アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫の左手の中指が半年位前から白くなってしびれています。暖めるとだんだん普通の色に戻るのですが、普通にしているとまた白くなってしびれてしまうらしいです。
何が原因なのでしょうか?
またどんな食べ物に気をつければ良いのでしょうか?
病院に見せようかとも思うのですが、何科に行って良いか解りません。
私もとても心配です。

A 回答 (6件)

以下の病状ではありませんでしょうか?レイノー症候群


---------------------------------------------
raynaud's syndrome
レイノー症状を示す病気の一つ。
レイノー症状とは、寒いときに手の指が真っ白になったり、紫色になったりして冷たく、暖めると回復する症状をいう。指先の血液循環は外界の状況に応じて、あるときは血管が収縮し、あるときは拡張するというように自動的に調節されているが、レイノー症状では寒さによって指先の血管収縮が異常に強くかつ長く起こる。
レイノー症状のうち、原因不明のものをレイノー病、膠原(こうげん)病や振動工具の使用に伴うもの(白蝋病)をレイノー症候群と呼ぶ。レイノー病は若い女性に多くみられる。
-------------------------------------------
あくまでも、医者に診察される事をお勧めします。
診療科は以下の参考URLサイトにあるように循環器科だと思いますが、総合病院へ行かれて案内で伺われては如何でしょうか?

ご参考まで。
お大事に!

参考URL:http://www.saneido.co.jp/kaigo/h11_f7.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

症状を読んでいると思い当たるふしがあるのでさっそく病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

皆さんの回答にあるように、膠原病(リウマチや筋炎などの一連の自己免疫疾患)の症候の1つであるレイノー現象なのか、動脈硬化等に起因する血行障害によるものかが問題だと思います。

まずは一般内科か整形外科を受診して、そこから更に専門の病院に紹介してもらうのが良いと私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですネ。とりあえずお医者さんと相談してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

病状としてはMiJunさんの回答通りだと思います。



心臓回りの血管が詰りそうになっている場合、コレステロールが高くなっていたりする事があるので調べてください。
私は、成人病予防のためにサプリメントを愛用しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうも御丁寧にありがとうございます。
お医者様と相談してもう一度食生活を考えたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

皮膚科でもこのような症状の方の


診察をしています。
特に、皮膚科のなかでも膠原病を
専門、得意にされている方もおられますので
そういうところに受診されるのも
良いと思います。
また、指が白くなる「レイノー現象」が
起こる、膠原病を治療されるのは
膠原病内科の先生なのですが、
よく皮膚科に内科から「レイノーの
治療をお願いします」と
患者さんを紹介して来られます。

 振動工具を使っておられないとしたら
(もしくはピアニストなど)
全身の病気の一症状であることが
考えられますので、とにかく
病院で診察をうけられることをお勧めします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振動工具は使っていないのですが、夫は釣りが趣味で
丁度中指にリールがあたるのでその症状になったと思われます。
詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

下の回答の追加です.



食事に関してですが,一般的にはビタミンEが血行障害によいとされています.(あまり詳しくはないのですが)多く含まれる食品としては,豚肉や牛乳,卵などだと思います.

保温や食事に気をつけることは大切ですが(特に保温は絶対!),まずはできるだけはやく病院を受診し,原因を検索してもらうことです.
    • good
    • 1

病状としてはMiJunさんの回答通りだと思います.



病院によって何科が扱うかは様々ですが,通常循環器科の範疇に入らないことが多いと思います.

大学病院等のかなり大きな病院であれば「膠原病内科」を受診されるのがよいと思います.もし「膠原病内科」がない場合は(一般)内科で診てもらって,専門家を紹介してもらうかたちが良いでしょう.

「膠原病内科」と標榜していなくても膠原病の専門家がいる場合もありますので,やはりMiJunさんのおっしゃるとおり受付でお聞きになるといいと思います.

とりあえず病院を受診されるまでの注意として,とにかく手を冷やさないようにすること(手袋をしたり,冷水を使わないようにする)と,もし振動工具を使うお仕事でしたらできるだけ使用しないようにすることが大切です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!