最近、喉(喉仏の少し上くらい)に
親指くらいのしこりがあります。
風邪っぽいので、扁桃腺だか何かが腫れているのだとは思いますが、
ちょっと気持ち悪いので、
具体的に何であるのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「扁桃腺とアデノイド、喉の炎症などへのご質問」
「発声、声帯、喉、呼吸困難へのご質問」
これらの中で該当するものがあれば、関連先をクリックして下さい。

早急に耳鼻咽喉科で受診されることをお勧めしま。

補足お願いします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopuse … http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00koeseitai …
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喉仏の少し上で首のちょうど真ん中あたりであれば、正中頚嚢胞(せいちゅうけいのうほう)というものが考えられます。

これは生まれつきある「ふくろ」ですが(もちろん良性です)、何かのきっかけで炎症を起こして膨らみ、大人になってから気付かれることがあります。この場合は必ずしも風邪とは関係ありません。

これ以外では、もちろんリンパ節が腫れているということもあります。これは首の真ん中よりは両脇のことが多いです。これは炎症で腫れていること(のどの炎症や虫歯から波及したものが多い)の他に、時としてのどや甲状腺の腫瘍からの転移の場合がありますので注意が必要です。なお扁桃腺そのものを首から触れることはありません。

甲状腺そのものは、高さ的には一部喉仏の軟骨(甲状軟骨)と重なりますが、大部分はそれより下で、気管の両脇にまたがって有ります(http://www.wombat.or.jp/imh/gekakoujousen-ohanas …)。ただ最初に挙げた正中頚嚢胞は胎児期に甲状腺が上の方から降りてくる時に、甲状腺につながっていた「甲状舌管」という管の残りから発生するので、その意味では甲状腺と関係あります。

これ以外の病気の可能性もありますので、早めに耳鼻科を受診してくださいね。
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私の友達のことですがあなたと同じような症状が出て詳しく検査してもらい(なかなかわからなくて3ヶ月かかったそうです)扁桃腺だとばかり思ってたら、実は鼻腔の奥にポリープができていて、幸い良性だったんですが7時間もの手術をしました。

とってみたら直径5cmもあり、傷跡もあごの下を、う~んそうですね、7~8cmあったでしょうか。けっこうな傷でびっくりしました。そのままにしておくと神経を圧迫して言語障害とかになることもある、と言われたそうです。早く検査したほうがいいと思います。何でもないといいのですが・・・。お大事に!
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喉仏の少し上と聞くと『甲状腺』が真っ先に浮かびます。

(厳密に言うともっと広い範囲ですが…)
両横の顎の下でしたら、いわゆるリンパ腺を考えます。文章だと具体的にココと示すことが適わないため、医師に診察していただいた方が無難ですよ。

いち医師として回答
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Q筋トレ(筋肥大)

筋トレの方法について悩んでいます。
ダイエット+筋トレしたいのですが、
まず痩せてから筋トレを始めた方がいいのですか??

また筋トレの方法として
1.ストレッチ→ランニング→筋トレ
2.ストレッチ→筋トレ→ランニング
とどちらがいいですか??

またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

Aベストアンサー

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です。

私なら筋肥大→ダイエットを選択しますが。

>またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

 初心者はプロテインなど摂取しなくていいです。
 まずは普通の食事での栄養補給を心掛けてください。
 まずいプロテインを摂取するせいで食欲が落ちてしまい、食事からの栄養補給をせず、結局失敗してしまった初心者さんもいるようですし。
 まあ、摂取するなら筋トレ直後でしょうね。

筋トレをするのであれば、まずは正しいフォームでやることです。重量や回数よりも、まずはフォームです。正しいフォームでターゲットの筋肉にしっかりと効かせることができなければ、遅筋トレだの速筋トレだの言っても仕方ないですからね。あと、正しいフォームはケガもしにくいですから。

