アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸素の隣にーO(CH2CH3)が付加しているオキサンに酸を加えて、2-ヒドロキシルオキサンになる反応は、どのようなメカニズムが起こっているのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (1件)

> 酸素の隣に-O(CH2CH3)が

「酸素の隣の炭素に-O(CH2CH3)が」ではないかと思いますので、その前提で回答します。
(間違ってたらすみません)

まず、エトキシ基の酸素原子にプロトンが付加、

\
   C-O-CH2CH3
 /

↓H^+

\    +
   C-O-CH2CH3
 /   |
C     H

ここで「O-C-O」側の炭素に水分子の酸素が求核攻撃、SN2反応でエタノールが分離、
(上記炭素は電子吸引基の酸素原子が2つ結合している為に電子密度が低く、より求核攻撃を受けやすい)

O   OH2
 \ ↓  +
   C-O-CH2CH3
 /   |
C     H

↓

O    +OH2
 \  /
   C    +  HO-CH2CH3
 /

↓-H^+

O     OH
 \  /
   C    +  HO-CH2CH3
 /

といった反応により、2-ヒドロキシルオキサンが生成しているのではないかと思います。

・・・という説明を、「オキサン」の構造も把握しないまま回答するのって、どんなもんなんでしょう?(汗)
(1,4-ジオキサンなら覚えてるんですけど、果たしてその2つの酸素原子の一方を炭素(メチレン)に置き換えたものが「オキサン」でいいのかどうかに自信がありません)
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい分かり易く説明、ありがとうございました。O-C-Oに気付かずSN2が起こるか曖昧でした。オキサンは、おっしゃられている物でOKです。