プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の裏を見る鏡とか、歯石をカリカリ取る先の曲がった針がついた棒とか、家庭用で市販されて無いでしょうか?
類似品さえドラッグストアでは見たことが無いのですが。。。

1歳3ヶ月の子供の歯の裏に歯石が付いて取れないんで、ねんね中にカリカリして取ってあげたいと思っています。

市の歯科検診ではまだ歯医者に行くのは早い(年が小さすぎで)と言われました。

医療器具?で市販はされてないでしょうか?
類似品もありませんか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

歯の裏をみる鏡だったら私は100円ショップ(ダイソー)で買いました。

どの店でも売ってるかは疑問ですが、デンタルコーナーにありましたよ。

しかし歯石を取る道具って一般に販売しちゃだめなんじゃないですかね。
歯石をとること自体歯科衛生士とかじゃないとだめなんですから、それをお店でうったらまずいと思うんですよ。
素人がやって歯茎傷つけるほうがやばい気がします。
    • 2
この回答へのお礼

鏡は100円ショップで売ってるんですね!今度見てみます。

>歯石をとること自体歯科衛生士とかじゃないとだめ
そうなんですか。。
ねんねの間に取っちゃおうと思ったのですが・・・

ありがとうございました。

私はその鏡と針のついた2本セットを、大手の100円均一ショップで購入して現在も使っていますよ。

もちろん歯医者さんが使用している本格的な物ではないですけど、歯石取りなんかにはちゃんと使えます。
今度、100均ショップをのぞいてみてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

おお!セットで売ってるのですね!
今度見てみます。

購入できたら、歯茎を傷つけないように慎重にカリカリしてみようと思います。

ありがとうございました。