初めての店舗開業を成功させよう>>

私の彼は甘いものが大好きで、特にプリンとアップルパイが好きなのですが
今度、彼と付き合って1年になるので、彼の好きなお菓子を作ってあげたいと思っています。

プリンは彼も作れるので、アップルパイを作ろうかと思うのですが
アップルパイって難しそうですよね・・・。
私は焼き菓子とかは作るのですが、パイとかは作ったことがありません・・・。

しかも、家のオーブンは本格的なケーキなどを焼くようなオーブンでもないんです。
アップルパイで、簡単に焼けるレシピってありますでしょうか?

また、簡単に作れるアップルパイの作り方が載ったレシピ本とか売ってませんでしょうか?

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


パイは生地から作ろうと思うと面倒ですが、冷凍パイシート(折りパイ生地)を使うとそれはそれは簡単に色々なパイが作れます。

うちの夫もアップルパイが大好きなので私も良く作りますので、『アップルパイ食べたーい!』と言われてからスグにでも作れる作り方を書きますね。

まず、冷凍パイシートは冷凍庫から出して置いておきます。その間にリンゴをくし型など好きな形に切って耐熱のボウルなどに入れ砂糖をふりかけレモン汁を少し絞ります。分量は適当で大丈夫です!

電子レンジでラップをしないで2分ずつくらい加熱して好みのやわらかさにします。(一気に加熱すると砂糖が煮立って吹きこぼれますので様子を見ながら時々かき混ぜてこまめに加熱してください)
そこに好みでレーズンやシナモンを加えて混ぜて冷ましておきます。(味見をして甘味が足りなければ砂糖を足して再度加熱してください)

その間にパイシートを2枚四角く伸ばします。(上に乗るほうは若干大きめになるようにして)

オーブンシートの上にパイシートを置きその上にレンジで煮たリンゴを並べ、上になるパイシートをかぶせて少しひっぱりつつ端をそろえ、フォークの背でフチを模様をつけるようにグルッと一周押さえます。

後は、表面にナイフで葉っぱの柄を書いたり放射状に飾り線などを入れて、余裕があれば溶き卵も塗るとみためが立派になります。

焼くときはパイシートの袋に何度くらいとか書いてあると思いますのでそのとおりに。わからなければ200度前後で表面がこんがり良い色になるまで(うちの場合は10分ちょっとで焼けます)焼けばOKです。

かんたんに作れるのがお分かりになったでしょうか?

一度作ってみると本当に簡単なのがわかりますので、その後生地作りにも挑戦したり、リンゴもお鍋で本格的に煮てみたり丸い型で焼いてみたりしてみてはいかがでしょうか?

でもレンジで作ってもなかなかいけますヨ。食べたいときにすぐ作れるし。
秋なのでサツマイモもレンジでチンしてバターとミルクでマッシュにしてリンゴと2段にしてパイにしてもいいですよね~。

本格レシピも写真つきのがありましたので参考までに貼っておきます♪
参考になると良いですが。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~kamys/resipi/resipi_cake …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今までパイは作ったことがなかったので
パイシートというものを知りませんでした(^^;)
コレがあれば、私にもパイが作れそうです!!
作るのが楽しみになりました(^^)
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/09 01:38

アップルパイは難しいってズット私も思ってましたが


実は簡単なんですよ!

パイシートの袋に書いたままを
作ればオッケーです。
去年 初挑戦してみて
 あまりの簡単さに ビックリして去年は10回くらい焼きました!

りんごを お砂糖とバターで 煮て(好みで)
シナモンをふって さましておいて
パイシートを 解凍して
上に乗せて 包んで ふちを
フォークでおさえて 
たまごを 塗って焼くだけなんですよ!

難しく考えないで
一度 パイシートとりんごを買ってきて
みて朝鮮してみてください!
温度は オーブンによってクセもあるので
パイシートに書いてあるのとか
オーブンの本を参考にして
焼くといいですよ!
焦げ目が ついたらオッケーです。

オーブンがなければ
オーブントースターでも大丈夫です!
りんごは中まで 火が一度通ってるので
パイさえ焼ければ! 上が焦げすぎちゃうなら
アルミホイルをかぶせてもオッケーです。

焼きたては サクサク パリパリめちゃ
美味しく バニラアイスを添えても
なお 美味しいです!!!
がんばって 作ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パイシートは不器用な私の強い見方になりそうです(^^)
細かいところまでアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます☆
彼に作ってあげるのが楽しみになりました☆

お礼日時:2005/10/09 01:40

NO.1です。



追加ですが過去にも同じ質問ありましたよ♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1685469
    • good
    • 0

