サン・ダルフォー ラズベリー品名フルーツスプレッド(ラズベリー)内容量170グラム
メリーエレンレッドラズベリージャム品名きいちごジャム(プレザーブスタイル)
内容量510グラム
ラズベリージャム名称ノンシュガーラズベリージャム(プレザーブスタイル)内容量340グラム
現在これだけ冷蔵庫の中にあります。一つを除いてあとは未開封です。これだけのジャムを
使ってラズベリーならではのおいしい料理、お菓子、飲み物を作って味わいたいのですが
何かよい調理方法はありませんか。ブルガリアヨーグルトを買ってきてラズベリージャムを
びんの三分の二ぐらい入れて(超甘党なんです)食べましたがもう飽きてしまいました。
調理方法は簡単であればあるほどうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは,ラズベリージャム甘酸っぱくて美味しいですよね♪


我が家も大好きなのですが料理とゆうよりはブラマンジェやホットケーキ、クレープのソース代わりにしたりロシアンティーのように紅茶に溶かして飲んだりすることが多いです。
クレープを何枚も焼いて生クリーム&ラズベリージャムを塗りながら重ね、上にミントなんかを色添えしたらりっぱなミルクレープになりますよ♪
クレープならどんな人にも作れますしやりやすいと思います。

あとやったことはないのですが私の友人が・・・
牛乳と砂糖を弱火にかけ泡だて器で細かい泡をたたせ(このとき沸騰させてはいけないらしいです)コーヒーとラズベリージャムをよく混ぜとかしてからあわあわの牛乳を飲むとゆうレシピをみつけたらしくはまっていましたよ♪

レシピとゆうレシピではなくてすみません(><)
  

この回答への補足

>牛乳と砂糖を弱火にかけ泡だて器で細かい泡をたたせ(このとき沸騰させてはいけないらしいです)コーヒーとラズベリージャムをよく混ぜとかしてからあわあわの牛乳を飲む

これやってみました!コーヒーの混ぜ具合が悪く失敗しましたがコーヒー入れずに作るとおいしくできました!!ありがとうございました。

補足日時:2005/10/26 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレープ作りってそんなに簡単なんですか!?じゃあ、挑戦してみようかな・・・

レシピとゆうレシピでなくて十分です!僕にはそれぐらいでちょうどいいんです。
さっそく牛乳買ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 20:37

こちらはどうでしょう。



http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
URLを見てみましたが、まずうちにはオーブンがないためオーブンを使用する料理は無理なんです。また、その他の料理も(というかお菓子ですが)初心者(僕は今21歳ですがお菓子作り経験はあまりありません)には難しそうなものばかりで手がでません・・・

お礼日時:2005/10/10 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京野菜のジャムを使ったお菓子レシピを教えてください!

京都旅行のお土産で、京野菜のジャムをいただきました!
かぶ、紫芋、かぼちゃの3種類です。(量はすべて50gずつ)

私はお菓子を作るのが好きで、お土産をくれた友達にもよくお菓子を作っては食べてもらっています。
そこでこのジャムを使ったお菓子を作って、お土産のお礼にしようと思ったのですが、野菜のジャムというのは初めてで・・・。
普通のフルーツのジャムと同じように扱って、レシピを考えて良いものか悩んでいます。
特に紫芋やかぼちゃよりも、かぶのジャムにはお手上げです・・・。

自分なりにパウンドケーキ・マドレーヌなどの焼き菓子に混ぜる、
ロールケーキのクリームに混ぜ込むなど考えたのですが、良いアイディアがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

製菓学校卒です。
私も野菜のお菓子開発に興味があり学校でレシピ考えたりしました。
アドバイスをするなら、カブは味が淡白な割に香りが強い食材なので、果物の洋なしジャム、桃ジャムを使ったお菓子から考えるといいですよ。(洋なしジャムの代用って事です)
また、かぼちゃ、紫芋はバターと相性がよいですよ!
具体的なレシピは、ジャム本来の味を活かしてブッセにただ塗るとか・・・
もっと野菜菓子っぽくするなら、生クリームにかぶジャムを入れて、かぶのコンポートと金柑のみじん切りをロールケーキ生地で巻くとか、さっぱりカブのゼリーもいいと思います。
紫芋は、さつま芋に比べ味が劣るので色重視が良いです。もし、芋の味を出したいなら、さつま芋をこした物などを入れて下さい。

洋菓子もいいですが、ぜひ和菓子にも挑戦してみて下さい!(和菓子を専攻してました。)
二色の芋きんとんとか・・・綺麗だと思います。
おいしいお菓子作って下さい

Qラズベリー(木苺)ジャムのつぶつぶ

ラズベリー(木苺)のジャムを作ってみました。
今まではつぶつぶも気にならなかったのですが、某ジャム屋さんのレシピではザルを使って漉すとなめらかなジャムになるとあり、ザルで漉してみたのですが上手く漉せません。すでにお砂糖が入っているので、ちょっと粘り気があるのです。
どなたか、漉し方・漉すタイミングなどについていい方法をご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が教わったのは、ラズベリーを洗い火にかけて、
果汁が出てきてから裏ごしする方法です。

裏ごししてからもう一度火にかけ、
果汁の半分ぐらいの量(お好みの甘さ)の砂糖を加え、
煮詰めてジャムにしました。

レモン汁を加えると、美味しく出来上がります。

Q昨日のNHKポップジャム

昨日のラルクが出演したポップジャムの内容知ってる人いたら教えてください!
見損なっちゃって…。
特にトークの内容が教えてもらえると嬉しいです!
かぶってもいいので色々教えてください↓↓

