られた物件がそのようなものでしたら、気に入った不動産屋さんにその話をすれば一番安いものでの契約が可能かも知れません。

3) 家賃は2年毎の更新時に地域相場や租税公課等から、変更することもある

 これは『定期借家契約』でない限り大家が勝手に家賃を上げることは出来ません。また、『定期借家契約』なら、そもそも『更新』と言う概念がありせん。

 通常の契約ですと、中には“無知を装う?”大家もいるようですが、大家が一方的に家賃を上げることは出来ず、借主さんが契約の改訂(家賃の値上げやその他の不利益な条文への改訂)に同意しなければ、大家側が折れるか、『法定更新』となって今までの契約がそのまま継続されるように借主さんが保護されています。

 まぁ、この不況下ですから、余程「出来れば出て行って欲しい」と思うような借主さんでない限り、家賃を1万値上げして出て行かれるリスクをとる大家も少ないと思います。仮令1万上げられても2年で24万です。出て行かれたら、5万の家賃でリホーム代がかかったら3ヶ月も空けばほぼパァですね。後先考えない強欲者のすることでしょう。“因業”大家でもやりません。

 大家しています。

1) 『一般的』と言えるのかは分かりませんが、ありえることです。

2) 分譲賃貸の場合は当然所有者によって異なってくるでしょうが、一棟同じ大家の場合でも募集をお願いする不動産屋さんが複数ですとそれぞれの不動産屋さんに大家から支払う“お礼”も異なる場合があり、また更新時の手数料も違ってくるので、それが家賃や敷金・礼金・更新料に反映されることは当然あります。
 大家にはこの手の不動産屋さんの営業はあるのですが、私のように記憶に不安のあるものは1社でお願いしてお...続きを読む

Q仲介物件の不動産業者の選び方

中古戸建物件の購入を検討しています。
ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。
同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。

一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか?

また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか?

どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれ違う物件であれば、他の業者を通じて物件見学することは特に問題ありません。
ただ、案内時に一度会っている業者の営業マンに出会うケースもあります。(その場合、ちょっと気まずいですね。)

特に中古物件の場合、市場に出ている物件は、基本的にはどの業者からも物件見学することができます。
値引きの交渉に関しても、最終決断するのは売主さんなので、どこから申し込んでも結果はそう変わるものでもありません。
リフォームに関しては、仕事の質や値段の差があるかと思いますが、必ずしも購入を依頼した業者を通じてリフォームしなければならない、という事は無いので、特に考えなくても大丈夫かと。

結局、不動産選びは、不動産屋(もしくは営業マン)選び、が大切なスタートです。

最初は物件を見に行くのではなく、色々不動産の事を教えて下さい。と言って、いくつかの不動産屋を訪問し、住宅ローンや税金などの資金計画の話、その後のメンテナンスやリフォームの話など、自分と一番合う営業マンを見つけてから、物件探しをされることをお勧めします。

Q下見依頼をしたのですが、次の日に物件がHPから消えていました。

下見依頼をしたのですが、次の日に物件がHPから消えていました。
WEBで昨日、いい物件を見つけたので
不動産会社に早速連絡したところ、まだ決まっていないので見に来てくださいと
3日に内覧の予定を入れました。
ところが、今日HPを見たらその物件は消えていました。
おそらく、決まってしまったか他の不動産屋経由できまったかだと
思いますが、憤りを感じます。
よくあることなのでしょうか???

Aベストアンサー

建築及び宅建業者です。

内見予約でWebサイトから物件情報を落とすという事はほとんどありません。内見はウインドウショッピングと同程度の物ですので、それで落とす業者はよほど親切な業者です。
実際にその親切な業者と言う事も考えられますが、恐らく掲載期間がたまたま終わったか、物件が売り止めになったか、申し込みが入ったかです。(掲載期間は必ず設定しておきます。古い物件を掲載し続ける事はその物件にとって非常にマイナスだからです)
本来、申し込みでも契約まで到達するかは分かりませんので、掲載期間が終わらない限りは落としませんが。

逆に言うとウインドウショッピング程度で物件など抑えたりしないので、売れてしまっても文句は言えませんし、良くある事ですね。

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む


人気Q&Aランキング