プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔からうつ病の方に好まれる傾向があります。
好まれる事は良いのかも知れませんが、とても対応に困り、
自分の生活、時間をも犠牲にしなければならない状態に
いつもいつも苦痛を感じていたのです。
その後、人づきあいにも気をつけ、広く浅くの付き合いに徹していたのですが、
最近、子どもを通して目を付けられてしまい、本当に困っています。

相手を傷つけないで上手く疎遠になる方法はないでしょうか?
子どもは子ども 親は親と言う付き合いを他の方としているので
その方のお子さんと我が子が交流する事は非としていません。

困っている具体的内容
1.私の事を何でも知りたがり、独占しようとする
2.プレゼント攻撃をされるので断るのが苦痛
3.何から何まで真似をされ、気持ち悪い
4.当たり障りのない付き合いに徹したいのに
  べったりを望まれる
5.私の配偶者に私の個人的な事を聞きだそうとする

健常者ならばあまりにもしつこい場合、きちんとお断りできますが、
うつ病の方は自殺なんかされたらたまりませんし、
子どもに危害などを加えられても怖いです。

A 回答 (11件中1~10件)

Taketaku(No.9)です。


ご丁寧なお礼をありがとうございました。
ただ、私の回答(というか「補足要求」だったのですが)の書き方が
悪かったせいで、londonapricottonさんに一部誤解を与えてしまったようなので、
締め切り後にも関わらず追加アドバイスさせて頂きます。
一度に多くの回答が寄せられてお疲れかと思いますが、
冷静にご一読いただければ幸いです。

まず、本来鬱病には「本物」「偽物」、「自称」「他称」という区別は
無いと思います。区別があるとすれば、症状が「重度」か「軽度」かと
いうことだけでしょう。
私が言いたかったのは、londonapricottonさんが問題とされている方が
「重度」の鬱病という可能性は低く、鬱病だとしても
「軽度」ではないかということで、その判断のために補足要求をしたのです。

また、その方が自分は鬱病だと発言する根拠は「病院でそう診断されたから」という
明確なものではなく、「テレビ(または本やネットなど)でセルフチェックを
行った結果、そうであったから」という、多少あいまいなものであるかもしれません。

ですから、その方に対し、londonapricottonさんより頂いたお礼にある、

>> 今まで色々なアドバイスを頂いてきたとおり、もしかしたらその方は
本物のうつ病ではないのかも知れません。
>> 今度、同じように言われたら 医師の診察は受けているのか、
どんな薬を服用し、どんな治療を受けているのか尋ねてみたいと思います。
>> 自称うつ病でしたら きっと回答は出来ないでしょうから。

という行動をとることは好ましくありません。

できれば「医師の診察は受けているのか」とだけ聞き、
「受けていない」との回答であれば専門医の診察を受けるよう
勧めて頂けないでしょうか。

最終的に、その方が鬱病であれば適切な接し方
(ぜひこの機会に勉強していただけたらと思います)を、
鬱病でなければNo.7のお礼に書かれていたように、

>> 今度は病気の事は置いておいて普通の人間関係を
築けるようにしてゆけたらと思っています。

と、ゆっくりと焦らずにステップを進めてゆくのがベストではないかと考えます。
    • good
    • 0

No.6です。


回答へのお返事を読みまして、私自身も質問者様のことを誤解していたことに気づきました。
申し訳ありませんでした。
うつに関しては経験がございますので、あれこれと言えますが、自分の経験のない病気などについては私も質問者様と同じく色々と誤解している部分があるのだろうと思います。
つい、かっとなってしまい必要以上にきつい言葉を使ってしまいすみませんでした。
うつについての本を読んで分からないことがあれば、ここで質問されると皆さん適切な解説をしていただけると思います。

私が打ち終わるまでにこのスレが閉じていないといいんですけれど。。。
    • good
    • 0

鬱病で約1年ほど休職し治療中の者です。


自分の経験およびこれまでに専門書等から得た知識に基づき回答します。

ご質問のタイトルがあまりにショッキングだったため、慌ててご質問およびこれまでの回答とお礼を読みました。

もう既に聞き飽きたかと思いますが、その方々は少なくとも『本格的な治療が必要な程度の鬱病ではない』と考えます。
しかし、自分で「私は鬱病だ」と言っている方々に「違うでしょ」とは言えないでしょうから、ご心配であれば、ご自分で鬱病の症状などを調べてみて下さい(ネットで簡単に調べられます)。まずはあなた自身が鬱病に関する正しい知識を身に付けて下さい。

>人づきあいにも気をつけ、広く浅くの付き合いに徹していたのですが、最近、子どもを通して目を付けられてしまい、本当に困っています。

まず、気になるのが他人と広く浅く付き合う方は、寂しがりで人付き合いの苦手な方から寄って来られる傾向が強いということです。そういう方(寂しがりで人付き合いの苦手な方)は経験不足と親しくなった方を逃したくないという気持ちから、相手との距離の置き方を誤り、相手のテリトリーに踏み込み過ぎてしまうことも多いでしょう。

