アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に追突事故(0対100で相手持ちです)にあいました。事故直後は緊張のせいか頭痛、吐き気がしました。意識すると背中のあたりが痛いかなというぐらいで、病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、問題ないということです。しかし、ムチウチは、後々、症状がでると聞くので慎重になっています。保険会社から物損事故にするか人身事故にするか判断するように言われています。こういった場合はどうするべきなんでしょうか?初めてのことなのでよくわかりません。是非、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

ご無事でなによりです。

知人で当初軽い鞭打ちだったのですが、病院を3件たずね、自分のくやしさ、心的物的な損害など、冷静にうちあけて理解のある病院とめぐりあい、10ヶ月リハビリに通い、80万以上示談金をもらった人がいます。
あとで、後悔しないように毅然と損害を自覚して相手方とではなく、保険会社の担当者と交渉してください。
ちなみにその知人は今も首に違和感や痺れを時々感じているのですが、通常の処理では、何の慰謝料も出ません。がんばってください。

参考URL:http://tmp.2ch.net/ihan/kako/988/988997251.html
    • good
    • 1

損害保険代理業を経営している者です。


必ず人身扱いにしましょう。
かつて検察も自賠責も損害保険会社もムチウチは軽傷と判断していました。
ムチウチと診断されたものの、症状が似ている脳髄液減少症だった場合は重傷とする新判例があります。
もしも、本件事故が脳髄液減少症と診断された場合の医療費・慰謝料は高額になります。
最悪の事態を予防するため、必ず人身扱いにしましょう。
http://www.npo-aswp.org/

参考URL:http://www.asahi.com/health/news/SEB200509220005 …
    • good
    • 3

私も後方より追突されて、頭痛や気分が悪くなるなる等、質問者さんと同様な症状が出ました。

私も同乗者も痛みがあるが一晩寝れば直るのではと思い、様子を見ましたが、結果、症状が出ることはありませんでした。痛みが再発することは無いと、自信があったので人身にはしませんでした。しかし、これ人それぞれの体調ですし、事故状況も違いますので、あなたが心理的にも不安でしたら、人身扱いにされたほうがいいと思います。念のために申し添えると、示談後においても医師が症状を確認しましたら、賠償請求は民法はこれ保証しています。しかし、軽傷でしたら難しいので、泣かなくてはなりません。
出来るならば人身扱いにしないほうがいいのですが、加害者に行政処分が科され免停になると思いますが、それは反面、仕方なく甘んじなければいけないものです。
素人でもわかる体調の自信なければ、「人身扱い」とおすすめします。
    • good
    • 2

>一週間前に追突事故(0対100で相手持ちです)にあいました。


>病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、問題ないということです。

あなたは無過失で相手方が100%、支払いは決定してるんですね。
病院に行かれてその時に診断書は書いてもらわなかったのですか?
その診断書に、問題なしとは病院では書かないはずです。
レントゲンだけでは解からない痛みが後日でる可能性もあるからです。
病院に行けば最低でも全治一週間とか書かれる事が多い
2週間の診断書が多いですけど・・・その後、半年~~病院に掛かってる方も多々います。
全く病院にその後かからない方もいます。

今後の為にも、もう一度(同じ病院)もしくは近所の病院で診断書とり警察に届け
人身事故扱いにした方が、痛みが出た際に問題なく相手に請求できます。
この届けが遅くなれば、なるほど事故との因果関係が立証できなくなります。
病院に掛かった治療代&診断書費用は一時立替えても相手に請求しもらえます。

相手の行政処分&罰金の問題は、過去の事故件数&今回の診断書内容で大きく異なります。
あなたが軽症、相手がゴールド免許なら行政処分も罰金も全く無い場合もあります。
あなたが事故から入院3ヶ月等の診断書などが出されれば、相手の行政処分も罰金も大きくなります。

●人身にするべきです。
10年以上前から物損事故証明で人身事故扱いにする事ができなくなってます。
人身事故証明で物損事故も証明できます。
    • good
    • 0

不慮の事故お見舞い申し上げます。



「痛いかな」というくらいで、さらにレントゲンに映っていなくても、医師は患者が訴える限り頚部捻挫(むち打ち)で加療5日くらいの診断書は書きます。

ですが後々むち打ちの症状が出たとしても、それが事故によるものか、または事故後何かの拍子に起きたものか判断するのが難しいと思います。

逆に被疑者には2つの罰があります。一つは罰金がある虞があります。
もう一つは行政処分(免許の点数累積)が必ずあります。今回の場合ですと5点の累積があると考えられ、今後不注意により1点でも累積されると免許停止の対象となる大きなものです。

よって私は将来不安があることはとても分かりますが、よほどのことがない限り現時点で症状がない限り人身事故にすべきでないと思います。

また初診のみであれば人身事故にしなくても、相手の自賠責保険から治療費が支払われます。
    • good
    • 3

1日でも病院にいかれたのなら人身事故です。


心配なら、診断書を警察に提出 人身事故にしておけば・・・?
無過失事故と思いますので行政処分などないはずです。
安心のために、人身事故にしたほうがいいですね。
後日 調書をとったり現場検証などあるとは思いますが・・・?
    • good
    • 1

診断書が出ない限り、物損事故でしょうね。



念のために、示談書上、明らかに後日、事故が原因と証明できる怪我が発見された場合は別途として、物損部分のみ示談すると書くくらいでしょうが、その程度で、証明できるほどの怪我が後日発見されるかですが。。。

保険屋さんとしては、単に、痛みは本人しか解からないので、確認するわけですが。。。
    • good
    • 0

病院で問題ない戸のことであれば、診断書が書けないかも知れません。



明らかに事故による障害が出たら人身事故になりますが、今のところ人身事故にすることは不可能に思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!