プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭木を植えたいのですが、家の北側であるため庭木選びに迷っています。
植える場所は家の真北で、壁から1.5メートルほど離れている所です。北以外には近くに遮るものはなく、風通しは良いと思います。
ただ、やはり季節・時間を問わず、日は当たりません。明るい日陰状態がずっと続く場所なのです。

現在は小さなカエデが植えられていますが(元々植わっていた)、花の咲く樹木が植えたいのです。
華やかなハナミズキが第一希望ですが、やはり日陰では難しいでしょうか・・・
ナツツバキも素敵ですが、どう思われますか?

あと、株立ちのナツツバキを植える場合、スペースはどの程度必要でしょうか。1メートル四方くらいで納まるのでしょうか。

そして、樹木の根元も寂しいので、日陰向きの草花を植えたいと思っています。現在は地面が剥き出しの状態です・・・クリスマスローズを根じめに使うのはおかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

紫陽花(あじさい)を推薦します。

日陰でも良く咲き、剪定も容易です。木を植えるときは大きくなることも考えて注意が必要です。
    • good
    • 4

ハナミズキは日陰でもけっこう咲いていますね。


虫も付きにくいです。
ただ、成長すると枝が横に張りますので、けっこう場所はとります。
ハナミズキの花、特にピンク系はとてもきれいで目立ちますし、秋の紅葉もきれいですが、葉の落ちた後の樹形はパッとしません。
幹肌もゴワゴワしていて、無骨な感じです。

一方、ナツツバキは樹形がとても良く、幹肌もつるつるしてきれいですが、虫が付きやすいです。
葉っぱは、乾燥や夏の日差しで傷みやすく、秋まできれいなままでいることはほとんどありません。
花は、清楚な感じの白い花ですが、一日花で、夕方には落ちてしまいます。
株立ちでも、枝が立ちますので、あまり場所をとりません。
3本くらいの株立ちだと、1メートル四方に収まるかもしれません。

日陰ということでは、ナツツバキのほうが向いていると思います。
ですが、手入れが楽なのはハナミズキだと思います。

根じめには、オタフクナンテンが最近人気があります。

ちなみにウチは、家の北側にナツツバキを植えています。
そして、その横には、お隣のハナミズキが植わっています。
同じ頃、同じような大きさのものを購入して植えたのですが、ハナミズキのほうが成長が早いのか、ウチのナツツバキよりも、幹・背丈とも大きく育っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても丁寧なお答えをありがとうございます。こんなにご親切に教えていただけること事態がうれしいです>^_^<

植えてしまってから「失敗・・・」ということはできるだけ避けたいですし、かなり慎重になっています。今、植わっているカエデを抜くことにも罪悪感があるのですから・・

どの樹木も良いところ悪いところ、いろいろなのですね。

引き続きしばらく悩みたいと思います。具体的なお答えをいただき、とても参考になりました。

ありがとうございました>^_^<

お礼日時:2005/10/07 22:53

柊はどうでしょう?というかうちの北側にも柊があるので・・・。


花も咲きますよ。そんなに大木にもならないし・・。
    • good
    • 6

>華やかなハナミズキが第一希望ですが、やはり日陰では難しいでしょうか・・・


  何とか大丈夫でしょう。 ぜひ植えてください。 出来れば小さい苗木ではなく2~3m程度の元気なものを植えてもらってください。
 その際、完熟腐葉土と土質によってはバーミキュライトかパーライトを2割程度混合してください。 元肥は牛糞堆肥と鶏糞を十分すきこんでください。
 花数はどの程度になるか想像出来ませんが北側に道路があって反射光が入れるのであれば望みはあります。

> ナツツバキも素敵ですが、どう思われますか?
  ヤブツバキと同じツバキ科ですから日陰には強いですので問題はありませんが、虫が付きます。 

>クリスマスローズを根じめに使うのはおかしいでしょう か?
  はい。OKです。 他にも日陰に強いホスタやヤブラン、ハランなどもワンポイントのアクセントに最適ですね。 グランドカバーなら他にもありますね。 アジュガ、イワダレソウ、這性カスミソウ、リシマキア等。
 いろいろ日陰に強いのもありますから工夫してください。

 http://www.ogis.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事、ありがとうございました。とても参考になりました。

まだ、どちらにするか、又はどの樹木にするか決めかねていますが、教えていただいたことはしっかり頭に入れておきます。

HPもとても参考になりました。ネットって本当に良いですね。ありがとうございました>^_^<

お礼日時:2005/10/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A