プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不整脈、心房細動について質問させてください。

ドグマチールという薬を処方されておりますが、それと関係はありますでしょうか。WEBでの知識しかないのですが、僕は不整脈持ちで、時々発作のような形で、心房細動に似た症状が起こります。

運動したり、上を見上げてたりすると、急に脈拍が普段の倍ほどになり、しゃがんだり、横になったりすると、大抵3,4分以内には元に戻ります。一度だけ、今まで一番ひどい時には、2時間くらい脈拍の乱れ、脈が速くなるのが続いたことがありました。

以前大学にいた頃保健室に相談したところ、不整脈は、「起こっている時に心電図をとらないとわからない」、と言われました。

何か調べる方法や詳しい病院などご存知の方がおられましたら、お教え頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

24時間装着して心電図を記録するホルター心電図というものがありまして、それで普段の生活の心電うち24時間だけ切り取って検査をします。

この24時間にも症状が出なければ、意味はあまりないかもしれませんが、自覚症状のない不整脈もあるので、それらから調べることもできます。

家庭用の携帯心電計というものは市販されており、素人でも簡単に動悸や不整脈発症時にその心電図を記録でき、その記録波形を医師にみせることにより診断に役立てて貰うことができます。

参考URL:http://www.yume-shop.com/banana.shop/p-EKG.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

購入することもできるのですね。
検討してみたいと思います。

こんにちは。

本剤は、心疾患のある患者は慎重投与です。
また、副作用として不整脈が報告されています。

まず調剤薬局の薬剤師に、1)本剤が不整脈もちに処方されても大丈夫か、2)現在の問題点や不安な点を説明し、主治医への対応を相談なさってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。WEBでも調べてみたら、心臓の病気に影響する可能性がある薬とわかりましたが、そうなんですね。

近いうちに主治医に相談してみたいと思います。

24時間装着するホルター心電図と言う物があります。

内科で相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相談してみたいと思います。