電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産競売で購入物件の強制執行の業者について教えてください。
入居者は退去済みですが、動産類をすべて放置しています。
前所有者と連絡を取ろうとしましたが、引越し先も夜逃げ状態で連絡が取れず、放棄書などへのサインももれえそうに無いので強制執行の申込をしまして執行官の連れてきた業者から見積もりを取りました。
しかし思っていた金額よりも高いので、割安な業者を探したいのですが、どこに頼めばよいかわかりません。
どのような業者に頼めばよいかご存知の方教えてください。

もちろんその金額が相場に近ければそのままで行うほうが面倒が無いでしょうからそのまま行うつもりです。

またその保管された物はどうなるのでしょうか?
こちらがお金を払って買い取り引き取り処分する必要がありますか?
あまり価値のある物とは思えません。

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

強制執行専門業者は現実にいます。

何故、高額かと云うと、その強制執行は法律的に進められていますので、少しの違法な行為があってはなりません。
執行に関して云えば弁護士以上の法律を知り尽くしていないと「専門業者」と云えません。
例えば、残余の家財を片づけ、一定期間(2週間から4週間)預かりますが、それも、本来ならば裁判所が預かるわけですが、実際には、債権者代理人が預かります。それらの法律的な手続きもしなくてはなりません。
他に、例えば、1円でも現金があった場合の扱い方、写真や免許、免状の扱い方、仏具、仏壇の、等々、そこには、究極的な法律行為が潜んでいます。
そう云うわけで安易な考えでは務まりません。
なお、保管している家財は競売になります(上記の例では競売ではなく特別な方法です)が、現実には債権者が買って、後は、処分しています。
何故かといいますと、そのままですと、買う人がいないので、保管代が嵩み、その代金は債権者が立て替えなければならず、結果的に買って処分した方が安上がりだからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり経験のある業者に依頼するのが間違いないのですか。法律的にも色々と難しいところがあるのですね。
それと家財は現実には債権者が買って処分とありますが、その時もまた購入費用と処分費と運送代が別途かかると考えればいいわけですか?
もしご存知でしたらよろしくお願いします。

NO2さんの云う方法を「自力救済」と呼んでいます。

自力救済は実務上行われていますが、それは、後で、何がどうなっても自分で処理でき、例えば、自分で訴状が書ける程度の法律的な知識がないとできません。
刑事的、民事的、両方です。
私の指導も(ヤフーの掲示板で専門BBSがあります。)「引渡命令で正当に引渡しを受けて下さい。」としています。
    • 0

競売物件を仕入れルートの一つにしている業者です。

裁判所の執行官と強制執行屋さんは、仲良しです。
裁判所で非公式に紹介してくれるはずです。

参考までの話ですが、↑様な事例(占有者が不在で所有者と連絡が取れない場合)では、私は法的手続きを経ずに動産の処分を行います。
但し、お金で買えない物(写真、手紙等)があった場合には、念のため保管しています。
このようなやり方をしてかれこれ10年近くになりますが、運良く?一度もトラブルになった事はありません。
但し、所有者の所在は必死で探します。
以前、細い糸をたぐり寄せる様にして、所有者とのやっとの思いで取り、所有物の処分の許可を求めたのですが「全部不要」との事で取り越し苦労した事もあります。
↑は、私個人の方法ですのであくまでも参考にしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法的手続きを経なくても動産の処分をするというのは現実的に可能なんですね。
こちらも非常に安い物件を購入しており、それに強制執行をかけるのは馬鹿らしく思えるのですが、やはり経験が無く後々のトラブルを考えると法的手続きを経るしかないのかなと考えていました。
もちろん金額を見れば払えない金額でもなく実行は可能ですが、自分で出来れば安上がりなのにとも悩んでしまいます。
たとえばですが、お金で買えるような動産類を返せといわれたらどうされるつもりですか?
やはりその時は小額の金銭で解決するつもりですか?
もしお時間があればよろしくお願いします。