しかし、更に気になるのが「子供を通して」という部分です。お子様がお幾つなのかは解りませんが、就学前の子供の母親を客観的に見ると、同じ立場の方と群れる傾向が強いように感じます(言葉が悪くて済みません)。毎日子供と2人で家に閉じこもっていれば、誰かと話もしたくなるでしょうし、育児への不安解消や情報収集のためにそうしたくなる心理も解ります。

もしかすると、上記2つの傾向を持つ方が育児ストレスを医師に相談されて軽度の「鬱病」と診断されたのかもしれませんね。
そんな心当たりはないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで色々なアドバイスを頂いてきたとおり、
もしかしたらその方は本物のうつ病ではないのかも知れません。
今度、同じように言われたら 医師の診察は受けているのか、
どんな薬を服用し、どんな治療を受けているのか尋ねてみたいと思います。
自称うつ病でしたら きっと回答は出来ないでしょうから。

色々と回答いただいた内容を思い巡らせて見たら
思い当たる節がたくさんありました。
私にうつ病だと言ってこられた方は 友達がいない方ばかりだと言う事。
そして 普通の挨拶や会話さえも親しくなったと勘違いされてしまった事など
私の八方美人的な態度にも問題があったのかも知れません。

ちなみに 子どもは小学生ですので
どうしても親同士が新しく知り合いになる機会にも恵まれず
まったく人と接点のない方にとっては辛い時期かも知れません。
色々な点で目からウロコ状態でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 17:12

NO.1です。


これだけの回答をもらっていて、一言のお礼も
出ない、あなた自身に強い思い込みや偏見等が
あるのではないですか?

プレゼント攻撃にしたって、きっぱりと頂けない、
と断わればいいことですし、私生活の事を細かく
聞かれたら、『ひみつ』とでも言っておいて、上手に
はぐらかすことだって出来るはずです。

質問の内容・回答に対する返答を見ていて、まず
他人を批判する前に、ご自分のことを理解すべきでは
ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込み、偏見 とてもありました。
うつ病の方=粘着質で相手の事を考えない・空気の読めない
そのくせ 自分の感情はガラスのようにもろく繊細で。。。
とても厄介な存在だと思い込んでいました。

私の身の回りには本物のうつ病の方はいらしゃらずに
自称うつ病の方しかいませんでしたから。

お礼日時:2005/10/07 17:04

最近、うつ病が世間に認知されだしてから、


なんでもうつ病と宣告し、都合が悪ければ
なんでもうつ病にしてしまう医師、患者がいます。
理由としては、患者を傷つけないため、もしくは、
仕事ができなくなったり、地域でやっていけなくなる
のを防ぐため、診断書にそうかくのです。
よく認識していただきたいと思います。

1.私の事を何でも知りたがり、独占しようとする
2.プレゼント攻撃をされるので断るのが苦痛
3.何から何まで真似をされ、気持ち悪い
4.当たり障りのない付き合いに徹したいのに
  べったりを望まれる
5.私の配偶者に私の個人的な事を聞きだそうとする

まず、本当に「うつ病」の方はこんなにゲンキでは
ないことを認識していただきたいと思います。
それは、本屋の心理学のコーナーに行き、2,3冊
立ち読みしただけですぐにわかることです。

本当に自殺の危険のあるほど重症のうつ病の方は、
家族が目をはなさないで、
家族がびっちりとガードしていることが多いです。
そうでなくても、顔色がすでに悪かったり、やせていたりするものです。

ですので、あなたが思うままに距離をとられるのが
一番よろしいかと存じます。

大体、距離をおいたからといって自殺しても、
それは彼女の問題であって、あなたの問題では
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々の回答を読ませていただいた中で
もしかしたら何でもかんでもうつ病にしてしまえば良いと
もしかしたら私に話してくださった方が思っていたのかも知れないと
徐々に思うようになりました。

これだけ全ての方が 私のされてきた事柄はうつ病の方の対応ではないと感じておられます。
ですから、今度は病気の事は置いておいて
普通の人間関係を築けるようにしてゆけたらと思っています。

そうでしたか。。医師も患者もうつ病と言う病名に逃げ込んで
「本当の」うつ病の方と区別がつかなくなる怖れもありますね。
出来れば これから誰かとお知り合いになる機会には
どんな病気の方とも同じ対応で接してゆければと思います。お世話になりました。

