初めての店舗開業を成功させよう>>

私の彼は甘いものが大好きで、特にプリンとアップルパイが好きなのですが
今度、彼と付き合って1年になるので、彼の好きなお菓子を作ってあげたいと思っています。

プリンは彼も作れるので、アップルパイを作ろうかと思うのですが
アップルパイって難しそうですよね・・・。
私は焼き菓子とかは作るのですが、パイとかは作ったことがありません・・・。

しかも、家のオーブンは本格的なケーキなどを焼くようなオーブンでもないんです。
アップルパイで、簡単に焼けるレシピってありますでしょうか?

また、簡単に作れるアップルパイの作り方が載ったレシピ本とか売ってませんでしょうか?

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・
お願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

パイは生地から作ろうと思うと面倒ですが、冷凍パイシート(折りパイ生地)を使うとそれはそれは簡単に色々なパイが作れます。

うちの夫もアップルパイが大好きなので私も良く作りますので、『アップルパイ食べたーい!』と言われてからスグにでも作れる作り方を書きますね。

まず、冷凍パイシートは冷凍庫から出して置いておきます。その間にリンゴをくし型など好きな形に切って耐熱のボウルなどに入れ砂糖をふりかけレモン汁を少し絞ります。分量は適当で大丈夫です!

電子レンジでラップをしないで2分ずつくらい加熱して好みのやわらかさにします。(一気に加熱すると砂糖が煮立って吹きこぼれますので様子を見ながら時々かき混ぜてこまめに加熱してください)
そこに好みでレーズンやシナモンを加えて混ぜて冷ましておきます。(味見をして甘味が足りなければ砂糖を足して再度加熱してください)

その間にパイシートを2枚四角く伸ばします。(上に乗るほうは若干大きめになるようにして)

オーブンシートの上にパイシートを置きその上にレンジで煮たリンゴを並べ、上になるパイシートをかぶせて少しひっぱりつつ端をそろえ、フォークの背でフチを模様をつけるようにグルッと一周押さえます。

後は、表面にナイフで葉っぱの柄を書いたり放射状に飾り線などを入れて、余裕があれば溶き卵も塗るとみためが立派になります。

焼くときはパイシートの袋に何度くらいとか書いてあると思いますのでそのとおりに。わからなければ200度前後で表面がこんがり良い色になるまで(うちの場合は10分ちょっとで焼けます)焼けばOKです。

かんたんに作れるのがお分かりになったでしょうか?

一度作ってみると本当に簡単なのがわかりますので、その後生地作りにも挑戦したり、リンゴもお鍋で本格的に煮てみたり丸い型で焼いてみたりしてみてはいかがでしょうか?

でもレンジで作ってもなかなかいけますヨ。食べたいときにすぐ作れるし。
秋なのでサツマイモもレンジでチンしてバターとミルクでマッシュにしてリンゴと2段にしてパイにしてもいいですよね~。

本格レシピも写真つきのがありましたので参考までに貼っておきます♪
参考になると良いですが。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~kamys/resipi/resipi_cake …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今までパイは作ったことがなかったので
パイシートというものを知りませんでした(^^;)
コレがあれば、私にもパイが作れそうです!!
作るのが楽しみになりました(^^)
ありがとうございます!!

アップルパイは難しいってズット私も思ってましたが

実は簡単なんですよ!

パイシートの袋に書いたままを
作ればオッケーです。
去年 初挑戦してみて
 あまりの簡単さに ビックリして去年は10回くらい焼きました!

りんごを お砂糖とバターで 煮て(好みで)
シナモンをふって さましておいて
パイシートを 解凍して
上に乗せて 包んで ふちを
フォークでおさえて 
たまごを 塗って焼くだけなんですよ!

難しく考えないで
一度 パイシートとりんごを買ってきて
みて朝鮮してみてください!
温度は オーブンによってクセもあるので
パイシートに書いてあるのとか
オーブンの本を参考にして
焼くといいですよ!
焦げ目が ついたらオッケーです。

オーブンがなければ
オーブントースターでも大丈夫です!
りんごは中まで 火が一度通ってるので
パイさえ焼ければ! 上が焦げすぎちゃうなら
アルミホイルをかぶせてもオッケーです。

焼きたては サクサク パリパリめちゃ
美味しく バニラアイスを添えても
なお 美味しいです!!!
がんばって 作ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

パイシートは不器用な私の強い見方になりそうです(^^)
細かいところまでアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます☆
彼に作ってあげるのが楽しみになりました☆

NO.1です。

追加ですが過去にも同じ質問ありましたよ♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1685469
    • 0

"簡単なアップルパイ"ってことで、

一応紹介させていただきますね。

コレ、アップルパイなのかどうかも微妙ですが
とっても簡単なので紹介します。

まず普通にアップルパイの中身を作ります。
その辺はご自分でもいろいろ調べてみてください。
http://page.freett.com/hitotoki/sonota/apple-pai …
とりあえず↑な感じです。
ここからが"簡単なアップルパイ"の作り方です。
用意するものは「春巻きの皮」です。
初めに作った中身を春巻きみたいに巻いちゃうんです。
そしてそれを油を多めに入れたフライパンでキツネ色になるまで焼きます。

"パイ"ではないのですがとてもおいしいですよ。
すごく簡単ですし。
これ、アップルじゃなくてもカスタードクリームなんかを
入れてもおいしいですよ。

どっちにしろ本物のアップルパイもそう難しくはないですよ。
いろんなHPなどを見てがんばってみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

アップルパイとはまた違った感じですが
お菓子として美味しそうですね(^^)!!
今回はパイに挑戦して、次回gabahey22さんが教えてくださった
春巻きを使った物を作ってみようと思います☆