プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレスv100に乗っています。

今日雨の中始動した際、マフラーがすごい白煙を
はいていました。たまにそのような原付をみかけますが
今まで白煙など吹いてもいなかった自分のバイクで
おきたのでかなり不安です。エンジンを高回転で
まわしたら直りましたが、この原因はなんでしょうか?
 また停止していると回転数がどんどん落ちていき、
1分ほどでエンストしてしまいます。

ある程度走った後はエンジンも温まり、停止しても
エンストまではしませんでしたが、アイドリングがとても不安定でした。元々アイドリングは少々高めだった
のでなおさら不安です。

初のバイクトラブルで驚いているのですが、詳しい方
原因や対策をおしえてください、

A 回答 (4件)

アドレスV100は2サイクルエンジンなわけで、オイルを燃料と一緒に燃やすので、少なからず白煙は出ます。

>今日雨の中始動した際、マフラーがすごい白煙をはいていました。
マフラーから出る白煙は、NO.2の方が言われるように水蒸気かオイルの煙ということになるのですが、マフラーから出た煙がさっと消えずに多少なり漂う感があるのでしたら、それはオイルの燃えた時の煙です。昨日の気温では水蒸気が湯気になるには、少々気温が高すぎるように思います。

白煙の量にもよりますが、その日初めての始動の直後だけの症状ならば、エンジンオイルが微量ながらエンジン側に漏れているように思います。これは2サイクルエンジンでは良くあることです。ただ、あまり良いことではありません。

これが、ある程度エンジンを回した後に白煙がモーモーと出るようでしたら、NO.3の方が言われるようにマフラー内にオイルの燃えカスが溜まっていることが考えられます。マフラーが熱くなってカスが燃え出したということですね。そうであればエンジンも不調にはなります。しかし、いきなりカスが溜まるということはないので、今日、突然に白煙が、、、っていうのは考えにくい。

エンジンがまだ暖まっていないときは、エンジンは不安定です。エンストすることも十分に考えられます。しかしエンジンが暖まった以後も不安定なのは、やはりエンジンが不調なわけで、エンジンが暖まっていないときにその症状が顕著に現われているわけですね。

エンジン不調のトラブルには、色々な原因が考えられます。原因が、一概にコレって言えるものではありませんが、一般的に見れるものといえば、プラグの減りくらいしか見れないわけで、自分で直すと言わないのであれば、バイク屋で見てもらうのが早いように思います。

ただ、書かれてある症状だけで判断するとすれば、私としてはキャブレター、特に低回転時に作用するアイドル系のつまりのような気がします。

NO.3の方には悪いですけど、アドレスV100の点火方法によりますけど、バッテリは考えにくい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンが温まっていない状態だったと思います。
それでエンストの説明はつきますが、それにしても
簡単にエンストしすぎだったと思います。

バイクの知識がない僕には白煙の原因はよくわかりませんが
オイルの燃えカスも考えられるのですね。

非常に参考になりました。ありがとうございます。

あくまで憶測ですがマフラー内の不純物が燃えたから白煙が出て高回転で回した時にそれが燃え尽きたため白煙が出なくなったのかと。

停止中の回転数ダウンは電装類の接触不良やバッテリー不足が原因とも考えられます。一度バッテリーをチェックしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーはよく分かりませんが、始動性はバツグンです。。

電気類の接触不良も疑わないといけないですね。。

ご回答ありがとうございます。

雨の日とのことですので、水蒸気という事は無いでしょうか?

雨がかかってマフラーに多少入ったか、気温が低いために排気系統が温まるまで燃焼で出る水蒸気が湯気になったか。水蒸気(湯気)なら問題ありません。

2stでオイルの煙であれば煙幕のように煙が漂いますが、湯気(水蒸気)なら多量に出ても付近に立ち込めることなく消えます。あとは臭いで判断できますかね?

次にアイドリングでエンジンが止まってしまうのは昨日初めての現象でしょうか?それでしたらそれも単に雨の影響の可能性が高いかと思います。雨を吸いこんでしまったか、湿度が高くなって酸素分圧が下がって燃調が狂たのではないでしょうか。雨を吸いこんでしまったのであれば晴れれば解消するでしょう。酸素分圧の方も晴れれば治りますが、原因によって対処は違います。

アイドリングが不安定なのはどんな症状なのでしょう?
アイドリングが高めというのも本当に高いのかも問題です。
アイドリングが高いのは単純にアイドルスクリューの調整だけの場合もありますし、燃調が薄すぎると回転だけ高くて力が出ないという現象になります。この場合はエアスクリューの調整だけで済む場合もあれば、そもそもジェット類のつまりで起こっている症状であればキャブレターのオーバーホールが必要です。

ところでプラグは大丈夫でしょうか?
プラグの消耗で不調だった所、雨の日に更に顕在化したとかって事は無いでしょうか?
あと点検するならエアフィルターの汚れとか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ないです・・

どうやら水が原因のようです。たいした故障では
なさそうですが、また雨で同じ現象が出るようでしたら
困るのでまた質問させていただきます・・

自分はオイルを入れたらなおりましたよ!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オイルは問題ないようです。。
最近はそのような症状もみられないので安心しています。