プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが・・・

もうすぐ就職活動をしようと思っているのですが、あまりお金がなく、初給料までに必要なお金を計算しては鬱になっています(苦笑)

自分で考えたのは
■交通費(定期代)15,000~20,000円
ただし多分交通費全額支給の会社に行くと思うので
後で返してもらえますが、とりあえず必要ですよね。

■食事代(主に昼食代)→一日600円(希望)
会社によって付き合いで外食しなければいけなかったら大変ですが・・・。夜のつきあいもない事を祈ります。

■携帯代→(5000円)
■仕事以外の雑費→15,000円

ちなみに私服OKの業界なので、服装は今あるもので何とかなりそうです。

なにか他にも「働き始めたらこういう物が必要な場合があるよ」というのをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。就職とはいっても、中途採用のような扱いになると思います。社会人ならこれは持っておかないと!とか、細かいものでも結構です。

今気になってるのは、もし入社したら自費で健康診断受けなきゃいけないかな・・・とかで、いくらくらいかも知りたいです。また、節約術・体験談などもお待ちしておりますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

もうすぐ社会人になるのですね、おめでとう。私は2年目です。私もあなたと同じことを考えてはウツになってたので少しでも参考になればと思い書き込みをしました。
食事代:1日600円ってランチだけでしょうか?私は朝必ずジュースを買っていたので600円ではちょっときつかったです。でも実家から会社に通うのですか?だったら何とかいけるかも。お昼は甘えてお弁当を作ってもらうとか。結構そういう子いましたよ。私も何回かお願いしました。夜のお付き合いはあまり心配なさらなくて大丈夫かなと思います。1年目のかわいい新入社員ですもの、みなさんご馳走してくれますよ。私は日替わりで部長クラス~執行役員クラスまで追っかけまわして「お寿司食べたいでーす」とか「今日はフレンチかなー」なんてしてましたよ。笑

自費で健康診断ってどうなのでしょうか?普通は会社の負担で受けられるのではないでしょうか?ごく一般的な健康診断であれば1万円以下だと思います。
節約術…もし実家であるならば自宅でご飯を食べ、外食は避けること。一人暮らしであれば、外食と内食を上手に使いましょう。外食でも一食500円以下で食べられるところ沢山ありますよね。でもそればっかりだと栄養が偏ってしまうので、たまには自分で作ってみましょう。私は100円均一の食品を愛用しています。パスタ、そば、カレーのルー、なんでもありますよね。それに比較的安い八百屋さんで野菜を仕入れればそんなにお金もかかりません。また何かあったらご相談下さい。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
温かいお言葉をいただき感激です!
やはりみなさん色々計算したりするものなんですね・・・。

600円はランチのみのつもりです。コンビニに行くとついついお菓子(眠気覚ましのガムなど)やジュースを買ってしまいそうなのですが、我慢して家からお茶を持っていこうと思います。。守りきる自信ないですけど(笑)今は実家に住んでいるのですが、お弁当は母も働いてるので無理かなぁ・・・。学生時代も作ってもらった事ないんです。余裕があれば自分で作ってみようかな??と思います。

>私は日替わりで部長クラス~執行役員クラスまで追っかけまわして「お寿司食べたいでーす」とか「今日はフレンチかなー」なんてしてましたよ。笑

↑これいいですね(笑)そういう冗談が言える上司で、可愛がってもらえたら最高ですね~☆

健康診断は、後で返してもらえる可能性もありますね。後で初任給と一緒に・・・とか言わずにすぐ払ってもらえるとありがたいんですけど。。

色々アドバイスをありがとうございました。とっても参考になりました^^また何かありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

>交通費って自前なんですか!?

自前というより、最初は自分で払っておいて、あとで経費清算するというのが普通です。
どこからどこまで、何で移動して、幾らかかったという伝票を書いて提出すれば経理が払ってくれます。
ですので、最初はとにかく現金がいるわけです。

健康診断などの費用も会社命令でいくのでしたら返ってくる可能性はあります。

こういった書類はちょこちょこ書くので、そのときに絶対印鑑が必要なわけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
やっぱり現金が必要なんですね。。なんとかやりくりしたいと思います。ありがとうございました^^

同期入社の連中が集まって親睦会みたいなのがあるかもしれませんね。

もっとも金がないのは皆同じですから、初任給が出たあとかもしれないですが。

あと必要かもしれないのは、書籍代。
何業界かしりませんが、会社が用意する研修資料以外に、自分で本や雑誌を買うこともあるでしょう。
専門書というものは高額ですので、結構バカになりませんでした。

文房具もとりあえずは自前で用意したほうがいいでしょう。

あと客先に連れて行かれることがあるとなると、定期代以外に交通費が必要です。

ワタシはチケット屋で図書券、パスカードなどを買い集めておきました。

あ、あと社会人なら絶対必要なものは「印鑑」
交通費清算や各種書類に絶対必要です。
シャチハタでもかまいませんが、100円ショップのは避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
飲み会とかはあるかもしれませんね~。ただ、新卒でみんな一気に入社するわけではないので、みなさん年上で同期がいるかどうかも分かりません・・・。歓迎会って事で払っていただけたら嬉しいですが(笑)

職種はデザイナーなので、書籍代はとてもかかりそうです。今でも勉強のためにたくさんの本が欲しいのですが、1冊2~3000円は当たり前で(^^;お給料をもらったら、色んな本を買うのが目標というか憧れです。文具も結構色んなものがいりそうですね。気分的に新学期のように新しいもので揃えたいですが(笑)、そうなるとお金がかかりますね・・・。
最初は我慢も必要かな。。

客先でも打ち合わせなどがあるかはまだ分からないんですが、交通費って自前なんですか!?それは痛いですね・・・。。チケ屋で買って上手く節約します!

印鑑は中学の卒業式で記念品としてもらったものを重宝してます☆特に気にした事はありませんでしたが、印鑑も社会人には必需品ですよね~。中学に感謝です。
とても参考になる具体的なアドバイスありがとうございました^^