アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ちょっと咳と鼻水が出るので、総合病院の小児科に行きました。
RSウイルスかな?と検査をしそれはマイナスで、
胸の音が悪い、
(細)気管支炎なので、入院した方が…と。
見た目元気で熱もなくちょっとした咳と鼻って感じだったのでびっくりでした。
で、入院中は24時間点滴とその間ステロイドの点滴を三回…
後々、不審に思えてきました。
少し大げさだったのでは?と、、、
なりたての先生で、色々試したいみたいで…
三ヶ月の赤ちゃんのちょっとできた湿疹にリンデロンを出すし、鼻水も大して出てないのに管まで通されて吸われるし(大泣きです)、目のふちにちょっとできものがあったら大人と同じ目薬を出すし
入院中の検査で肝機能が悪いと言われ
その後何度も通って採血していたのですが、
三ヶ月検診で他の医師に相談したところ、
「え?こんな数値で?赤ちゃんなんてみんなそうだよ」と言われるし…、
大した咳もしていないのに、生まれて三ヶ月の赤ちゃんにそこまでする必要があったのか?
(ステロイド点滴、レントゲン、吸入、その他薬、何度も採血)
それとも小さいからそこまでしなくてはいけなかったのか。。。
たぶんよその小児科だったらお薬出してすぐに帰ったのでは?
と思ったり。
全く知識がなかったので、言われるがままだったのですが、
今となったら実験台?金稼ぎ?
(入院が一番儲かると何かにかいていたし)
その後すぐに経営不振?何か問題があった?かは
わからないのですが、その小児科はなくなりました。
その後、その子はアトピーやアレルギーになり、、、
関係がないとは思うのですが、ステロイドを使われたことがすごく気になり、あそこまでする必要があったのか、子供に悪いことしたのかな。。。
と…ずーっともやもやしていたので、
質問してみました。
お詳しい方、専門医の先生、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

小児科は専門外ですが、


一般的意見としておっしゃるとおり、大げさすぎな措置だと思われます。
リンデロンはまぁ子供に使われる医師も多いので過剰な使用じゃなければ問題ないかと。
実際に自分が診察したわけじゃないので何とも言えませんが、
(それくらいの処置が必要な容態だったのかも)
もしかしたら研修医のような医師の実験台にされたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありが とうございます。

>研修医のような医師の実験台にされたのかもしれませんね。

やはり、そういう事ってあるんですね。。。
(大学病院とかじゃなくても)

そうだとしたら、すごく悔しいし子供がかわいそうです。

ステロイドの点滴…喘息でもないのに、三ヶ月の子に
する必要はなかったのでしょうか・・・
それが原因で、後々何かなるってことはありませんか?

お礼日時:2005/10/07 14:19

すごく腹だたしいことですよね。


お気持ち察します。

私は、ステロイド反対派です。
ステロイドを長期的に使用した結果、アトピーになったっていうのは、よくある話です。

なぜならば、ステロイドの外部投与によって、副腎自体が、自らのステロイドを分泌しなくなるんです。
その結果、抗炎症作用、抗ストレス作用、皮脂出し作用がストップし、皮膚へ影響を与えます。

アトピーというよりは、ステロイド皮膚症と呼んだ方が正解なのかもしれません。

しかし、これは、副腎の自己のステロイド分泌の回復を待てば、また元通りに自然と回復します。

あくまでも私が考えることですが。。。
やはり健康が一番ですよね。
お大事になさってください。
    • good
    • 1

たしかにやや過剰な治療があったようですね。


おそらく経験の少ない先生だったのでしょう。
ただ、3回受けたステロイドの点滴がその後のアレルギーの原因になるというのは考えにくいと思います。
ステロイドを使用したからといってアトピーやアレルギーになるわけではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!