プロが教えるわが家の防犯対策術!

患者が最後に残り少ない命のときに、先生が家族を呼ぶようにいいますよね。それはどういう状態、結果があって判断するのでしょうか?どうしてわかるんですか?心電図?脈拍?疑問におもったのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検査結果すべてで判断して告知を行います。


レントゲン、CTスキャン、MRI、PETなどの解析
や内視鏡、尿検査、問診などですね。
もちろん、病気の種類で検査内容は変わりますが
上記の解析装置の部分は必ず検査で必要になります。
心電図も解析の範囲ですね。
まず検査ありき、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑なんですね。。ちなみに素人めで見てわかる判断はありますか?

お礼日時:2005/10/12 13:51

No.1で回答した者です。


尿検査や血液検査なら測定数値が出ますので
多少知識があれば分かると思います。
ただ、異常だと思われる数値が表示されている
時点で再検査の通知もあるので、自分で判断
する余地は無いですね。
レントゲン写真等については、知識と経験が
なければ確かな情報は読み取れません。
医師でも判断が難しいものです。
それに一般の人はレントゲン写真を自由に
見ることはできませんので、結局医師の診断
によって症状を知ることになります。
絶対に素人目で判断してはいけません。
    • good
    • 0

病態が徐々に悪化していき、亡くなられる場合を想定して回答させていただきます。



もとの病気がどのようなものかにもよりますので、あくまで参考程度に

臨終まで数分以内~1時間以内と考えられるとき
・呼吸が止まったとき
・血圧がさがって(50mmHg以下など)、脈が触れなくなってきた
・心拍数が低下してきた(40回/分以下など)
・心電図の山が幅広くなってきた

臨終まで数時間~1日程度と考えられるとき
・尿の出が止まった、あるいは極端に少なくなった
・呼吸はしているが意識がなくなってきた、呼吸の仕方息を吸うときに下顎を下方に動かし口をあける呼吸(下顎呼吸)になってきた。
・血液が極端な酸性(アシドーシス)になっている
・体の酸素の量が極端に減っている

血液検査やレントゲン、エコーなどの画像検査の状態も参考にします。

もちろん急変されてしまったり、逆に回復されたりといった場合もあります。
    • good
    • 0

専門家の方が回答して見えますが、血圧、尿のほかに、「手足が冷たくなってきた」時も、家族を呼ぶと聞きました。



又血圧については、計れる状態でもある程度低くなってくると、(数字は知りませんが)看護士さんは用心され、個室に移し、家族を呼ばれますね。
たいていは、血圧は正常に戻り、どれだけか後に、危険な状態になる事が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切らせていただく前に、syakunageさんの欄をおかりしてみなさんお礼申し上げます。現在、余命は1週間だと担当医にいわれました。できる限りそばにいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!