プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6、小4の二人兄妹です。
我が家(マンション)の間取りは、LDK以外に6.6帖の和室、6帖大と5帖大の洋室で、5帖大の部屋に二人の勉強机を置いています。ほとんどここでは勉強をせず、物置と化していますが。
長男が中学入学を機に自分の部屋が欲しいと言っています。思春期でもあり、男女の違いもあるので、個室をと思いますが、どうやって分けて良いのか悩んでます。現在は和室に家族で布団を敷いて寝ており、6帖の部屋には箪笥と鏡台、電子ピアノがあります。6帖を仕切って分けて・・と言ったらそんなのイヤだと却下でした。兄は妹をうっとおしく思っているので、仕切ってあるだけじゃイヤみたいです。となると妹もじゃあ、私の部屋は!?となって・・。何かうまい方法ないでしょうか。
あ、もっと広い所に引っ越すというのはナシです。(苦笑)

A 回答 (3件)

6.6畳の和室;夫婦の寝室、


6 畳の部屋;長男の部屋、
5 畳の部屋;長女の部屋兼物置(中一になる時に自分の部屋にする)、

6.6畳の和室にタンス鏡台を置く。

電子ピアノは誰が弾くかにより、6畳におくか5畳におくか?を決定する。
ご夫婦の和室が狭いかもしれませんから状況によっては鏡台は
5畳かLDKに置くことになるかも。

4年生の妹には、中一になったら自分の部屋それまでは半分自分、
半分共有とする。

ご夫婦がせまいかもしれませんが、中学~高校の6年間と思い我慢
する、ということでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和室に箪笥移動して2洋室は子供達に明け渡すのですね・・。考えた事なかったです。(^_^;)
確かに、6帖部屋は誰かが寝てるわけでもなく、着替えたりお化粧したり、娘が電子ピアノを弾く時位にしか使ってません。
なるほど~、いいかもしれませんね、その方が部屋がちゃんと使われるというか・・。参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 00:16

うちにも中1の息子&小4の娘がいます。


現在の住まいが3LDKの賃貸マンションで、6畳大洋室に2段ベッドと息子の学習机、
廊下を挟んだ向かいの5畳大洋室に娘の学習机、家族の本棚など置いてます。
まだ厳密にそれぞれの個室となってる訳ではありませんが、
一応この二つは子供部屋です。(LD横の6畳和室が夫婦の寝室)
一般的な間取りの3LDKに住み、子供がある程度の年齢になってるご家庭はほぼこういった形で、洋室2つを子供部屋としているように思います。

bell-mam様もやはり5畳大洋室を息子さんに、6畳大洋室を娘さんに与えてはどうでしょうか?
お嬢さんの方が広いですが、その分コチラにはピアノをそのまま配置です。

子供に個室を与えるのは贅沢云々という話も最近聞かれますが、
やはり性別の違う兄妹だと思春期に同室っていうのはかなりストレスになると思います^^;
親は窮屈な思いをしますがしょうがないですね><
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですー、まだ小6ですが背も高くなりすね毛も濃くなってきて何やら怪しいそぶり?(笑)もあったりして、女の私にはちょっと理解しがたい事も・・。
とりあえず、それぞれに部屋を与えてみたいと思います。ここで締め切らせて頂きますね。皆様からのご回答、大変参考になりました。
部屋のレイアウト等、子供達と考えながら決めたいと思います。ありがとうございました!!<(_ _)>

お礼日時:2005/10/06 16:41

私ならこう言います.


「ぜいたくを言うな!」

もしくは小6兄にレイアウトを考えさせてみますね.たぶん採用しませんが,一緒に考えてみます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の子が男の子だったら二人同じ部屋で文句は言わせないのですが・・。だんだん扱いづらくなります、この年頃の男子は。一緒に考えてみる、いいかもしれません。自分の事だけじゃなくて周りの家族の事も考えて欲しいですね・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!