アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、上右奥から6個目を抜歯した歯の骨が溶けてなくなり、歯肉もない状態なので歯茎を上顎から一部取り、抜歯した歯の歯茎に移植しました。
先生は海外などへ研究に行かれたり、インプラント、口腔外科に力を入れておられる先生で信頼しております。
今は、まだ抜糸をしておらず、経過を見ている状態ですが、上顎の切開部分1cm×1.2cmのどうしても気になり、術後から舌で触っていたところ、舌先がヒリヒリとしてすごく爛れたような擦れたような荒れがあり、ご飯も食べれません。これは、上顎から殺菌が入ったのでしょうか?ネットで調べると口内炎の症状にも似ているのでケナログを塗っていますが、治りません。傷口はブツブツとしてしており、色が変色したようなきれいなピンク色になっており、切れている傷もあります。次回の歯科治療まであと5日あるのですが、もし関係ないのであれば、どの科で治療すれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

何か大変な症状になっているようですね。大丈夫ですか?

すぐ病院へ…と言いたい所ですが、五日後に予約があるのですね。
それまでは様子を見る、という事でいいのでしょうか?

気になるかもしれませんが、まずはふれないように心がけて下さい。
ふれる事により、もしかするとひどくなるような事があるかもしれません。

また、口腔外科ということは、歯科医師さんではないようですね。
医師、という事になるので、もし、その症状が他の科にかからなければならないような物なら、どの科にいけばいいか教えてくれるはずです。
でも、文面を見た限りでは、口腔外科でなんの問題もないと思います。
口腔外科は歯科とは違うので、口のなかならなんでも見てくれますよ。

変なたとえですが、口内炎だってそうです。
口内炎は皮膚の炎症ですので、人によっては皮膚科とも考えられますし、口腔内ですので、歯科、口腔外科でもあるわけです。

とりあえず、五日後の診察の時に、どのような状態か、症状か、経過かお医者様に正しく伝える事が大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお早いレスありがとうございます。
あと5日待つしかないんですね。。。
正直ツライです。頑張ります。

歯科医です。

お痛みお察しします。歯茎を一部取って、移植したとのことですが、通常の上あごは上皮という組織で覆われており、これが外来の刺激を遮断しています。これがない訳ですから、大きな口内炎ができたような状態で、しみたり、強い接触痛が生じます。個人差もありますが、通常余り痛みを感じなくなるまで10日~2週間くらいは要するようです。傷口の状態は質問者が書いておられる状態で問題はないと思います。ケナログを塗布して創面を保護するのは良いですが、あまり過度に触れると上皮の形成が妨げられ、治りが遅くなります。レーザーを照射して、痛みを軽減させる方法もありますが、辛いかも知れませんが、基本的には自然に治るのを待つのが良いと思います。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
専門家の方のご意見を聞けると有り難いです。
ケナログも一日二回ほど塗っていますが効果がないので。
我慢するしかないのですね。
来週の診察の際には何らかの処置がして頂けると思いますので何とか乗り越えてみます。ありがとうございました

• 0