まぁ、三日坊主にならないように頑張ってください。

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です...続きを読む

Q扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが
「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って見てみないと何も分かりませんが、膿瘍をつくってしまって抗生物質をちゃんと呑んでも血流が届かないということは考えられます。
さらに喉頭蓋の方へ炎症が波及して喉頭蓋炎になっているのかも知れません。

早急に、べつの総合病院の耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。

Q筋トレに詳しい方に質問です。

これからダイエットを始めるつもりです。
ダイエットは筋トレ(筋肉肥大の筋トレ)、有酸素運動、カロリーコントロール
が重要だと知りました。
質問なんですがカロリーコントロールしているのに
筋トレをしても筋肉は大きくならないと思うんですが、ダイエット中の筋トレは筋トレ肥大の
筋トレではなく持久力がつく自重トレが適切なんでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーコントロールしながらの筋トレですと脂肪が燃焼され身体が引き締まってきます、筋肉自体は大きくなる程付きませんが筋肉に張りが出てきます。

脂肪と筋肉の関係を鑑みながら食事の量を調整しながらトレーニングなさると良いと考えます、ダイエットしてるからと言って極端に食事量を減らしたりせずに今までの食事量より少し減らしてトレーニングされると良いと考えます。

自重の筋トレは身体が引き締まる程度と考えると良いと思います、筋肉を大きく肥大させたいのであれば負荷を掛けたトレーニングが必要になってきます。

Qいつもと違う・・扁桃腺の腫れ。まさか癌では

風邪をひいて扁桃腺が腫れて、喉に違和感が生じることがありますが、いつもは1~2日で治ります。少し違和感を感じだし、徐々に大きくなり、暖かくして寝ていると数日で消えます。
ところが、今、ちょうど扁桃腺が腫れているような感じなのですが、かれこれ1週間も同じような腫れかたで、咳は出ますが、風邪ではないような気がしています。
場所は扁桃腺とまったく同じ場所のようですが、癌か何かではないかと心配になってきました。
考えられる可能性を教えて頂けるとありがたいです、
ちなみにタバコは半年ほど前に吸わなくなりましたが、その前は1日15本程度吸ってました。

Aベストアンサー

うーん、多分扁桃腺炎ではないかと思いますよ。
いつもは1~2日くらいで治っていらっしゃったようなので、びっくりされたのでしょうが、私は、その周辺が腫れ、ひかないまま内側が化膿し(外からは見えなかった)口が聞けないくらい腫れたこともあります(笑)。
そのときは、なんとメスで切開し、かなり痛い思いもしました。
そこまでひどくない時でも、腫れて、2日に1回の点滴を何日も受けたことも…(抗生物質でした)。原因は今も分かりませんが、最近はその兆候が見られたときは、イソジ○でうがいしまくったり、のどに直接塗ったりすることで、初期段階で治療できるようになりました。
とにかく、ひどくないうちに、病院へ行くのが一番です。
あんまりひどくさらに腫れると、膿んでいなくても、膿んでいるかもしれないといわれて、注射針を何度か刺されたりして、痛い思いをしてしまいますよ~。放っておいて、治るとは思いませんし(経験上)。
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Q筋トレと入浴について

くだらない質問で申し訳ありません。
筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。
筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか、
何らかの関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。

ご参考に
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p020.html

>筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか

ご参考に、、、
http://okwave.jp/qa2729865.html

koubou1994さん、追い込みがまだ足りないようですよ(笑)
がんばりましょう

Q扁桃腺?に、しこりがあります。

私は元々喉が弱く、扁桃腺肥大です。
風邪をひく時も、喉に始まって喉に終わります。
白い膿もたまに出ます。

先月風邪をひき、咳込むしガラガラ声になりました。
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昔からよく扁桃線が腫れていましたが、右だけというのは初めてです。
扁桃腺が腫れても高熱が出ないタイプで、今回も全く普通なのですが
ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。
全然我慢できる程度で、風邪をひいた時位のノドの痛さです。

右だけなので、何だろう?とちょっと不安なのですが、
この様な経験のある方、おられますか?