"簡単なアップルパイ"ってことで、


一応紹介させていただきますね。

コレ、アップルパイなのかどうかも微妙ですが
とっても簡単なので紹介します。

まず普通にアップルパイの中身を作ります。
その辺はご自分でもいろいろ調べてみてください。
http://page.freett.com/hitotoki/sonota/apple-pai …
とりあえず↑な感じです。
ここからが"簡単なアップルパイ"の作り方です。
用意するものは「春巻きの皮」です。
初めに作った中身を春巻きみたいに巻いちゃうんです。
そしてそれを油を多めに入れたフライパンでキツネ色になるまで焼きます。

"パイ"ではないのですがとてもおいしいですよ。
すごく簡単ですし。
これ、アップルじゃなくてもカスタードクリームなんかを
入れてもおいしいですよ。

どっちにしろ本物のアップルパイもそう難しくはないですよ。
いろんなHPなどを見てがんばってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アップルパイとはまた違った感じですが
お菓子として美味しそうですね(^^)!!
今回はパイに挑戦して、次回gabahey22さんが教えてくださった
春巻きを使った物を作ってみようと思います☆

お礼日時:2005/10/09 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイの焼き時間と温度

料理パイを焼いているんですが、上っ面以外のパイが上手くサクサクの層に出来ません。
中に入れるのは肉や野菜で8対2なので脂が多いのも原因かも知れませんが、中身を変えずにパイをサクサクにしたいです。
焼き時間が短いのか温度が良くないのか教えて欲しいです。
今は15センチくらいの物を焼くのに、200度の20分ほど焼いています。
低い温度で長時間か高い温度で短時間どちらがいいですか?

Aベストアンサー

パイの層は、よく切れる包丁で断面を切断することがポイントで、急激な温度差により膨らむと読んだ記憶があります。
最初から低い温度で焼き始めると、生地がだれて、膨らむ前にバターが溶けてしまい、きれいな層にはなりません。
つやをだすために塗る卵が切り口の側面につくと、膨らみませんので側面につかないように注意も必要です。
また、これからの季節は、暑くて生地がだれやすいので、クーラーが効いた部屋以外の環境では、そもそもパイ作りには向きません。

オーブンに入れる前、フィリングも入れて成形したあと、冷蔵庫で30分ぐらい休ませてみてはいかがでしょう。私が作るパイのレシピはそのようになってます。
(つや出しを塗るのはオーブンに入れる直前です)
それから、きっちり200度以上の高温になったオーブンで焼けば、膨らむはずだと思います。

ただ、15センチぐらいのものを20分、は、時間が少ないような気がします。
膨らむ以外に美味しそうな焦げ目、ちゃんとついてますか?ついていないなら、時間が足りません。

お持ちのオーブンのくせもあると思うので一概に何分がいい、とは言えませんが、200度以上の高温でしっかり膨らんである程度焼き色がついたことを確認してから、180度に下げて中までしっかり火を通すのがよいのではと思います。

計30分ぐらいは必要なのではと思います。

パイの層は、よく切れる包丁で断面を切断することがポイントで、急激な温度差により膨らむと読んだ記憶があります。
最初から低い温度で焼き始めると、生地がだれて、膨らむ前にバターが溶けてしまい、きれいな層にはなりません。
つやをだすために塗る卵が切り口の側面につくと、膨らみませんので側面につかないように注意も必要です。
また、これからの季節は、暑くて生地がだれやすいので、クーラーが効いた部屋以外の環境では、そもそもパイ作りには向きません。

オーブンに入れる前、フィリングも入れて成形...続きを読む

Qアップルパイの下側の生地

先日冷凍パイシートを使って、アップルパイを焼きました。

上や横の生地はサクっとパイっぽく仕上がりましたが
下側の生地は、いったいどこにあるのか??という感じで
焼けているのか焼けていないのか分からず
りんごと一体化してしまいました。

下側のパイ生地をサクっと焼くにはどうしたらよいのでしょう?
どこかのHPで、下の生地だけの状態でいったん焼いてしまうレシピを
見ましたが、本当はそうするべきなのでしょうか?
教えてください。

ちなみに具は、りんごを買ってきてバターで炒めてから
砂糖をかけてりんごの水分だけで煮たもので
水分は比較的よく切ってから入れたつもりです。

Aベストアンサー

驚くべきパン粉の使い方(笑)

http://cookpad.com/recipe/162462

これには、ちょっと感動しました(笑)
簡単なんですよ~(*^_^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報