電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フラワーアレンジメントで使うオアシスは、乾かしたらまた使うことができますか?その場合、何度くらい使えますでしょうか。
花を刺した穴も、水をつけてキュッと埋めれば元通りになりますか?

A 回答 (7件)

使うこと自体は可能ですが、花を刺した穴は元には戻りませんので、2回目以降使う時は、穴の開いていないスペースを選んで刺さなければなりません。

それでも、1さんが仰っているように、中で隙間ができて十分水が供給できない可能性はありますし、2さんが仰るように雑菌の心配もあります。雑菌は一旦十分に乾かせばある程度は防げますが。
私が今まで使った感覚では、がんばっても2回が限度だと思います。
私がよくやるのは、造花やドライフラワーを単に刺しておく台にすることです。これなら給水の心配はありませんから、問題なく使えます。まあ、造花やドライフラワー程度では頻度が限られますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

穴は埋まらないんですか…。
もったいないので、天日干ししてもう一度くらいは使おうと思います。
オアシスの性質をいかして、何かに使えたらいいな~と思います。造花用はいいですね。他にも何か考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 01:29

 オアシスは一度乾かすと、吸水性がなくなりますね。


乾かさずに維持すれば、何回かは使えるのではないでしょうか?
だんだんボロボロになってゆくと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾かした方がいいのか?と思っていたら湿った状態をキープした方が良いんですね。
私はアレンジメントをしたことがないので、オアシスのことは全然知りませんでした。はじめに売っている時は乾いているんですよね?

お礼日時:2005/10/09 02:51

4です。


5の方の補足になります。

「オアシス」というのはスミザース社の登録商標であり、同社の商品のみに使うのが正しいのです。
もっとも電子オルガンを「エレクトーン」(ヤマハ)というのが一般化しているのと同じで「吸水性フローラルフォーム」のことをオアシスといっていますが。
さて、なぜこのようなことを書いたかというと、メーカーによって呼び名も違いますが、原料や製造工程も違うことがあり、ものによっては燃やした場合ダイオキシンが発生することもあります。
ですので、捨てる場合は不燃埋め立てごみとするのがいいと思います。プラスティックごみを可燃として出せる地域ならそちらで大丈夫です。(私は燃やしてもダイオキシンの出ない他社製品を使っておりますので可燃ごみで処分しております)
なお、捨てる際はいずれにしても水を絞ってから捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
お花用のグッズだけに天然素材かと思っていたら、ダイオキシンが発生するものもあるとは、ちょっとショックです。私も購入する際はダイオキシンの発生しないものを求めたいと思います。

お礼日時:2005/10/09 02:49

NO.1です。


お礼ありがとうございました。

捨てる場合は、水を絞ってから不燃ゴミで出すのがいいとか。
プラスチック素材らしいので、
ゴミ処理所によっては、可燃ゴミでも大丈夫な地域はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ的に、紙か何かの植物でできていると思っていましたが、プラスチック素材だったんですね(@.@)ちょっと意外でした。

お礼日時:2005/10/09 02:43

他の方が言われるように雑菌やあいてしまった穴の問題などありますが、自家用として寒い時期に乾かさずに繰り返し使うなら良いでしょう。

寒い時期は雑菌の繁殖も少ないですので。使う前にきれいな水を再吸収させてください。

一番の問題は、一旦使ったものを乾燥させてしまうと再吸水は難しいことです。
水を張ったバケツなどに浮かべていつまでも沈まなければ吸水できていませんので使用できません。
    • good
    • 0

古いオアシスは、カビとか雑菌が繁殖していることが多いので、花に良くないので使わないようにと、言われたことがあります。


確かに、切花の場合も、花を長持ちさせるために、水をマメに取り替えたり、菌の繁殖を抑える薬を入れたりしますよね。
本当にもったいないのですが、かと言ってせっかく生けたお花が、すぐに枯れてしまっても仕方が無いので、私も泣く泣く捨ててます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きれいなアレンジメントを見ていると作り物のようですが、お花も生き物ですものね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 01:26

聞いたことがあるだけなのですが、


花を差した後の穴が残るので、
再び花を差しても茎の断面にピッタリと
スポンジ面が密着しないので、
花がすぐ枯れてしまうとか…。

それを聞いてから、もったいないかなーと思いつつ、
別に使い道も思いつかないので、処分しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頂いたアレンジメントのお花にオアシスが使われていたので、捨てるのももったいない、と思い質問しました。
捨てるときは燃えないゴミでしょうか?

お礼日時:2005/10/07 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!