今回、東京都の保証協会から(小企)といわれる
融資を申し込み、その審査がとおったのですが、そ
の際に保証協会の方から、『保証人が直接、面前で
判子を押しに来てもらわなければならない』と言わ
れました。保証人は新潟に住んでいて、事実上東京
に来てもらうのは不可能です。
 保証人を近県の人にすればよいのですが、保証人
なだけになかなか引き受けてくれる人もいません。
 どうにか、書類(内用証明書など)や電話で融資
の契約を結ぶことは出来ないのでしょうか?
 面前でなくてもよいケースはないのでしょうか? 
 以前に、無担保無保証の制度で融資を受け、現在
順調に返済していて、信用は損なっていないつもり
です。

是非、よきアドバイスをよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

私も最近融資を受けました。

ただし、事前に信用保証協会に
出向いて挨拶兼相談を済ませては来ましたが、実際には取引金
融機関の窓口が担当となって、手続きはすべてこちらで行いま
した。少しは参考になるかもしれませんので、その際に有った
ことを記しておきます。
 実は、設備の名目で借りる筈でしたが、良く知らなかったた
め設備が業者から入ってしまってから、実際の手続きを始めま
した。支払いはそのふた月あとのことだったので、それで良い
と思っていたのです。しかし支払いの有無に拘らず、既に設備
が整っていれば、設備資金としての融資は認められないという
ことで、非常に困ったことになりました。
 ではありますが、その点について信用金庫の担当に相談した
ら、それならなんとかうまく名目をつけて運転資金で進めま
しょう、ということになりました。私のところでは運転資金は
そんなに多額(100万のオーダー)になる筈がないのですが、
それなりに協力してくれて、なんとか協会の担当者への説明も
乗り切り、満額を借りられました。
 もちろんこの場合でも保証人の署名捺印に関しては、担当者
の目前で行いましたが、しかし、以上の例からも判るように現
場の担当者は割合融通が利くのではないかと思います。質問文
からは、誰が保証人の在席について言及したのかが判りません
が、もし大元の保証協会の担当者に言われたので無ければ、取
引金融機関の担当者になんとかならないか、一度尋ねてみては
如何でしょうか?
    • 0

はじめまして、公的融資には2種類あって国でやっているものと、地方自治体でやっているものあります。

前者が国民生活金融公庫、後者が保証協会付きのものです.保証人に関しては国金は、全国に支店がありますからどこに住んでいる人でもなれますが、保証協会を通す融資は地方自治体(都道府県、市など)でやっていますので、何か遭った時に対処できる範囲(せめて隣接する都道府県)でと言われます。
    • 0

済みません↓の補足です。

質問文にはちゃんと「その際に
保証協会の方から」言われた、と有りました。こうなってし
まっては私が述べたようなことは一切通じません。特に最近
詐欺事件が続発したため、手続きに関してはことのほかうる
さくなっている様です。
 ですから、残念ながら、この質問にはうまい解決法を期待
しない方が良いのではないかと思います。それでも何らかの
方法でうまく行ったなら、その時には運が良かったと思えば
良いのではないでしょうか。
    • 0

これが、回答になるか否か問題があると思いますが、敢えて、書き込みます。

私の所に舞い込んだ、相談事です。
   土地登記簿に、某県信用保証協会の抵当権が設定とされているのですが、
  この土地の所有者は、「自分は、信用保証協会のために、抵当権を設定し
  た覚えはない。この債務は、友人の連帯保証人となっただけである。
  自分は、この抵当権は知らない。10年程前に勝手に設定されたもので、
  無効である。この抵当権設定について、説明は受けた覚えはない。
  抹消するよう、交渉してほしい」とするものでした。

抵当権設定の直後であれば、無効を主張することも可能ですが、その後
  その抵当権の後に抵当権、根抵当権が設定されており、その保証協会の順
  位が下がっていました。
   一応、事務所にゆき、責任者と話しましたが、相手は、折衝記録簿を取
  りだし、2人で、その所有者の家で、署名押印・印鑑証明を受け取ったよ
  うです。
   近時、「自分は知らない」、「説明を受けた覚えはない」と主張して、
  無効の訴えまで起こす事案もあるようで、保証協会側としては、充分勝訴
  する見込みは、あるのですが、今後、そのような事のないように、最終の
  調印は、自分の事務所でやりたいと、いました。

このような事案が、事務所での直接押印調印を求める、一因と思われます。
    • 0