プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのミニバンに乗っています。もう一台主人の通勤車に1500CCのマツダ車を持っていますが年数も経ち10万キロを超えたので買い替えます。そこで候補にあがっているのが トヨタの発売したばかりの1300ccと ダイハツの軽です。主人はあまり維持費など差が出ないというのですが皆さんミニバンに乗って見える方はだいたい もう一台軽自動車所有です。実際のところ 何が違って皆さん軽自動車にされるのか教えて欲しいです。 三才児が一人います。主人は通勤に片道30分かかります。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

軽自動車ですと税金や任意保険料が小型車に比べると


かなり安くなるはずですよ。
燃費などは差があまりありませんがね。
軽でもターボなどにすると逆に悪い場合もありますし。

保険料の差は等級によっても違うと思いますので
今現在契約されている保険会社に確認されるとよいでしょう。
また重量税なども違いますので、車検費用も随分違いますね。
    • good
    • 2

軽自動車の一番の利点は、自動車税が各段に安いということです。

7,8千円、1万円以下です。しかしこれが小型車となると2万はいきますよね。

また、月極駐車場も軽自動車なら普通車よりも安い、という設定をしているところもあります。
かならず5人乗る機会がある、というなら普通車、小型車ですが、たいてい一人でしか乗らない、というのならば軽自動車で十分だと思います。

今の軽自動車は一人では有り余る室内スペースがあり、狭さは感じませんよ。荷物も十分乗ります。
ちなみに私は県外への引越しをワゴンRで済ませましたよ。チェストも載りました(笑)
高速も普通に走れますし、田舎の細い道も軽自動車ならば小回りがきくし余裕が持てます。

軽自動車を持ち上げちゃいましたが、男性は「軽」がいやだと思う人もいらっしゃるので(なんだか貧乏臭いと思うらしい)そこはご主人の意見しだいですね~。
    • good
    • 0

まず、維持費が違います。

軽自動車税は、年7200円程度、自動車税は、34500円ぐらいになります。重量税も違います。あと、燃費も半分にはなりませんが、かなりよいです。

参考URL:http://setuyaku.org/herasu/herasu_car_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん 早速の回答本当にありがとうございます。明日さっそく軽自動車を見に行ってきます。税金かなりちがいますね。 とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/08 00:22

もし帰省などで長距離を走るのであれば、


1300ccの方をお勧めします。
前の車は軽ではありませんが、1000ccの車でした。
帰省で600km走るのですが、
夫は免許を持っていないので私が一人で運転します。
行く途中は疲れて走行中眠くなり、
帰ってくると完全にグロッキーで
元のペースに戻すまで2日ぐらいかかりましたが、
1500ccに乗り換えてたら、
今までの疲労はなんだったの?!って言うぐらい
疲れませんでした。
シートの違いやパワーの違いがもろに運転者にかかるのです。

そういう使い方をしないのであれば、
軽でも充分ではないかと思いますが…。
    • good
    • 2

恐らく、世間のみなさんは通勤仕様との分別では無いかと…。

メインカーは使いたくない・通勤の燃費など、たかが通勤でメインカーは使いたくないのだと思います。長距離走行であれば軽はキツイと思いますが、最近の軽はよく走りますし、30分くらいなら軽で十分ではないかと。(バイパス・高速ならかなり辛いと思いますが。)

皆さんはメインカーに金を掛けたいのでは?チョット違うかもしれませんが、たとえばアイドルのグッズを二個買って、一つは保存(メインカー)もう一つは使用(軽)の感覚ではないかと思います。金銭的に余裕があり、主に乗られるのがご主人なら、気持ちを優先して普通車にすれば良いのではないかと思います。失礼ですが、よく聞く事なのですが、ご年配の方々の男にとって車は『走る見栄』と考える方もいらっしゃるので、軽は嫌なのでしょう。若者からの意見で失礼します。
    • good
    • 0