Aベストアンサー

#1さんとかぶりますが…。
仮面ライダーかいてましたね~。
hydeは高校か専門はデザイン系の学校にいって、漫画家とかになる予定だった(はず)なので、絵は結構うまかったりするんじゃないでしょうか?
hydeはサッカーやりたくてサッカー部に入ったのに、球ひろいだったため3日で退部したそうです。
kenチャンの学校では、卓球部が一番もてるらしく、卓球部に入ったとか。でも本当はサッカーとかテニスがやりたかったけど、その部活がなかったそうです。
てっちゃんは、スポーツ部の根性が嫌いで部活やらなかった、って話してました。
ユッキーが陸上部っていうのは私も驚きました~。
ユッキーがかいた仮面ライダーは骨っぽかったですよ(笑

みんな最初に楽器触ったときはヘビメタやってた~っていってました。
とりあえずこんなところで★
あ、ユッキーが髪の毛切って、さわやか&若くなってました(^^)

Qさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

手作りのジャムの保存について質問です。
保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。
瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。
ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。
さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。
ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。
柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。
できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか?
砂糖50%、煮沸消毒ということです。

1)さつま芋ジャム
2)ミルクジャム
3)柿ジャム

分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあまり煮込まないで、砂糖もうんと少なめです。

そのため冷凍保存をしています。
数年でも持ちます。

Q和えると和え物の違い

)野菜・魚介などを、酢・味噌・胡麻(ごま)などとまぜる「和え物」について、「動詞」だと「和える」ですが、「和え物」の文法は何になりますか?

Aベストアンサー

    「和え物」の文法は何になりますか?

    材料が動詞の目的語で。動詞の意味する動作の結果出来た「食べ物」などを指す名詞です。

     例えば野菜を(目的を)「漬けた」物が「漬け物」
     天ぷらの材料を、「揚げた」物が「揚げ物」
     肉やジャガイモを、「煮た」ものが「煮物」
     魚などを「焼いた」ものは、陶器の材料などと同じく「焼き物」
     野菜・魚介などを、酢・味噌・胡麻(ごま)などとまぜて「和えた」ものが「和え物」
     

     食べ物以外でも、読み切り小説などを「読む」ものは「読み物」
     竹や木やガラスや鉄骨を「たてる」と「建物」になる。 
     十二単などを「着る」のが「着物」です。

      したがって「目的語」を「動詞」した出来あがりを指す「名詞」だと思います。

Qブルーベリージャムとりんごジャム

お世話になります。

給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…)

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。

そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。

ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブルーベリージャム

マフィン
http://celicci.exblog.jp/i19
チーズケーキ
http://cookpad.com/chiamama/recipe/106520/
チーズタルト
http://cookpad.com/chiamama/recipe/170621/

リンゴジャム
中味をジャムに替えても良いと思います。
http://takasi.myswan.ne.jp/04sogo/h14/appleshop/ryouri.htm

http://www.pref.aomori.jp/nourin/ringo/ringo-kenko03.html

Q『ジャム』

『ジャム』

1 初めて食べたジャム

2 好きなジャム

3 マイナーだが意外にウマウマだったジャム

4 こんなん食べたよ!ってジャム

5 ジャムだけ舐めるの好き?

6 パンに塗るのでジャムを越えるモノある?

7 ジャム使用のちゃんとした料理ソースレシピ知りたい?

以上、どれでもご回答下さいませ

Aベストアンサー

こんにちは。

1.初めては覚えていません。
2.あんずジャム大好きです。
3.梅ジャム。ソースせんべいの。
4.お袋が作るチーズケーキに手製のあんずジャム。
  酸味が効いて旨いのなんの。
5.単独は無理です。あくまで脇役で。
6.生クリーム。熱々トーストに。これはもう♪
  フランスパンならガーリックオイル。
7.独り者ですからね~。
  そこまでは料理に熱心になれません。

お袋の手製ジャムで育ったものですから。
気付けばジャムっており、初めて食べた時の
感動がわからないのが残念です。

Q砂糖5グラムって、小さじでどのくらいの量になるんのでしょうか?

砂糖5グラムって、小さじでどのくらいの量になるんのでしょうか?
だいたいでいいので教えてほしいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小山盛り一杯ですね♪
まあ、失敗しても、一寸甘みが足りないか、わずかに甘すぎるか程度ですからたいした失敗じゃないです。
気楽にやってみてください。

Qバナナはジャムに向いてませんか?

リンゴジャムとかイチゴジャムはよく見るけど
バナナジャムは見た事ありません。
バナナはジャムにできないのでしょうか?

Aベストアンサー

レモン汁を入れてジャムにすることができます。
レシピもたくさん出てきます。
バナナがお好きならぜひどうぞ。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0&search.x=1&fr=top_lt11_sa&tid=top_lt11_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=bananaja

Q冷凍のラズベリー

よく、スーパーなどで冷凍ラズベリーって売ってますよね?
あれって、どんな用途があるんでしょう?
最近ラズベリーにはまっているのでジャムとか作れるなら作ってみたいと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

ジャムも問題なく作れますよ。

個人的にはスムージーにするのが好きです。
もしあまったらお試しください。

http://www.foodies-tv.com/recipe/recipe.php?no1=50002&no2=5

参考URL:http://www.foodies-tv.com/recipe/recipe.php?no1=50002&no2=5


人気Q&Aランキング