出産前後の痔にはご注意!

国民年金・厚生年金ともに、支給されるのは2ヶ月に一度なのでしょうか?

A 回答 (2件)

公的年金には老齢、障害、遺族と三種類あります。

一般的に老齢年金についての御質問と仮定します。

老齢年金は
国民年金部分からなる老齢基礎年金
厚生年金部分からなる老齢厚生年金(報酬比例部)
共済年金部分からなる退職共済年金(報酬比例部+職域加算部)
となります。

御質問の主題は”老齢基礎年金と老齢厚生年金”についてとなりますね?
どちらも社会保険庁が日本銀行もしくは郵政公社を通して給付するため、分けて給付されるものではありません。
    • 3

偶数月の15日に2ヶ月分が支給されます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どちらの年金も2ヶ月分出るんでしょうか?