知人から相談を受けたのですが・・・
会社の事務所の水槽にぼうふららしきものがいて事務所の方たちが蚊に刺されているそうです。
知人が水槽を世話をしているので何とかするように言われた、との事ですが私も「水槽にぼうふら」というのは経験がありません。
何かぼうふら対策はありませんか?
駆除する方法・防ぐ方法等あれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

本当にボウフラでしたら、メダカ類(メダカ、グッピーなど)を入れれば一掃されます。

ミズミミズと言われるような白っぽい5mmくらいのうねうねしたものでしたら、水質の悪化が原因ですので、管理を徹底してください。この場合は、蚊とは関係はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に私も水槽を見ていないので本当にボウフラかどうかはわからないのですがまずはめだか類を入れてみるように勧めたいと思います。
蚊と水槽が関係なければ知人の立場も少しはよくなるでしょう(笑)
ありがとうございました。

ぼうふらを防ぐには、水を「動かす」事がいちばん簡単です。

金魚の水槽なら、簡単な循環装置がありますのでそれを取り付けます。
何のためのどれくらいの水槽かわからないのですが、とにかく流れが生じている水には、ぼうふらは発生しませんので、何がしかの方法で、水を動かしてください。
水をどうしても安静に保たなければならないときには、金魚の類を入れれば喜んで食べてくれますよ。
もちろん親の蚊が近寄れないように、蓋をしてしまえば間違いありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
水槽は90cm程で熱帯魚(淡水魚)が数種類入っていました。
ただ、私自身は1年位前に見ただけなのでどんな物だったのか、現在の状況もわかりません・・・。
水を動かす事が可能ならそのように勧めたいと思います。蓋もですね。

事務所の中に、蚊が発生するのは考えにくいのですが、ぼうふらであれば、水槽の中にめだかを入れれば、いなくなります。

その水槽は、ヒーターとか入ってますか?もう11月なので、ぼうふらが湧くのはヒーターでも入っていないと湧きません。何より、部屋全体が一日暖かくないと蚊の親も生きてはいません。ヒーターが入って、部屋が一日暖かいのであれば、考えられなくもないのですが。
まづ、めだかを10匹程度入れて様子をみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その事務所は来客が多いので部屋も暖かく、水槽にヒーターも使用しています。
私も話を聞いたときには??でしたがその環境でなら有り得るのかな、と思いまして・・・
早速めだか類を勧めてみようと思います。