Aベストアンサー

>右の顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)
というと、リンパですね。リンパは風邪でも傷でも虫歯でも腫れます。また腫れると残る場合もあります。

心配なのは大きな病気(たとえばリンパ腫とか膠原病とか)だと思います。まずその腫れが大きくなったり、数珠状に何個もゴロゴロ増えていくかどうか。他のリンパは腫れてないかどうか(よくわかるのはわきの下、足の付け根・首筋・頭の中(頭皮))

その他体調的に何か変わった事があるようなら病院にかかることをお勧めします。

>ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。
冷えピタや湿布で冷やすと軽減されますよ。それでも心配または痛みが耐えられないようなら病院へ。消炎剤と抗生物質でも処方してもらったほうがいいかもしれませんね。

Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。

Q扁桃腺の腫れとしこり

こんにちは。結構前から喉がいたく、何かを飲み込むたびに激しく痛み、夜も眠れないうえに、喉がすごいいきおいで乾くんです。水を飲んでも飲んでもすぐ乾きます。自分でも喉の奥に白い斑点みたいなのがたくさんできているのが見えて、顎のすぐした(耳の下?)あたりに左右しこりみたいのができてしまいました。病院にいったところ扁桃腺の腫れだといわれペニシリンを10日分ほどもらったのですが、効果がいまいち見えません。うがいも頑張ってしています。これは痛みがひくまで待つしかないんでしょうか??何か少しでも痛みを和らげる方法を知っている方はいませんか??

Aベストアンサー

結論は「健康度」を上げることです。
局部の治療だけでは根本的な解決にはなりません。
結局何回も繰り返しますし、毎年同じ状態になります。
で、其のうち内臓がやられるのです。

扁桃腺は外部からの微生物感染の砦ですから、そこで内部の免疫部隊が戦っているのですが、それが弱いのです。
体力・免疫強化が第一です。

今回はすでに状態が状態ですので、
抗生物質は細菌に効果がありますが、適合していないと効果は出ませんので、薬剤を変えてもらいましょう。

又、暖かい蒸気の出る治療機器がENTでもホームセンターなどでも売っているはずですから、それを使いましょう。これはウガイとは違う機序で局部の状態を浴してくれます。


ウガイは既にそのような状態ではあまり効果がありません。敵の外部からの増援部隊を遮断する程度の意味で、既に存在する敵をやっつけるのではありません。
ですから、やらないよりは良いのですが、それで治るものでは有りません。
手洗い・ウガイの励行は罹患する前に的確に行うべきものです。

Q筋トレ後の超回復について。

筋トレ後の超回復を待たないといけないと思いますが、翌日筋肉痛が残っている状態で更に筋トレを重ねると、やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

また、筋肉痛が残っていても軽い筋トレなら大丈夫でしょうか?

あとひとつ質問なのですが、
例えば

ランニング30分→ストレッチ→筋トレ→ランニング30分

の流れと

ランニング1時間→ストレッチ→筋トレ

では効果は変わらないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZUNORI; CLARKSON, PRISCILLA M.
http://www.acsm-msse.org/pt/re/msse/abstract.00005768-199509000-00005.htm;jsessionid=KQ3KLxjXmLkTVmd9h18G5TTX4FhGdLLrzlchxG5PncFKYxqzdk10!-601995444!181195629!8091!-1

上は筋トレを行い線維を損傷させその回復中に再度トレーニングを行わせた
調査なのですが
結論として

損傷を起こした筋肉が修復されないうちにトレーニングを行っても
悪化もしないし修復過程に影響もしなかった

との事です。

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZU...続きを読む

Q扁桃腺・リンパ腺の腫れ

扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。
1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。
そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。
ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

総合病院の内科で検査を受けてはどうでしょうか?


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