このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

美味しいお刺身ナンバーワンというのはなんでしょうかね。

マグロでいえば?やはりとろなんでしょうかね。

カツオのたたきは、カツオの苦手のかたが、カツオ好きに

なるきっかけ1番ともききました。

猟師のかたが、マグロぶつとごはん(あたたかい)をかき

まぜておしょうゆ適宜ぶっ掛け、わさび粉で「最高」なん

だそうです。

イカソーメンだっておさしみですし。

馬刺しだってお刺身だ。

全国各地にとんでもない美味しいお刺身ありそうですが。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

kouraさん、こんにちは。



また、お腹がグーッと鳴る質問ですね。
お刺身といえば普通はお魚を思い浮かべますが、
なんと言っても私は、馬刺しが一番、
お醤油に、おろし生姜とおろしニンニクを混ぜて
ペロンと食べる。
山梨で名物だというので期待していたら、何と「熊本産」
と書いてあったのには、ひっくり返りそうでしたよ^_^;

長野産でも良いのにね!やはり熊本産の方が美味しいのでしょうか。

お刺身の船盛りなどを食べても、一つ一つの魚の名前はよくわかりません
(特に白身魚は判断が出来ません)が美味しい物が多いです。

お刺身の代表とも言われるマグロでも表示がないとあまり見分けもできませんね。
漁師さんが食べるマグロとは近海マグロの事でしょうか。
普通の生活をしているとなかなかお目にかかれませんね、羨ましい限りです。

スーパーなどで安い冷凍のマグロなどを買って来て、「づけ」にします。
煮きった味醂とお醤油の中にマグロのお刺身を漬け込み、一晩冷蔵庫で
漬け込みます。味が濃いかなと思ったら、アルコールを飛ばしたお酒で割ります。
翌日は、マグロのづけ丼です。切りごまともみのりをちらして、わさびを
ちょっと乗っけて食べます。(身が締まりトロみたいな食感です)

北陸では甘エビが山盛りで売っていました、甘エビの卵は青いんですね。
ちょっと驚きでした。でも美味しい(^O^)

kouraさんのご主人は、こんなに美味しい物を食べられなくて可哀想ですね。
でも大丈夫ですよ、お魚でなくても馬刺しの他に、鴨刺しや鹿刺しも
美味しいですから。(あ~、でもお値段が・・・)
刺身コンニャクもありましたね~酢味噌で食べると本当に美味しいですね。
これなら安くて一安心(・・・って何が?)フー!ごちそう様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんと言っても私は、馬刺しが一番、
お醤油に、おろし生姜とおろしニンニクを混ぜて
ペロンと食べる。
山梨で名物だというので期待していたら、何と「熊本産」
と書いてあったのには、ひっくり返りそうでしたよ」
わは。
すごいですね。私も馬刺し好きでして・・。でも、最後に食べてから何年もたってます(本当です笑笑)。

「スーパーなどで安い冷凍のマグロなどを買って来て、「づけ」にします。
煮きった味醂とお醤油の中にマグロのお刺身を漬け込み、一晩冷蔵庫で
漬け込みます。味が濃いかなと思ったら、アルコールを飛ばしたお酒で割ります。」
うーん。なるほどなるほど。
づけどん、ですね。うーん。

「馬刺しの他に、鴨刺しや鹿刺しも
美味しいですから。(あ~、でもお値段が・・・)」
あれ、かももお刺身になるんですか(なりますよね笑笑) 、
うーん。おいしだろな。
あそうか、おさしみこんにゃく忘れてました(主人の好物です笑笑)。
ありがとう、ございます。
感謝。感謝いたします。
kotokoさんありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 17:20

kouraさん、ご無沙汰しています。



昨日、大分で関鯖&関鰺のお刺身をたらふく食べてきたところです。他の方もお勧めしていますが、もう、美味しいの何のって…!やっぱりナンバーワンにしても良いと思います。私は鯖の方が好みです。ですが、偽物も結構出回っているそうなので、騙されないように。でも、お店で刺身になってしまえば、これはもう食べたことがない人にはわかりようがないですねぇ。一応下に参考になるURLを書いておきます。