僕は1300を支持する派です。

税金の安さという面では確かに軽が有利ですが、実際に長く乗るとクルマの質感そのものの差は歴然です。軽がダメだとは言いませんが最近のコンパクトカーの魅力はその車両価格を大きく上回るものです。悪い事は言いません『良い靴』を履いて通勤されるべきだと僕は思いますよ。
    • good
    • 1

おはようございます。



>軽自動車か?1300ccか?
私ならば、「安全性」で1300ccです。

税金の差額は年間4万円前後です。(自動車税、重量税など)
燃費は1300ccの邦画良いと思います。走行距離によりますが、1300ccの方が
年間2万円ほど良いのではないでしょうか。(各10km/l, 13km/l程度)
交換保守部品(油脂類やタイヤ)や任意保険料も考慮すると軽自動車が
そんなにお特とは思いません。現行の保険継続を含めても1300ccです。
(唯一、軽トラは道具としての価値を加味して良いものと思いますが。)

この価格差ならば。横からの衝撃に強い1300ccをお勧めします。
ただしラクティスは車重があるので燃費は期待出来ませんが・・・

個人的にはご主人の通勤にスイフトをお勧めします。
ただし「安楽な」通勤を求められるならば「価格の高い」車にになりますし、
「運転を楽しむなら」スイフトだと思います。
    • good
    • 0

>皆さん軽自動車にされるのか教えて欲しいです



車に何かのこだわりがあって購入する人は僅かです。となれば2台目、3台目になれば更にこだわりがなくなってきます。買い物、保育園の送迎が主になれば、風雨をしのげる自転車、バイクとしての軽で十分なのです。

>維持費など差が出ない

法律で決まっている税金や保険だけでも、年間4万円以上の差がが出ますので、10年間で40万円以上になります。私がよく利用する公営保養所なら、5人で10泊できる金額です。
    • good
    • 0

私の車どうです?


価格も燃費も維持費も安いですよ。
特に燃費とトランク容量は特筆モノですし・・・
スタイルだけに目をつぶれば最高の車です。

フィットのセダンですがあまりに売れないので、
おそらく近いうちに販売中止になるでしょう。
一応、「外車」です。タイ王国。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit-aria/
    • good
    • 2

まあ、セカンドカーの考え方次第でしょうね。

例えば4月に請求される自動車税ですが、3万5千円が2台分7万円を一度に請求されるのと3万5千円+7千5百円の4万3千円ではイメージが違います。
ウチの場合、共稼ぎですが二人とも毎日車に乗るってわけでもなく、たとえ乗ってもセカンドカーはあまり距離を走りません(せいぜい10キロ程度)。仮にリッター5キロ差(コンパクトカーと軽ターボ)の20日乗ったとしても200キロ、月にガソリン代で700くらいしか違いありません。ノンターボならば燃費の差はほぼ無いでしょう。
コンパクトカーのほうが安全性に優れてるのかも知れませんが、安全面が強化された現行型の軽のボディから考えて、大差は無いと思います(コンパクトカーを試乗しましたが、大きく違うとは感じられずむしろ死ぬ時はどっちでも死ぬわと思いました)。

で、結論なのですが、長距離を使うならコンパクトカーですが、乗らない日があるのであれば絶対に軽です。自動車税が来た月、車検の月などの出費を計算すると絶対にそう思います。我が家は発売当初の現行型キューブセカンドカーにしておりました(その前がワゴンRターボ)が、大差ない燃費と任意保険等の値段の違いでワゴンRに戻ししました。維持費が年に4万くらい違い、下取りの値下がりも軽のほうが緩いので、多分そろそろ買い直しの損失がプラスになっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん本当に沢山のご意見をありがとうございます。
今日はダイハツとトヨタに行ってきましたが軽の話をきけば気持ちが揺らぎ 1300ccの内装を見れば気持ちが傾き 年間4万の違いや家族の安全 下取り いろんな事をもう一度考えて決めたいと思います 本当に皆さんありがとうございました。 

お礼日時:2005/10/09 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!