一回も披露したことのない豆知識

今晩は。

自宅で蓮を育てておられる方いらっしゃいますでしょうか?

よく移動中なんかに、玄関前などに、ドラム缶や壷?植木鉢のでっかいの
にそのまんま、はたからみると、ほったらかし?って思うくらい、
その大きな入れ物の中にはってある水にどぼんとつかって、成長しています。

なんとなく、ほったらかしにしていていいのかな?と勝手に思っているの
ですが、蓮という植物は、育てやすいんでしょうか?
この蓮の魅力や育て方、どこで購入したら長持ちするか、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

蓮、育ててます。



植木屋さんというのか植物屋さんというのか不明ですが水生植物も扱っている店で購入しました。

蓮にも熱帯性のものと、日本性というのか寒冷地でも育つようなものがあるらしく、うちで育てているのは日本性(正確な言い方は忘れました、ごめんなさい)のものです。
熱帯性だと、気候によって冬を越せないとのことでした。

うちで育てているのは、水位は使っている程度で、あとは植物が自分で勝手に調整する。日当たりだけ気をつければ大丈夫、つまり日のあたるところで育てるのが必須とのことでした。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本性と熱帯性があるんですね。
育てるのは簡単みたいですね。
蓮ってなんとなく、いいなーって思っていて。
よくお寺なんかにもあるので。。。

お礼日時:2005/10/09 22:37

育て方はこちらです。



参考URL:http://www.hibiya.co.jp/faq/000545.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!