それと、「たいらぎ」とも呼ばれる「平貝」のお刺身も美味しいです。貝柱の部分を食べるのですが、帆立と違ってむっちりとしてきめの細かい貝柱が何とも…!最高です。

参考:
佐賀関町のサイト。関鰺・関鯖の証明書?が写真入りで出ています。
http://www.town.saganoseki.oita.jp/

佐賀関漁協のサイト。通販もありますが、先ほどは売り切れていました。
http://www.sekiajisekisaba.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zohさんこんにちわ。

「昨日、大分で関鯖&関鰺のお刺身をたらふく食べてきたところです。他の方もお勧めしていますが、もう、美味しいの何のって…!やっぱりナンバーワンにしても良いと思います。」いいなあいいな。
おいしいでしょうね。
「お店で刺身になってしまえば、これはもう食べたことがない人にはわかりようがないですねぇ」そうでしょうねえ。おいしだろな。(食べたことありません)。
「それと、「たいらぎ」とも呼ばれる「平貝」のお刺身も美味しいです。貝柱の部分を食べるのですが、帆立と違ってむっちりとしてきめの細かい貝柱が何とも…!最高です。 」
すごいですね。
なるほどなるほど。
うーん。
やはり「さば」ですかねえ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。

お礼日時:2001/11/22 16:19

船上で釣れたてを絞めて食べる刺身が最高です。


「鯖」の刺身は船でないと無理ですが、鯖と鯵を刺身にしたところ鯖は無くなったのに鯵は残った経験があります。

広島では「かたくち鰯」の刺身が絶品ですよ。
東京の人でも一度食べたら次から必ず注文します。

この回答への補足

カタクチイワシもおさしみになるんですかー。
おいしそだなー。
いいなあ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

補足日時:2001/11/18 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「船上で釣れたてを絞めて食べる刺身が最高です。
「鯖」の刺身は船でないと無理ですが、鯖と鯵を刺身にしたところ鯖は無くなったのに鯵は残った経験があります。

うーん。
たしかに。さば、強力ですねえ。
さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、

おいしいんだろな。いいな。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 14:21

僕の「最強の刺身」は『サバ』です。

締め鯖ではなく『生』です。

学生の時に住んでいた大分には「関サバ」という生食できるサバがあり、その刺身は
食感、脂のノリ、旨み。どれをとっても「最強」です!!!

あのプリプリとしていて、刺身醤油を弾くほどの脂のノリは他にはないと思います。

サバの刺身・・美味いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、せきさば!!!!!!!。
有名ですねえ(食べたことありません泣泣)。
「サバの刺身・・美味いですよ♪」
おいいしだろな。いいな。
いいなあ。
うーん。いいなあ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 14:19

もともと漁師町の生まれなものですから、刺身に関してはかなりうるさいです。


生ものを求めて日本全国の寿司を食べ歩いたこともあります。(歩いたわけではなくバイクに乗りましたが)
個人的な好みで言わせていただければ、
「船上イカ」ですね。
イカは釣りたては透き通っていて、次にこげ茶色に変わって、さらに白くにごります。
一般的に入手できる鮮度極上品は、こげ茶色になったものですが、
さらに、入手不可能なものが、船上でしか食べられない透き通ったイカです。
船上でなくても釣りたてをすぐに冷却(冷凍はダメ)して、陸揚げされたものでも良いですが、陸送するほどの余裕はありません。
自分で釣ってくるか、船宿の朝捕りイカを朝食でいただくしかありません。
自分で釣ってこれない方の場合は、船宿の行きますが、関東なら西伊豆、北関東なら佐渡島の西南部の民宿がお薦めです。
しかし、これをひとたびでも食べてしまうと、いわゆる「イカの刺身」(イカソーメン)が食べられなくなるかもしれませんが・・・。

