準・究極の選択

きゃべつを使った料理があまり思い浮かばず、お酒のおつまみはコールスローばかりであきて食べてくれなくなりました。
何か食欲をさそうおかずやおつまみにならないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

友人のうちで食べておいしかったメニュー。


キャベツはざく切り(一口大程度に)生のまま、
その上にクリームチーズの角切り、プチトマトを
散らしてポン酢(またはポン酢ドレッシング)をかけます。
はい!出来上がり。
すごーく簡単ですがこの組み合わせが意外にヒットでした。

クリームチーズはどこにでもあるものでいいそうです。
(キリとか)
友人はプチトマトにはこだわっているそうでとっても
甘いおいしいプチトマトでしたが何でもいいと思います。
チーズ入りなのでおつまみにもよさそうですよ。
    • good
    • 0

せんぎりのキャベツと、蒸してほぐしたささみ、もどしたひじき、だしつゆでさっと煮た油揚げやシメジなどをさっくり混ぜて、ゴマドレッシング、酢、マヨネーズ(少し)、胡椒をからめれば、さっぱりしたサラダができます。

枝豆やコーンをいれても色どりがきれいです。おおきなボウルに作っても結構沢山食べられますよ。
    • good
    • 0

キャベツは大きめに手でちぎって、少量のお湯を入れたお鍋でサッと茹でます。


お皿に盛って、粒マスタードと醤油を混ぜたものを食べる直前に適量かけて出来上がり。キャベツは温かいままでも冷めてからでもおいしいです。
マスタードを使うので、ちょっと洋風の箸休めになります。
    • good
    • 0

ニンニクのすりおろしに味噌(信州味噌っぽいもの)マヨネーズを混ぜます。

生のキャベツをつけて食べて見てください。お好みで七味をふると焼酎に合うおつまみになりますよ。
    • good
    • 0

エスニックサラダはいかがですか。


フライパンにサラダ油、唐辛子、にんにく、切った
ベーコンを入れて、ベーコンがカリカリになるまで
弱火で炒めます。その後ナンプラーやニョクマム、
胡椒を加え、キャベツの千切りの上にかけるだけです。
好みでレモンをしぼったり、ハーブソルトを振ったり
しても良いですね。あとは手で簡単にちぎってツナ缶、
酒、水を加えて15分蒸すだけの小鉢も手軽な
おつまみになっておいしいです。鮭缶でもだいじょうぶ。
    • good
    • 0

ここで食材からレシピが参照できますよ。


http://www.foods.co.jp/recipe/index.shtml#search

参考URL:http://www.foods.co.jp/recipe/index.shtml#search
    • good
    • 0

たまねぎ、ベーコンを炒めた物にザク切りきゃべつと水、コンソメを入れてスープに。

水を少なめにして煮物風にしても。ベーコンをコンビーフにしてもおいしいです。朝食にも最高。お気に入りです。

小さめのザク切りにして熱湯をまわしかけ、かつお節とポン酢をかければ生よりたくさん食べられますよ。
超手抜きですいません(^^;)
    • good
    • 0

☆ザク切りキャベツをお皿に敷き少ししんなりする程度にレンジでチン



油をきったツナ缶をキャベツの上にまぶしポン酢をかけて完成!


☆豚バラ肉を食べやすい大きさに切り塩コショウで炒める

お皿に敷き詰めるように並べ、上に千切りキャベツを乗せる

薄焼き卵を作り上に乗せソースとマヨネーズをかけて完成!(広島風お好み焼きのイメージで)

是非試してみて下さい♪
    • good
    • 0
    • good
    • 0

キャベツの浅漬けはどうですか?



http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!