お礼日時:2005/10/07 17:00

私も、うつの経験者です。


今は治癒してからの半年間の投薬治療の最中ですが、こんな質問をされる方がいらっしゃることをとても悲しく思います。
みなさんおっしゃってますが、当時は避けようとする人に近づこうとできるほど心の強い状態ではなかったと思います。
その方たちはうつではないかもしれませんね。
うつ病ですとおっしゃる方と交流する機会が昔から多かったとのことですので、これを機会に少しうつについてお勉強されてみてください。病気にかかる本人もなかなか自分の心が見えず悩みます。知識を得るだけでは、「健常者」のあなたには理解納得は難しいかとは思いますが。
批判的な口調に思えるかと思いますが、我慢して下さい。この質問内容では仕方ないかと思います。
「うつ病の方」という内容を省いて、こんなことが最近あり悩んでいます、と書かれたら、少しはあなたの悩み解決に結びつく回答も返ってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く仰るとおりだと思っています。
自分はうつ病だと言う方々の言葉を鵜呑みにし、自分はうつ病に対する
勝手なイメージを作り上げていただけだと言う事を認めざるを得ません。

勉強などと言うとおこがましいかと思いますが
本当の症状・その方達の苦悩を少しでも知る機会を作ってゆきたいと思います。

お礼日時:2005/10/07 16:54

その人達はうつ病ではないと思います。

私も一年余りうつ病を患ったことがありますが、うつ病の時は疲れやすく、他人との交際もおっくうで、出来るなら一人でいたい位です。先生いわく、うつ病とは、エネルギーの低下した状態ということです。ですので貴方のおっしゃる、色々の行動を、うつ病患者がとれるとも思いません。うつ病と言って貴方の同情、関心を引きたい人達ではないでしょうか?少しづつ、様子を見ながら断ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンを覗いていない間に、
たくさんの方からの回答をいただいていたようで本当に感謝致します。

今までうつ病だと偽って(?)来た人たちの症状が
どうやら違うと言う事を 初めて知る事ができました。
この点に関しては全く私の無知で恥ずかしい限りです。

私は執拗なまでの行動力と粘着質な性質をうつ病の典型的な症状と
長年思い込んでいたのかも知れません。
勉強不足の一言では片付けられない無礼をお許しください。

お礼日時:2005/10/07 16:51

うつ病とは病気の名前で、性格を表すものはありません。


その辺をしっかりと理解してくださるようにお願いします。

まずは5つあるうちの2つか3つ、できなければたった1つでも、あなたの言われる「健常者にきちんと断るやり方」で断ってみたら、少しはすっきりとするのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うつ病とは病気の名前で、性格を表すものはありません。
>その辺をしっかりと理解してくださるようにお願いします。

理解はしております。
しかし、同時に病気のなせる数々の行動かも知れないとも思っています。
何故なら、今まで出会ってきた困った方々は 全て自分でうつ病であると
私に話されているからです。

嫌い、苦手な方は誰にでも多少は存在するかと思いますが、
その場合は 接触を少なくするなどの対処法もあり、
双方、その事に関しては空気を読むと言うか 相手の感情を
多少なりとも理解できるのですが、
自称うつ病の彼女達は まったくわかろうとしません。

健常者に断るやり方
はい。出来るだけがんばって見ます。
ただ、健常者ならば「断る」と言う労力すら払わずに済む場合が多い中
やはり空気が読めない、突然親友扱いしてくるなどの異常さは
やはり健常者ではないんだな。。と思ったりもしています。

お礼日時:2005/10/07 08:48

<1.私の事を何でも知りたがり、独占しようとする


<2.プレゼント攻撃をされるので断るのが苦痛
<3.何から何まで真似をされ、気持ち悪い
<4.当たり障りのない付き合いに徹したいのに
  べったりを望まれる
<5.私の配偶者に私の個人的な事を聞きだそうとする

これって、うつ病の感じより
ストーカー的な感じがするのですが・・。
子供にまで影響が出るのでしたら
警察も考えていたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/seian/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまには申し訳ないとは思うのですが、
今まで私にうつ病だと仰った方は 全て1・2・4の行動を取られます。

なので、うつ病のイメージが悪くなっている事は事実です。
今までの経験からすると、ストーカーに近い存在になると予感でき、
今のうちならば何とかなるのではないかと対処法を探しておりました。

お礼日時:2005/10/07 08:42

わたしもNo.1さんの回答に同意でその方がうつ病とは思いにくいです。


困っている内容の1~5 全てがまったく鬱病患者の取る行動とは反しているからです。
困っている内容の状況からして一種のストーカー行為に見て取れます。
どうしても生活に差し障るようなら警察に相談されるのがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。全てがまったくうつ病の方の行動とは違うとなると
今まで出会ってきた困ったさんは 思い込みをされていたのかも知れませんね。

共通の行動としては 1・2・4に全ての方が該当しています。
当たり障りのない付き合いが出来ない
妬みや独占欲が強く、常にべったりされております。

1番の方の回答にも投稿しましたが
強く否定する事は簡単です。
そうではなく、自然に距離を置き、他の方同様に
保護者のお一人として 一定の距離を保ち、お付き合いしたいだけなのですが。
難しいですね

お礼日時:2005/10/07 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!