このイカの刺身に肩を並べるとすれば、北海道の天然物のホタテの刺身。
または、有明海の珍味といってよいほどの魚介類、ぐらいですかね。
他の地域の刺身がまずいというわけではなく、この地のものが美味すぎるといえるのではないでしょうか。

後一つだけ、家庭の味として、私の舌に刻まれているのが「鯵のたたき」です。
自分で浜釣りした「山盛り」の小鯵を、母親にすぐ割いてもらって、おろししょうがにしょうゆでいただく。
プチプチとした食感は、他では味わえないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと。
これは、これは。
イカ。いか。とれたてのすきとおったいか。
船の上。
おいしいでしょうね。そうだろうなあ。
「しかし、これをひとたびでも食べてしまうと、いわゆる「イカの刺身」(イカソーメン)が食べられなくなるかもしれませんが・・・。 」そうだろうなあ。
おいしそうですねえ。
いいなあ。
「または、有明海の珍味といってよいほどの魚介類、ぐらいですかね。
他の地域の刺身がまずいというわけではなく、この地のものが美味すぎるといえるのではないでしょうか」
ありあけのさち・・・・。

埋蔵量のあるご回答ですねえ。いいなあ。
あじのたたきもいいなあ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
感謝。感謝いたします。ありがとう、ございました。

お礼日時:2001/11/18 14:17

希少価値、という点では「鯨の尾の身」なんていうのもよろしいかと。


字のとおり鯨のしっぽのあたりのお肉ですが、お刺身していただくことが多いようです。
赤身にきれいなサシが入って、お味は、極上マグロのトロ、いえどちらかといえば霜降り牛肉のカルパッチョや馬刺しに近い。生姜醤油やにんにく醤油でいただきますが、トロリと口の中でとろけます。
問題は、お値段。市価で100g2000-3000円くらいしたと思います。気の利いたお寿司屋さんで「尾の身はいりました」なんて張り紙がしてあるのを見て注文すると、お会計の際に「!!」なんてことも。
なかなかお店では見かけないのですが、最近はネットで販売されているようです。
希少価値とお値段で、我が家では「まぼろしのお刺身」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「希少価値、という点では「鯨の尾の身」なんていうのもよろしいかと。
字のとおり鯨のしっぽのあたりのお肉ですが、お刺身していただくことが多いようです。 」
でしょうね。
おいしそうだなあ。
「尾の身はいりました」なんて!!!!!!
クジラなつかしい。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 14:14

kouraさん今日は、フク(ふぐ)の刺し身の美味しい季節となりました。

。。

活魚ブームの今日この頃ですが、鯛などは半日ほど時間を置いた方が身がしまり過ぎてなくて美味しいと云われています。

朝とれた[明石の鯛]をすぐ食べるのではなく、活き〆にして東京に送り、夕方[お造り]にするから値段も跳ね上がるとか。

そう云えば我々の食べる[カルパッチョ]や[牛刺し]、これも処理後1週間以上経った肉を賞味している訳ですから魚でも肉でも

食べるタイミングの方がむずかしそうですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「朝とれた[明石の鯛]をすぐ食べるのではなく、活き〆にして東京に送り、夕方[お造り]にするから値段も跳ね上がるとか。 」
そうですね。生簀の中のお魚は、えさないから、やせほそっているはず。
活け締めがいいんですかね。
お刺身は、「新鮮」ではなくて「食べるタイミングもあるんですね」

まったく気がつかなかった。なるほどなるほど。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 11:37

好みですが、昨日やっていたのが、黒むつ、唐辛子醤油で食べるそうです。


八丈島だったか・・・青いとうがらしを醤油に漬けてそれを厚切りに切った、黒むつをつけて食べるんですって・・・。
私も食べたい!!と思ってみていました。

それから「ペヘレイ」この魚の刺身が食べれるのは限られた店で幻の魚だそうです。

興味があったら、ペヘレイ寿司と入れてください。ヒットします。

とろも良いですね。うにもいくらもおいしいですね。食べたいです。
決められないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「青いとうがらしを醤油に漬けてそれを厚切りに切った、黒むつをつけて食べるんですって・・・。 」
うーん。たまりませんねえ。おいしんだろな。

