アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって気が付いたのですが、娘がいつも目を細めているので、問いただすと「だってまぶしいんだもん。」といいます。まあそんなものかと思いしばらく様子をみていたのですが、やはりいつも眉間にシワをよせており、指摘するとそうしていないとなんだかくすぐったいといいます。これはいったいなんでっしゃろか?

A 回答 (5件)

まったく根拠はないのですが、実は私はまさに幼稚園のころから眉間にしわを寄せた写真ばかり残っているくらい眩しがりなのです。

視力は全く異常なく、40間近の今でも裸眼で2.0です。現在でも眩しくて、ライトを点けてする仕事をしているのですが、私だけはライトなしで十分こなしています。眼科の先生に診てもらうのももちろん必要なのでしょうけれど、私のような者もおりますので・・。とてもご心配になられていらっしゃるだろうと思いますが、病気だと決まったわけではないと思います。私の親はいつも「どうしてそんなに眩しいの?」といつも言っていました・・。
    • good
    • 12

私の娘が幼稚園の年少さんから年中さんになる過程で外にでるまぶしがって


片目をつぶるようになりました。
それまで全く問題は無かったのですが。。。。。
しばらくして間歇性外斜視(眼科医診断)になってしまいました。
少しずつ様態がひどくなりはずれている時間が長くなり、2年ほどで間歇性が取れてしまい
常時斜視になってしまいました。
何故まぶしがることから始まるのか分かりませんが?????
今年6月に手術をしました。今のところOKです。
ただ立体視が若干弱いようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところで手術ってどうでした?入院とか、痛みとか大丈夫でしたか?

お礼日時:2001/12/05 00:58

眼科医です。


そうですね、一度眼科での精密検査をお勧めします。

幼稚園くらいのお子さんが、目を細める・眩しがるの原因で多いのは、屈折異常と睫毛内反(逆さまつげ)です。
屈折異常でこの年齢で多いのは近視ではなくて、遠視です。
乱視の子もよく目を細めます。
瞳を開く散瞳薬を使用しての遠視や乱視の精密検査が必要かと思われます。
全く痛みを伴いませんので、お気軽にお受けください。
この時同時に、逆さまつげや斜視の有無を調べたりの検査も出来ます。

出来るだけ、その施設内で白内障等の手術まで手がけている総合病院の眼科か、施設の整った評判の良い眼科医院がいいでしょう。

6歳でしたらもう直ぐ就学時検診があるのではないでしょうか。
眼科医が校医としていれば、斜視と逆さまつげのチェックはしてくれると思いますが、一人一人の訴えを聞いてから行うわけでないので、はやり個別に受診された方が安心だと思います。

お大事に・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘が本を読んだりする時根気がなく、すぐ読むのを止めてしまうのも、関係あるのかしら?

お礼日時:2001/12/05 00:56

ビタミン剤や栄養剤なんかは与えていませんよね?



ビタミンA欠乏は、夜盲症に効果がありますが、逆に多すぎると光が極度に眩しく感じられることがあります。

ステロイド剤の副作用としても光過敏があります。特にステロイド点眼薬に副作用が大きいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビタミン剤も栄養剤も与えてはいないのですが、娘はアトピ-と喘息持ちなので、時にはステロイド系の薬を使うことがあるのですが、ダイジョウブカナ?回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 00:53

・室内では普通にしているのに、戸外の明るい所へ出ると眩しそうに眼を細める。

片眼を強くつぶる

 外斜視(間歇性外斜視)があるか、片眼に先天性白内障がある場合に多くこういう振る舞いをします。さかさまつ毛も眩しがりますが、片方の眼を強くつぶる場合には、斜視と考えられます。

参考URL:http://www.seizanso.co.jp/hitomi/np25.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくサイトにいってみました。

お礼日時:2001/12/05 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!