プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッフの2交代制(モーニングチーム10時~17時、ナイトチーム17時~23時30分)で朝10時~夜11時30分迄営業しようと思います。
この体制に対する意見と全体的にこんな美容室にしたらいいなとか、モーニング・ナイトチームそれぞれに要望と注意などありましたらお願い致します。
「こんな美容室がアッタラいいな」研究所よりのお願いです。未来の皆さんが行きたい美容室を一緒に創りましょう。

A 回答 (8件)

夜遅くまで営業していると仕事の帰りにも行けて便利ですね。

そこで、仕事の帰りに美容室に行けるなら、パーマの待ち時間にマッサージやネイルアートなどができれば、もっと便利かも・・。テレビもあるといいな。
仕事中、ばれないように予約もしたいからメールで予約ができるとうれしいです。
わがままかしら
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メールの時代ですからね。メールによる管理をします。

店舗規模にもよるでしょうね。

同業者として大規模店舗はちょっとねって感じですね。
敷居が高いのはぺけですね。
得意分野で役割分担を考えたらどうでしょうか。
    • 0

医療機関では、患者さんの「プライバシー」ということに随分気を遣っています。

私自身は、散髪屋で割りと大きな声で喋り続けていますが、たまにあまり隣の人には聞かれたくない会話などもあります。
 そんな時、せめて「ついたて」でもあればと思うことがあります。

首・肩のマッサージ時間ももう少し長いとうれしいな・・!
    • 0

聴覚障害者や高齢で難聴になった人には、美容室って苦手感がどうしても抜けないんですよね。

補聴器してれば普通に話せても、美容院だと、補聴器が濡れちゃうからはずさなきゃなりませんでしょ。だから、そう言う意味でのバリアフリーを、ぜひお願いしたいです。

電話予約の時に「耳が聞こえないんですけど」って言ったら、少し困ったような感じの沈黙があって「え~っと、え~っと、全然ダメなんですか」と言われ、なんか悲しかったと難聴の若い友人が言ってました。

そういうときは動揺せずに「はい、わかりました、。紙に書いてお伺いするというのではいかがでしょう」くらいの受け答えをして欲しいものです。

シャンプーの時は目を閉じているから、自分に「お湯加減いかがですか」とか話しかけられているのがわからないし、なんか行きづらくて、3ヶ月に一度くらいしか美容院に行かないそうです。行けば行ったで、シャンプーやカットは気持ちよくて、今度こそきちんと月一度は来ようと思うのですが、日が経つにつれ、おっくうになるのだとか。

気持ちのバリアフリーの問題ですよね。最近、そういったぼやきを難聴の友人に聞かされたので、つい、なんかつまらないことを書き込んでしまいまして済みません。頑張っていいお店になさって下さいね。
    • 0

スタッフの体制とかってことは関係なく、

一般的な美容院についての話です。

お客さんのタイプには大きく2タイプあると思うんです。
(1)「こっちが指示した通りにキッチリやってほしい」というタイプと
(2)「何も言わなくてもキッチリやってほしい」というタイプの2つです。
正反対ですよね。
特に(2)のほうの人で、
「いちいち説明するのが面倒」とか、
「どう言っていいか分からない」といっている人が多いです。
(このサイトでも、そんな質問を見かけました)
で、いかにこういう人を満足させられるかどうかで、
良い店かどうかが決まるんじゃないかな。
だって、言われたことをキッチリこなすのは、
できてあたりまえでしょ。プロなんだから。

まあ、言うのは簡単ですが、やるのは難しいですよね。
でも、「未来の皆さんが行きたい美容室」といったら、
こういった部分も、
考えておかないといけないんじゃないかなぁ、て気がします。

※ちなみに僕は、カラーをやるようになってから、
 美容師さんと相談するようになりましたね。
 以前は、どっちかというと(2)でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私たちの会社でもその辺のカウンセリングやコーチングを身につける勉強をしています。技術は出来て当たり前だからです。
tomikou0000さんの言う通りだと思います。結局は判断力を身に付ける事ですね

ちょっとずれるかな、でも言いたい。

いつも思うんですが、
美容院でクレジットカードが使えたらいいのに~~!!

まあ「形ある商品」ではないので
しかたないのかな、とも思いますけど。
他に現金で1万円出して買い物することなんかまずないですから....
ポイントたまるのに!とか思っちゃったりして。(せこい?)

kapakapaさんのおっしゃるように、
メールで予約できるといいですね~~!
    • 0
この回答へのお礼

もう、当たり前ですよね。今時、カードが使えないのは辺です。

私は逆に土日などの休日に朝早くやってくれるとうれしいですね。

朝8時からとか。
ちょっと無理ですかね。
遊びに行く前に美容室へいくなんていいと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

朝、何時からでも出来るようにして入るのですが、もう少し工夫をしてみます。

立地条件にもよると思うのですが

朝10時~夜11時30分迄営業にして、客の流れがどの時間帯も同じように来るでしょうか。
住宅街でしたら、ターゲットは主婦ですからモーニングチームの方が忙しくなるでしょうし、
ナイトチームはあまり出番がないかもしれません。
働くOLをターゲットにしているのでしたら、モーニングチームは手持ちぶさたの状態が続くでしょうね。
平日の昼間は大抵の美容室は空いていますよね。

どういう層をターゲットにして長時間営業をお考えなのかわからないのですが
もし私がお店を開くのでしたら、ナイトタイムだけの美容室を開きます。
もちろん土日は朝10時からの営業も加えます。
客の引けが早いので、閉店は8時くらいにしますけどね。
その方が人件費の節約にもなりますし、いいアイデアだと思いませんか。
長時間営業の美容室は既に存在していますので大して話題になりませんが
夜だけの美容室ということでしたらマスコミに取り上げられるでしょうし。
あ、でももう存在していたらごめんなさい。

でも、それだけ長時間営業をするからには
かなりの客数をこなさないと利益が出ないんじゃないかと心配です。
恐らくは平日昼間は暇な時間が続き、それを解消するためには
割引サービスの導入など工夫しなければいけないでしょうし。
ナイトタイムに美容室に行きたい働くOLはそれなりの小金を持っていますし
思い切ってそちらに絞った方がいいと私は思います。
せっかくの理想の美容室でも続かないんじゃ悲しいですから。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
マーケティングと時間別による調査をした結果、また、現行のお客様よりアンケートを頂いています。
ビーチでサークルををやっています。「こんな美容室がアッタラ」
よろしくお願いします。