よく、犬や猫などにたまねぎを与えるとよくない、と言う話で「たまねぎ中毒」なる病気を耳にします。あれはたまねぎの中の成分が血中のなにかに影響をあたえるそうなのですが、人間にもおこるのでしょうか?

今日生理で調子が悪く昼過ぎまで寝ていて、仕事に行くためとりあえずお昼ご飯を食べようとしました。

あまり食欲がないため「サラダだけでも…」と思い冷蔵庫をあけたところ、たまねぎを発見したので(古くなったりとかはしてない、普通の)薄く切ってドレッシングをかけて食べることにしました。
普段ならがつがつ食べる量でしたが、気分も優れなかったのでぼそぼそと食べていたところ、急に気持ち悪くなってしまい、食事のせいなのかなんなのか分からないので、様子を見ていたのですが、とうとういてもたってもいられなくなり吐いてしまいました。

まだ少し気分が悪いのですが、そんなときにその猫や犬によく効くたまねぎ中毒のことを思い出したので、人間にも起こることなのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

●普段、生理の時に気分が悪くなって吐くことはあるのですが、こんな風に何かを食べて即、というのは初めてです。
●アレルギーなどは今まで何もありませんでした。
●今日は起きてから(昼過ぎに)水分等なにも取らない状態でいきなりたまねぎスライスを口にしました。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、すきっ腹に生の葱類を食べると胃があれます。


後で吐いてしまいます。

生のタマネギを食べたいのならすきっ腹ではなく若干何か食べてから、タマネギに酢をかけると刺激が和らぎます。

>サラダだけでも…」
食欲の無いときは内臓が働いていないから繊維質は取らないほうがいいと思いますよ。
加熱した水分の多いでんぷんがやさしいです。

タマネギ中毒は皆さんが書かれているとおりだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。
なんだかさっぱりしたものなら食べれるかな、と思っての愚行でした。
目の前にはスープとかも手軽に作れる環境だったのですが
わざわざそこで玉ネギを食べたわたしって…

ただ、あんなに気持ち悪くなったのは初めてだったので、これから
玉ネギ食べるときに少し引きずりそうです。

お礼日時:2001/11/15 23:48

 すいません、情報が足りてなかったので補足(^_^;



 腹持ちについてですが、食パンよりライ麦パン、ご飯よりも玄米ご飯が腹持ちがいいそうです。また、野菜では食物繊維の量が腹持ちのよしあしを決めるそうです。
 ですんで、状況によって、腹持ちのいいものとそうでないものを食べわけるといいかと思います。

 また、味噌やサバ類なんかは体力をつけるのに有効とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加でありがとうございマス。

>味噌やサバ類なんかは体力をつけるのに有効とのことです

ってことはサバミソがいいってことですね。(笑)

お礼日時:2001/11/15 23:45

 イヌ類は、たまねぎのアリルプロピルジスフィドが血中のヘモグロビンと結合し、結果的にアルカロイド系の毒物を飲んだときと同じ現象が起こる、というものです。



 人間はこれを分解する酵素を体内で生成できるので関係ないです。
 でなければ、「たまねぎを食べる習慣」そのものが社会問題になっているでしょうからね(笑)

 ちなみに吐き気については、たまねぎの匂いではないかと思われます。気分が悪くなったときにアレを単体でってのは、けっこうキツいものがありますから(^_^;
 また、起きがけで食欲もないとなると、当然胃液も出ていないでしょう。そんな状態で無理やり食べ物を流し込むと、胃が受け付けずに戻してしまうこともうなずけます。

 対策としては、オーソドックスで申し訳ないんですが、ヨーグルト、おかゆなどの胃に負担をかけないものを食べるのが一番かと思います。
 作る気力がないときはしょうがないので、元気のあるうちに市販のおかゆと具材をあらかじめ買っておく、というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございマス。
皆さんがおっしゃる通り、普通は食欲ないときに玉ネギなんか食べないですよね。
ただ、今までにない気分の悪くなり方だったので、とてもびっくりしてしまったんです。
仕事に行くのに薬を飲まなきゃ!と思い口にしたのですが、姉からは無理に食べなくても水分を取るだけでも違うからと言われました。
もう少し考えてから行動しようと思います。
いくらなんでも玉ネギは…(笑)

お礼日時:2001/11/15 23:43

たまねぎには猫や犬の赤血球の成分を溶かす成分が含まれているため、たまねぎ中毒を起こします。


ですが、人間と犬猫の赤血球の成分は違うので、人間がたまねぎ中毒になるという話は聞いたことがありません。
お問合せの場合は、たまたま体調が優れない時にニオイの強いたまねぎを食べたために、気分が悪くなったのではないかと思います。
たまねぎでなくても、鼻にツンとくる食べ物や、匂いのキツイ食べ物を具合の悪い時に食べると、それだけで吐き気をもよおしたりするので・・・。
吐き気や食欲不振が続くのでしたら、内科で診てもらってください。
風邪や腸炎など、別の病気の可能性もありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>たまたま体調が優れない時にニオイの強いたまねぎを食べたために、
>気分が悪くなったのではないかと思います

確かにそんなような気もします。
ただ、今まではもともと気分の悪い時に食べたのでなければ吐くことなんて無かったので、とてもびっくりしてしまったんです。
ほかの方のおっしゃる通り、食欲が無いのであればもっと無難なものを食べるべきでした(反省)
タマネギ、大好きだったのに、当分怖くて食べられないかもです。

お礼日時:2001/11/15 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏バテで何食べても吐く時は、何を食べればよい?それとも、食べない方がよ

夏バテで何食べても吐く時は、何を食べればよい?それとも、食べない方がよい?

