プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロッケを作ったんですが、ミンチとたまねぎのみじん切りを炒めたものが
思いのほか多くて残ってしまいました。

次の日に利用するとしたら、どんな料理に使いますか?

簡単・美味しい料理法を教えていただけると助かります!

A 回答 (10件)

うちもよく残ることがあります。



このときは、「やきめし」の具にします。
オムレツもしますが「溶いた卵」にいれ玉子焼きにし、お弁当に入れたりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焼き飯(チャーハン)は子供が好きなのでいいですね!
玉子焼きに入れるという手もあったのか!

簡単にできそうなものばかりで助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 22:45

マレー風揚げ春巻き?


1.じゃがいもを1cm角の大きさに切り熱湯でゆでる。
2.ミンチとたまねぎ、茹でたじゃがいもをもう一度温めなおして、塩、こしょう、カレー粉、牛乳少々をいれ混ぜる。(隠し味に醤油少々、砂糖少々。お好みで)
3.水溶き片栗粉でまぜる。(材料がまとまるので)
パラパラしたものがお好みだったら、片栗粉なしでもOK。
4.春巻きの皮を4等分に切り、具を切った皮の真ん中におき、三角に折り、しっかりととめる。
5.油で揚げてできあがり。
ビールにあう。
ゆで卵のみじんぎり、グリーンピースなど入れてもおいしいです。

この回答への補足

こちらの補足を借りて回答者様全員にお礼申し上げます。

料理が苦手な私に沢山の『具材の使いまわし術』を教えて下さり、ありがとうございました。

今度はもっとたくさんあまるように(笑)作って、皆さんオススメ料理を作ってみたいと思います!

補足日時:2005/10/07 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ付きで紹介していただけて嬉しいです。

ビール飲む人がいないので残念ですが、具材にチーズを入れても美味しくなりそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 19:09

・ギョーザ、シュウマイの具


・味付けして飯にのせてガツガツ食う
・卵に混ぜて、具入り卵焼き
・豆腐と混ぜて成型して焼いて豆腐ハンバーグ

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山紹介していただきありがとうございました。

豆腐ハンバーグはヘルシーで良さそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 19:06

実家は残った具はオムレツですね。



私なら・・・
分量がどれくらいあるかわかりませんが、
もし、コロッケ用に買ったじゃがいももあまっていたら、
ひき肉とポテトのキャセロールなんかもいいですよ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sanaenet/potatocasse …

参考URLは粉末マッシュポテト利用してますが、
ちゃんとじゃがいもをマッシュして作るとほんとおいしいです。
粉チーズのほかにとろけるチーズとかふんだんにかけてもおいしいですよ!

あとはスープに入れちゃいますね。
ミネストローネ風に野菜とかもたくさん入れちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッシュポテト&チーズの組み合わせは娘が喜びそうです!

スープに入れるのもなかなか良いアイデアですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 19:04

挽き肉のカレー、キーマカレーはいかがでしょうか。


ナツメグを入れて、ハンバーグだねにしたものも
カレーにいれると、またおいしいですよ
(ピーマンの内側に小麦粉をふり、ピーマンの
肉詰めにしても良いかもしれませんね)。

私はピリ辛の南米料理が好きですので、豆を加えて
チリコンカンスープにすることも多いです。市販の
タコシェル用ミートスパイスとホールトマト、それに
レッドキドニービーンズでささっと作ります。

それほどの量がなければ、もっと簡単に醤油と
みりん・水または鶏だしで煮立てて、溶き卵で
とじて、あれば三つ葉を加え、どんぶりに
するのも好きです。簡単手早く、おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピリ辛の南米料理をささっと作ってしまうなんて、凄いですね!

微妙な量しかあまってないのでカレーに入れるのも良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 19:03

春巻きの皮に包んで揚げても良いのでは?


後は野菜を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけて
ご飯かラーメンに載せて食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春巻きの皮に包んでも家族4人分には少なそうです。
あまっている量も記入しておけばよかったですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 19:00

月並みだけれど、オムレツとかは・・・・?



ピラフの具にしてもいいし、ミートソースにしてスパゲティとか。
ラザニアやドリアにも使えそうですね。

ピーマンの肉詰めもできるかなぁ。
取り留めもなくて、ごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山教えていただいて助かります。

残ったものが家族4人分の量にしては少ないので、何を作るか迷いますねぇ~。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 22:43

簡単に・・というのなら


・トマトソースorケチャップを加えてミートソーススパ
・オムレツの具
に使えますよ(^0^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミートソースは思いつきませんでした。
手軽にできそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 22:41

卵があるならオムレツなんかはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オムレツはささっとできそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 22:39

ハンバーグ!!


餃子、シュウマイ…
私が作れるのはハンバーグだけですが…。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ沢山教えていただいたのに、私も餃子やシュウマイは自分で作りません(恥)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!