「それから「ペヘレイ」この魚の刺身が食べれるのは限られた店で幻の魚だそうです。 」
ペハレイ、あのあの、ペハレイって熱帯魚の大きなのでしょうか????
すごいですね。
とろも、いくらも、うにもよい。
そうかそうか。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 11:34

地方で、熊本県なら馬刺しが有名です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬さし美味しいですよね。
りょうたくさんたべれるのもよい。
馬刺しというのは「九州」いがいでも結構有名なところってあるんでしょうかね。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの赤い葉は何ですか?

この赤い葉は何ですか?

Aベストアンサー

もっと、近づいて写してください。

せめて、葉の一枚、一枚が はっきりするくらい。

これでは、漠然過ぎます。

Q刺身にわさびと言うのは、だれが考えたのですか。

納豆にからしと言うのもありますが。

Aベストアンサー

からしやわさびは、匂い消しや殺菌作用を利用して
鮮度の落ちた食べ物を美味しくいただく生活の知恵でしょう。

・日本文化いろは事典 刺身
http://iroha-japan.net/iroha/B02_food/19_sashimi.html

こちらで見ると刺身にわさびを使用した始まりは鎌倉時代
庶民に広がったのは、醤油が普及した江戸時代後期みたいですね。
考えたのは漁師みたいですが、誰と特定はできません。

Qポインセチアの赤い葉で光合成するの?

ポインセチアの赤い葉の部分で光合成は行われるのですか?小学生から質問されたのですが、うまく答えられませんでした。

Aベストアンサー

ポインセチアの赤い部分は、苞葉ですね。
花は、真ん中の蕾のような部分になります。
苞葉は、冬になって暗い時間が12時間以上になる、もしくは短日処理しなければ赤くはなりません。
それまでは緑の、普通の葉みたいな感じですよ。

http://www.naranougi.jp/QA/180poinsechia.htm

参考URL:http://www.koyama-engei.com/sakuin/Pdata/poin.html

Qマグロの刺身について

マグロの赤身の中に小さい白い粒のような物がところどころ入っていたのですが、これは何なんでしょうか?食べても大丈夫でしょうか?買ってからクーラーにいれて2時間ぐらいは立っています。

Aベストアンサー

粘液胞子虫のシストだと思います。
人体には害はありませんので、食べても大丈夫だと思います。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/28.html

http://www.palcoop.or.jp/osusume/qa6.html

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/28.html

Q写真の赤い葉の植物はなんですか?

散歩していて気になる植物を見つけたのですが、なんという名称なのか分かりません。
ご存知の方教えてください。
また、この植物は園芸店とかホームセンターで売ってますか?

Aベストアンサー

オタフクナンテン

Qまぜ麺とは油そばの事ですか??

母親がTV番組のはなまるマーケットで『まぜ麺』を見たらしく、
食べたいと言ってたので連れて行ってあげたいのですが、
私の地域だと『まぜ麺』というメニューを出してる店は見当たらず
油そばならあるのですが、これはいわゆる『油そば』と同じですよね??

母が見たのはおそらくこれ↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120416.html

Aベストアンサー

「まぜそば」も「油そば」も食べたことがありますが、呼び方が違うだけで同じものだと思います。
地域やお店によるみたいですね。

一応参考にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E3%81%9D%E3%81%B0

Q赤い葉が白くなる

真っ赤に染まる紅葉の葉っぱが、部分的に真っ白になります。
これは、レンズフレア、スミアと呼ばれているようです。
これの防ぎ方を教えて下さい。
カメラEOS 5D M2、シャッター1/160、絞り5.6、ISO160 です。

Aベストアンサー

撮影時のパラメータ、特にコントラスト・色の濃さの設定を教えて下さい。可也プラス側にデフォルメされておられるのではないでしょうか?