Aベストアンサー

消化器官が受け付けなくなっているわけです。何も食べずに,水分は必要,消化器官が回復するまで,安静が一番です。必要に応じて点滴などの処置も。

Q歯科医のフッ素で気分が悪くなる?

3,4ヶ月に一度、歯科医で健診を受け歯のおそうじなどをしてもらっています。

この一年ほど虫歯予防にと最後に歯にフッ素を塗ってもらうようになったんですが。

先日、歯科医にいった翌日くらいに頭痛と胃痛におそわれ、少し便もゆるくなりました。
たいへん苦しかったので、風邪かなと思ったりしましたが。
それで思い出しましたが、前回に歯科医でフッ素を塗ってもらったあとにも、同じような症状になりました。
その時は発熱し、下痢もしたので、風邪かなと思い、内科受診もしました。
内科では、原因はわからないけど、抗生剤と整腸剤を処方してもらいました。

二度とも生理前でもあり、体調も悪かったようです。

歯に塗るだけだし、関係ないかとも思いますが、同じように気分が悪くなったので、私の体には合わないのかなと思います。

次回の健診からはやめたほうがよいのでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常歯科で使っている量でも急性の副作用は起こしません。市販なら歯磨き粉一本飲んでも起きません。

しかし副作用ではなく反応を起こす人はいます。多くの場合は匂いや味、刺激などですが、一過去に経験すると件反射でも起きます。

なので、次回からはやめたほうがいいと思いますよ。

Q冷酒一杯で真っ赤になり、気分が悪くなってしまいました。なぜ?

40歳の女性です。
昨夜、家で冷酒をグラス一杯(100cc位)飲みました。
最初は良かったのですが、10~20分後位から顔が真っ赤になり、だんだんボーっとしてきて、イスに座っているのも億劫になり、カーペットに横になりました(嫁なので普段そんな事はしないのですが)。
更に少し息苦しさも感じ、イヤな感じになってきたので、食事の後片付けもせずベッドで寝てしまいました。
朝は、普通に目覚めました。
いま少しまだ頭というか耳の奥が変な感じは有ります。

実は8/9~14まで、急性盲腸炎で、入院して退院してきたばかりです。手術はせず、点滴の抗生剤でちらしました。
病み上がりということを忘れ、お盆でみんな揃ったから、
つい飲んでしまったのですね・・・。
お酒は年に4~5回(前回は6月の社員旅行の時でした)、主に日本酒1合位が適量だと思っています。

点滴治療のすぐ後だったからいけなかったんでしょうか?

Aベストアンサー

ワイドスペクトルのを使ったと思いますが、抗生物質が今まで体内に残存しているとは思えません。

抗生物質の大量投与で肝臓が弱わり、アルコールの代謝・分解が遅くなった考えたほうが真実に近いと思われます。

元々、日本人はアルコール分解酵素が少ないので、他の諸民族と比べて弱い傾向が有るのですが、炎症を体内で起こし、各種細胞の増殖などにエネルギーを使っていましたので、体力全般が落ちていたところに、いつもは飲まないアルコールが入ってきたので、対処出来なくなったものと思われます。

つまみに脂肪分をとか、蛋白質をとかは、各々意味が有りますが、此の頃市販も多くされている、各種の「アミノ酸」此れは効果が有りますから、酒を飲む前や後に飲まれるとよろしいでしょう。今からでも良いでしょう。

Q氷の食べ過ぎは歯に悪いですか?

私はもともとあまり水分をとらない(あまり水を飲まない)タイプなんですが、
この暑い時期になるとさすがに水分補給しなくては…と思います。
しかし暑くてもあまり水を飲みたいと思いません。
よって水の代わりに氷を食べてしまう(量にして一日500mlほど)のですが、ガリガリとかたい氷を食べるのは歯に悪いでしょうか。
氷を食べることによって歯に影響することってありますか?

Aベストアンサー

歯科医です。
絶対にするなとは申しませんが
程ほどにしておいてくださいね。
歯が丈夫な人ならそのぐらいで問題になることは考えにくいんですけれど
硬いものをかみ割る事で
歯が割れてしまったりひびが入る可能性は否定しきれないです。
 あとですね、硬いものを咬むと歯が丈夫になる、は残念ながら迷信です・・・。恐らく運動したら骨が丈夫になる(これは本当)からの連想かと思いますが。

Q特定の食べ物を食べると具合が悪くなる

特定の食べ物を食べると具合が悪くなる
ある食べ物を食べると途端に具合が悪くなり、強い吐き気に襲われます。
その食べ物は、味噌汁とたけのこです。
1,2年前まではこんなことはなかったのですが・・・。
過去にトラウマになったような記憶もないので非常に困っています。
これは病気なのでしょうか。それとも、拒食症の一種なのでしょうか。

Aベストアンサー

食物アレルギーでも、そういう症状を起こします。ある日を境に、アレルギー症状が起きるようになることもありますし、特定な条件下でその食べ物を摂取した時に限って症状が出る場合もあります。食物アレルギーの原因は複合的とされ、ストレスや精神的な思い込みにも左右されます。

「吐き気」とのことなので、内科で一度、ご相談になってみてはどうでしょう。なお、私は専門家ではありませんが、食物アレルギーのある家族を複数持つ者です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報