プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代の女です。カフェで働いています。

職場がカフェとはいえ、コーヒーは苦手。
インスタントのをコーヒー牛乳にする以外で飲むことはありません。

なのに今度、バリスタ(マシンでエスプレッソを抽出する人)の仕事を覚えるために研修をするらしいのです。
店長の話だとエスプレッソを3日間で40杯くらい飲むとのこと。
死んじゃうだろ…と思いましたが、自分の意志で決めた職場の方針なので仕方ないです。
研修には出ますし、飲めといわれれば飲むつもりです。

そこでお訊ねしたいのですが、私と同じバリスタ修行をした事がある方のご意見を聞きたいです。
もしくは、エスプレッソを一日何杯も飲んだ経験のある方も歓迎です。

・胃が荒れるのは覚悟していますが、対策は薬しかないでしょうか?
(中和作用のある食べ物なんて、ないですか?)
・カフェイン中毒が怖いです。不整脈など…。大丈夫でしたか?

バイトが体を壊すような研修を、店側がさせるとは思っていませんが
あのいつも見ている濃~いエスプレッソを40杯といわれると…。

ご回答、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

大体コーヒーを飲むときはエスプレッソにしていますが、それはさておき。

エスプレッソは通常のコーヒーに比べて使う豆の量も少ないし、短時間で抽出します。また、使う豆も深煎りのものですから、途中でかなりのカフェインが失われます。
ですから、エスプレッソは、レギュラーコーヒーのおよそ6割程度しかカフェインを含んでいません。

とはいえ、通常のコーヒー24杯分ですから、概算で90mg/杯×24÷3日=720mgのカフェインを摂ることになります。
1日の摂取量の上限は、体重×9mg程度とされていますから、体重が50kg程度の人なら450mgが限度。ほぼ1.5倍の量です。

ただ期間が3日間と短いですからそれほど深刻な影響は出ないと思われます。中毒までいくということはないでしょう。
仮になったとしてもカフェイン中毒は、タバコやお酒に比べて治癒が非常に簡単とされます。あまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。不安ならあらかじめかかりつけのお医者さんなどに相談しておくのもよいと思われます。

なお、空腹で飲むと胃に負担がかかりますから、あらかじめ何か食べておくか、牛乳を飲んでおくといいでしょう。

また胃潰瘍や肝機能障害がある人、何らかの精神薬を飲んでいる人、妊娠中、授乳中の人はカフェインの摂取を控えめにした方がよいとされます。これらにあてはまるようなら研修は避けたほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。
これ以上、回答を待つ必要もないでしょう!締め切らせていただきます。

牛乳を飲む、という対策はいいですね。
それとむやみに心配することはないと分かり、いくらか気が楽になりました。
摂取量など、具体的な数字も出して下さったため、とても分かりやすい回答でした。
きっと私以外の人が読んでもためになると思います!

お世話になりました。ありがとうございます。