アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の息子が五ツ木の模試を受けているのですが、
受験者が10人未満なので合格可能性判定を素直に受けいれられません。五ツ木は大阪の受験者がとても多くて、兵庫は少ないようにおもいます。塾では他の模試は必要ないとおっしゃっています。母である私だけが不安になってます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受験した月の受験人数が少なかったという可能性もありますよ。

大体ピークは9~12月くらいです。もう少し受け続けたら徐々に増えていきます。
もしそれでも不安でしたら、第2希望に同等レベル(倍率・偏差値)の高専の名前を書いてもいいのでは?明石高専なら奈良・大阪あたりでしょう。

五ツ木を受けて高専の受験をした者として言わせていただくと、B~A判定なら多分大丈夫です(笑)それを「目安」として一生懸命勉強してください。過去問題をしっかり解きましょう。
高専は高校よりも倍率がぎりぎりまでわかりませんよ。(今、高専人気は落ちている一方です)
それに試験の内容も五ツ木とは違いますからね~・・

結果うんぬんよりも、受験のリハーサルという構え方をされてはいかがでしょうか?
    • 1