白い部分を良く観察すると、木漏れ日の反射光だと思われます。
このような場合、C-PLフルターで反射光を除去する事で、紅葉本来の色が出ると思われます。

Q適量 適宜

最近料理を始めたのですが、料理番組や料理本を見ていて分からないことがあります。
塩や胡椒を入れる時に、適宜 適量 少々 ひとつまみ等の書かれ方がされているのですかどう違うのですか?
全部好きに入れろと解釈して良いのですか?

Aベストアンサー

御自身の味覚に委ねますという意味の婉曲表現です。

Qお刺身は手抜きですか?

お刺身は手抜きですか?

夕食(酒のおつまみ)としてスーパーで買ったお刺身は手抜きになりますか?

現在、彼と同棲中です。彼はお酒が大好きで『夕飯何がいい?』と聞けば
『お刺身』と答えます。
そこで私はお刺身の盛り合わせ(500円くらいの2点盛り)をスーパーで
買うのですが、買った時点で1品完成です。

料理はします、出来ます。

しかし、彼はお刺身と何か1品、2品があれば十分みたいで
文句は言いません。


刺身は自分でもイカや鯵をさばいて出しますが、
まぐろの方が好きなようで。(これも楽な方)
お肉は“焼いて塩コショウが1番うまい”と言い…(これも楽)

料理のし甲斐がないというか、、、とても楽なんですが
手を抜いている感がありまして…。

誰からも文句は言われていないですが
ふと思ったので質問してみました。
(主婦や夫婦の方の意見が聞ければとこのカテにしました)

Aベストアンサー

うちの旦那も似たような感じです。
刺身好きではありませんが、料理(おかず)は1品か2品あれば十分。というタイプ。
逆に私は、どんなに最低でも3品以上並ばないと「さみしい食卓だなぁ」「手抜きだなぁ」と感じてしまいます。

が、3品4品作っても、食べないんですよね・・・(苦笑)
4品あるうちの、好きな2品だけでご飯食べて終了。
あと2品は、私一人しか食べないので残る。
というのを繰り返して、諦めました。
とりあえず2品でバランスが取れる様なおかずにし、旦那は食べなそうなもので自分が食べたい物は、遠慮なく1人前だけ食卓に並べ、独占して食べます。

ただし、作ったものに関しては「ごちそうさま。おいしかった。」は必ず言うように躾けました。
これも言ってもらえないとなると、本当につくり甲斐がないので。

まあ逆に、毎日6品7品並ばないと機嫌が悪い!なんて旦那だったら、大変だと思うので
楽なほうでよかったな~。と思う事にしています。

Qあたたかい飲み物

最近さむくなり、朝起きるとあったかいスープやコーヒーが飲みたくなります。が、毎朝インスタントのコーンスープやコーヒー、ココアなどで飽きてきました。
体にもよく、ダイエット中でもOKで簡単に作れるあたたかい朝食、なにかあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

鍋に牛乳を入れて温める
温まったらマッシュポテトとコンソメ、塩気が足りなければ塩コショウするとお芋のスープができます
わたし牛乳嫌いですがこれは大好きで毎日でも飲めます

水にトマトペースト(ホール缶でも)とコンソメ、適当な野菜いれてグツグツ
顔洗って身支度整えてる間に完成
トマトが胃にやさしい、スープができます
(煮込み時間が長いと甘く、短いとサッパリ味に)
朝なら火が通りやすいキャベツやもやしが簡単かな
小松菜もアクが少ないしすぐ火がとおるのでおすすめです

顆粒でいいので中華スープをつくって戻した乾燥ワカメを入れて卵でとじるだけ

インスタントなら「ちょっと雑炊」が、好きです
クノールのカップスープシリーズも好きです(しょっぱいけどね)

飲み物だと牛乳とカモミール(リンゴの香りのするハーブです)を入れてレンジで温めるなんてのもお手軽でおすすめ


人気Q&Aランキング